※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

自律神経失調症と手足の違和感?について現在妊娠7週に入ったところです…

自律神経失調症と手足の違和感?について
現在妊娠7週に入ったところです。

約2ヶ月前から、右手足のみ違和感があります。
だるさ、重さ、むずむずする感じ、痺れ(でもビリビリする感じではない)のような症状です。
毎日ではなくたまに気になる程度でしたが、最近ひどくなっている気がします。
左手足は特に感じません。

先月末に整形外科を受診したのですが、触診で特に目立った所見なしと診断され、軽い電気治療だけ行いました。
まだ妊娠がわかる前でしたが、妊活中で生理前だったので妊娠の可能性ありと判断され、レントゲンは取れないと言われました。

ちなみに同時期に脳神経外科にも行きましたが、私のような症状の場合は整形外科で神経系の診察が必要とされた場合のみ診察するとのことで、診てもらえませんでした。

1人目の産後から体調が優れないことが多く、車酔いのような目眩が続き耳鼻科を受診→耳には異常なく自律神経系かなあと言われたことがあります。
冷え性もひどく、過敏性腸症候群と診断され薬も服用していました。(今回の妊娠で今はやめています)

自律神経失調症を調べたら主な症状で手足の痺れが出てきたので、これも自律神経系なのかな?と個人的には感じています。
5週からつわりが酷いので、そのせいもあるのかな?とも…。
つわりと連動して余計気持ち悪いです。

この場合、何科を受診するべきなのでしょうか?
自律神経失調症の方、手足の重さや違和感、痺れなどありましたか?

コメント

ママリ

自律神経失調症ですが
手足の痺れすごかったです💦

あとは、腹痛、胃痛、頭痛、肩こりなどでした🥲
何科に行ったかずいぶん前に行ったので忘れてしまいましたが🥲💧

ママリ

私も、ずっとではないですが、定期的に手足の痺れ、息苦しさ、冷え、肩こり、胃痛、むずむず、
あと嗅覚過敏に悩まされています。辛いですよね😞

私の場合はカフェイン摂取、
寒暖差
生理前、排卵期に体調を崩すことが多く、漢方を扱っている内科でお薬を処方していただきました。

けれど漢方も妊娠中使えるものと使えないものがあると思うので妊娠中はやっぱり産婦人科で相談がベストかな?と思います。

最近、昼は暖かくて夜は寒いし体調安定しないですよね😰
とにかく私は症状が辛い時は暖める、深く深呼吸、家事など手を止めてリラックスする時間を作るなど意識してました。

手足の痺れがひどい時脳外科に受診したことがありますが異常なし。首下のひどい肩こりが原因と言われたことがあります。

妊娠中は余計に自律神経乱れがちになりますよね😣つわりもあるし。

ありきたりな回答になりますが、
一番はストレスを溜めないこと
今一番大変な時期なのでわがままくらいでちょうどいいと思います。
症状に関してはやっぱり産婦人科でご相談がいいかなと思います✨