※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

相談です、、旦那の子供に対してのイライラに関してです。よく抱っこし…

相談です、、
旦那の子供に対してのイライラに関してです。
よく抱っこしてもギャン泣きしてしまう時があり、
あまりの泣き声の大きさに旦那が
「本当うるせぇ、お前どーしてほしいの??」とか
「まじでそうやって泣くのやめろよ」とか言います。
私も1人で家事やってる時にギャン泣きされると
ちょっと待っててよとか静かにしてちょうだいとかは
言ってしまいますが……
旦那がそういう発言をすると腹が立ちます。
言い方が本気で言ってる感じなので。
ギャン泣きして、抱っこすると満足して泣き止むこともあります。その間に旦那に抱っこしててもらってお風呂や家事をしていると旦那が「まだー?」と私に話しかけてきます。
お風呂もゆっくり入れないし、疲れました。
仕事してくれてるのはありがたいんですけど(私は働いてないので)、家事に無参加(まじで何もしない)、抱っこも少しの間しか我慢できない。(モンストとかティックトック見たいから)
昨日も洗濯干してる時に子供がギャン泣きしてる声がして
急いで戻ると旦那がイライラした様子で子供に話しかけてて、「抱っこしてあげれば泣き止むかもしれないじゃん」と話しかけたら「だってコイツ抱っこしても泣き止まねーんだもん」と。「だからってその言い方はないんじゃないの?」と言うと「自分だって静かにしててとか喋んだろ」と。
私は何も言い返せなくなり、子供連れて寝室に行きました。
この旦那の子供に対しての口調、イライラはどう対処すべきですか??

コメント

ちひろ✩⃛

生後1ヶ月の赤ちゃんにお前だのこいつだの、うるせぇだの。
まじでありえないです。
頑張って生まれてきてくれたのに。
旦那がそんなんだったら私は離婚一択です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね……でも私が仕事してなくて経済力がないので離婚は考えれないです😢😢

• 11月26日
ママリ

まだ産まれて1ヶ月なんですよね⁇泣くことでしか要求伝えられないんだからそりゃ泣くでしょって感じだしお前とかコイツとか口悪すぎ😅
なんで泣いてるのか原因考える気ないじゃないですか💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

泣くことで要求伝えられないんだからって言っても、
    その要求が分からないとか言い返してきます😭

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

読んだ感じ、分からないっていう前に分かろうとするだけの努力が感じられないので、そりゃ分からないだろうと思います😂
    それぐらいの頃なんて、毎日接していても泣き方の違いでミルクかな⁈眠いのかな⁈なんてはっきり分からないですし、TikTokとか見てる暇あるなら親である自覚持ってもう少し子を観察しましょうって感じです🫠

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    分かろうと努力してくれません。
    ミルク欲しがってる時に私が何か家事してても、ミルクあげた方いいんじゃない?とは言いますがだったら自分で作れよって思います…が、1度旦那がミルク作った時にめっちゃ冷たいミルク作られてから旦那にミルク作り任せられません😂😂

• 11月26日
ままん

子供に対してお前とかコイツ呼ばわりは我慢できませんね。

ご主人が子守?をしている時に子供に何かあったら後悔するのは自分です。育児に協力する気のない人に子供を見てもらうのは本当に危険なので、とりあえずぐずり気味の時はおんぶして家事をするしかないかな、と思います。

うちもそうでしたが、主人は子どもと関わる時間が少ないため、扱い方がよく分からないみたいでした。なので始めは機嫌のいい時に子守をお願いしていました。少しずつオムツ替えやお風呂もやり方を教えました。新人教育だと思ってやってましたよ😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ首座りしてないので
    おんぶが出来ないんです😭😭
    機嫌のいい時にお願いしてみます……それで何か変わりますように…

• 11月26日
  • ままん

ままん

1ヶ月ならそうですよね、失礼しました💦うちも自分のこと優先で、家にいる時はスマホばっかり見ている旦那ですが
    旦那が子どもを見てくれている時は、命に関わるようなひどい扱いじゃない限りはなるべくケチをつけないようにしました。ただ、育児に関してこんな風にしてほしい、みたいな意見はたまに晩酌の時など、旦那の機嫌がいい時に話題にしています。
    お世話を頑張ってくれたおかげか、最近はパパっ子とまではいきませんが朝仕事に行く時に泣いて追いかけるようになり、お世話のやりがいを感じているみたいです😀

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

口悪すぎてビックリしました。
うるせぇとかお前とかまじでとか、学生の反抗期?って感じだし大人として父親として引いてしまいました💦
それに高圧的で初めてのママリさんも怖い思いしてると思います。

第三者の方から言ってもらうのは厳しいでしょうか?ママリさんが言っても難しいと思うので、両親でも検診のときの助産師さんでも、泣いた時にどうやって接してるのか見せてみるとかですかね。自分の接し方が異常だってことに気がつければいいですが😖

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当、口悪いですよね😢
    高圧的な態度はずっと変わらないです。
    第三者……旦那の母親に相談出来ますが、旦那の母親から旦那に注意してもらっても後からお前なんで言ったの?って言われるのが目に見えます……
    私も子供に対しての接し方は気を付けてはいますが、いっぱいいっぱいになるとついきついことを言ってしまい反省する日々です。

• 11月26日
ママリ

私はその言葉遣いがそのまま子供から自分に返って来るよ、って返してました。そしてその時に言葉遣いで怒らないでね、って。

乳児なんて泣くのも大きな声も当たり前なので、言葉選びはしてほしいですよね。
もし本当に口調やイライラを指摘して直して欲しいなら、自分の子供への声掛けで相手にもして欲しいやり方をまずは旦那さんの前だけでも気をつけて実践するといいのかなと。
個人的に実践してたのは、マイナスの言葉を選ばない、でした。うるさいから静かにしてね、待っててね→大きな声で教えてくれてるのねー、終わったら行くからねー。とか。
正しいこと言ってるのに、お前だってって指摘返されて何も言えなくなってたら変わってもらうのも難しいかなって思います。逆の立場なら相手ができてないこと言われても、ってなりますしね。

イライラに関しては、大人で親でなんだから理不尽に子供にぶつけるのは許さない、怒るイライラするなら子供には一緒に怒る理由を述べよ、伝えよを鉄則にしてました🤣それこそ乳児の時からです。
私も専業主婦なので、必ず目があるのを逆手に取ってたら旦那が「がっ!」って怒鳴ることは無くなりました😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど……!!すごい納得しました。いずれは自分に返ってきますもんね。
    そう言って分かってくれるならいいですが……
    実践してみます。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

結構、これは子供が大きくなるほど実感してくれた様でした。
    目の当たりにして経験しないと、頑固な旦那はなかなか納得できなかったみたいです💦

でも、まっさらな子供の模範は親が1番身近なのでびっくりするほど親の言い回しを使います😂自分の言い方を他人や子供からされても怒らないの?って聞いてみるのはいいかなと思います!
    正直、静かにしてねくらい言われても「あ、ごめん」って個人的にはなるレベルです。
    おまえ、こいつって威圧的に言うのと同列にされても……ってなりますよね。
    旦那さんがご自身の印象をもっと自覚してくれますように🙏🏻

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんが旦那さんに同じようなこと言った時、旦那さんどんな反応でしたか??
    うちの旦那の場合、子供が大きくなって旦那にお前とか言ったら自分のことは棚に上げてキレそうで怖いです💦💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

初めは子供が怒って言う言葉に一緒になってヒートアップして怒ってました😅
    なので、
    自分と同じ言い方だよそれ、私言ってたでしょ。
    子供に怒鳴らないで。こっちの気分が悪いわ!ってその場で私が噛み付いてます😂

普段は絶対子どもの前で旦那を怒ることも注意することも無かったんですが、棚に上げたのを指摘してその夜は全面戦争状態でした。キレられても私も引かない性格なのでですけど💦

• 11月26日
M🔰

まじめに無理です。ドン引きです。どんな大変な思いして産まれてきてくれたと思ってんねんって思いますし、ありえなさすぎて赤ちゃんかわいそうすぎて涙出ます。お前(旦那)に腹立つわって感じです😠ほんまに追い出したい。子供に害のある人間は不要😠

ブルブル

旦那さんはお若いのでしょうか?😵‍💫
初めての子ですよね?
父親の自覚なんて、これぽっちもないですね。
旦那さんは、その口調は子どもが真似していいと思ってるのでしょうか?
うちの夫も言葉使い汚いです。
でも、同じ口調は嫌みたいでその都度教えてあげて治そうとしてます😅
今までの癖みたいな感じなんでいきなりは無理ですよね🥲