※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

ひらがなの読み書きは4歳頃、数字は1歳8ヶ月頃にできることが一般的です。お子さんのペースで大丈夫です。

ひらがな、数字の読み書きは何歳頃できるようになりましたか??

うちの子は
【数字】
読み→1歳8ヶ月頃、書き→まだできません。

【ひらがな】
読み→4歳頃、書き→なぞることだけできます。見ながら書きはできません。

お勉強に力を入れている園のお子さんだと4歳でもう書けている子がいてすごいなーと思いました😲
比較しているわけでも急いで教えようとも考えていないのですが、気になって質問させてもらいました!
よろしくお願いします😊

コメント

ミク

数字読み
10まで2歳半頃
ひらがな読み書き
3歳半頃(幼稚園で習う)
こんな感じですね!!

うちは幼稚園で習うので習わない園にもし行ってたらまだ何もできなかったと思います✨

• まめ

まめ

3歳で読み書きできるなんてすごい✨何も見ないで書けますか??
    うちはのびのび幼稚園でお勉強はほぼないんですが、最近書くのに興味をもってがんばってます😊
    ありがとうございました💕

• 11月26日
  • ミク

ミク

あ と お をたまに間違えますが
    その他は書けてます🎵

興味ある時が伸び時ですよね❤️

• 11月26日

息子は3歳(2歳児)のときに数字に興味持ちあっさり覚えて、年少(4歳)でひらがなに興味持ちだしたので絵本使って教えました^_^年中までに読みは覚えました。書くのは年中、カタカタは年長(現在)で覚えました。

娘は年少現在早生まれってのもあるのか、興味すらありません。なので数字も読めません。

元々息子にも無理強いするつもりなく知りたがるから教えたって感じです。
うちは幼稚園でもなく保育園でお勉強のかけらもありませんが本人が知りたいと言えば娘にも教えようかなと思ってます🥰
娘の友達も手紙書いてる子いるので個人差あるところかもですね😆

• まめ

まめ

うちは数字とアルファベットは割と早めに読めるようになったんですが、書くのはまったくです😆
    1〜2ヶ月前に「サンタさんに手紙を書く!」とはりきるようになってひらがなは今練習してます💕

個人差大きいですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 11月26日
さとぽよ。

うちの息子は、のびのび幼稚園ですが3歳からひらがな興味持って書く練習するようになり、4歳になる前にはお友達にお手紙書いてました!
2歳のプレの時は、喋るの遅かったですがアルファベットは読み書きしてました。
4歳からはカタカナ、今は漢字に興味持ってます😄

• まめ

まめ

うちものびのび幼稚園です!基本お外遊びや身体を使った遊びがメインです😆
    興味持った時が一番伸びますよね✨
    今お手紙をかくために頑張って練習してます!
    ありがとうございました😊

• 11月26日
なめこ

数字
読み→2歳前半、書き→まだ怪しいかも、10までならなんとか

ひらがな
読み→3歳後半、書き→いくつかの平仮名と名前はかける、その他は見本を見ながらなら書けるくらい

聞かれた時に答えるくらいで、特別教えたりはしてなくて、本人が勝手に覚えました!数字はトーマスで覚えた感じで、ひらがなは絵本が好きなので、すごいスピードでカタカナと一緒に覚えました☺️
お絵描きやお手紙交換などはあまり興味がなく、ほとんどやらないので、書く方はなかなかです😅

• まめ

まめ

やはり興味があると覚えるスピードも早いですよね✨
    うちの子も絵本が大好きで、最近かるたにハマっているので読みは完璧ですが、書く方は難しいらしく…💦間違いだらけの文字もかわいいですが😆
    小学生になるまでに書けたらな〜とのんびりやってます!
    回答ありがとうございました💕

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

4歳になったばかりの次男は
数字→読みは2歳、書きは少しだけ

平仮名→読みは2歳半、書きはできません。
興味がでたらと思っているのでさせていないんですが、長男は4歳過ぎには書けて、年長の今は漢字も書いています😅
同じ兄弟でも全然違うなーと思っています☺️

• まめ

まめ

本当に個人差ありますよね!息子はお勉強系幼稚園から今ののびのび幼稚園に転園したんですが、以前の幼稚園は基本的に漢字で教えていて、合わないかも…と思ってしまって😅
    年長さんで漢字を書くなんてすごい✨興味があったんですねー😆
    本人のやる気に合わせて一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました💕

• 11月26日