※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク飲みについて相談です。飲むスピードや量、完ミに変えた影響など不安があります。詳しい方、アドバイスお願いします。

生後3ヶ月ミルクを飲むスピードについて🍼

160mlを大体20分かけて飲み切ります
哺乳瓶はピジョン母乳実感、乳首サイズはMです
蓋はあまりギュッと閉めないようにはしてます
最後の方は疲れるのか、ウトウトしてしまってます
この月齢では飲むスピード遅いですか?💦

飲む量に、関しても
今は160ml×4〜5回なんですが少ないですか?
今週から(ほぼ)完ミに変えたはがりで
体重などはまだ測れていません。

吐き戻しは一切ないので一回量を
180mlでも飲めなくはなさそうですが
160mlを20分かけて飲んでるのが遅いのであれば、180mlにするのは飲めたとしても負担になってしまうのでは?と心配で増やしてはいません。

また160mlでも日中3.5〜4時間、しっかり間隔は空いて
寧ろこちらが時間を見て飲ませてる感じです。

完ミにしたばかりで色々分からずで😭
先輩ママさん、同じ位の月齢ママさん、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で160がよく飲めてる方だし
時間も3~4時間空くなら
足りてる充分だと思います🙆‍♀️
飲んでる限り体重は減らないので
そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • mamari🔰

    mamari🔰


    飲めてる方なんですね😳?!
    少ないのかと心配でした、、、
    飲んでる限り減らない!
    確かにそうですね🤔
    神経質になり過ぎないようにします笑

    • 11月26日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    増やす判断としては
    3〜4時間持たずにぐずるようになった時が増やすタイミングですか😳?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間持たなくなったら
    増やしてみて飲めそうなら
    そのまま増やした量って感じですかね🤔
    あくまで目安ですけど😅

    • 11月26日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    参考になります!
    ありがとうございます😭

    • 11月26日
ママリ

量は適量かと思います!
時間はその子の飲み方にもよると思いますし、保健師さんに30分以内なら大丈夫と言われたことがあるのでいいと思いますよ^_^

  • mamari🔰

    mamari🔰


    適量ですか😳良かったです!
    ありがとうございます♪

    • 11月26日
ままり

うちの子は140〜160mlを10分〜15分、母乳実感Sサイズです!
よく飲めてると思います🙆‍♀️
3時間足らずでお腹空いたと泣くようであれば増やしどきかと😊

  • mamari🔰

    mamari🔰


    Sで10〜15分で飲めるのですね!
    うちの子もそれくらいで飲んでくれたら夜とか楽なんですが🥲
    量は足りてるみたいで安心です😮‍💨!

    • 11月26日
タンソク🐶

私の娘も同じです!完ミで1日4回180mlあげてますが調子がいいと20分。でも基本30分とかかかる時は1時間かけて飲みます😂
飲むのが遅いというより目に入るものが気になったり音が気になって速度が落ちたりご機嫌すぎるとミルクでふざけたりするのでかかってる感じですが😂

飲む量も2カ月の時は1日900mlとか飲んでましたが最近は720mlで落ち着いてます。
まだ4回に落ち着いてから体重測ってないのでちゃんと増えてるのか不安ですが、保健師さんにももう少しあげたいところだけど、ミルクならまぁ大丈夫と言われました🙋🏻‍♀️

  • mamari🔰

    mamari🔰


    うちの子も突然ボーっとしだしたりでなかなか進みません😅が、特別遅いようではないのでゆっくり付き合ってみようと思います笑

    2ヶ月の頃の方が飲んでるんですね😳!母乳の時も飲めてる?って不安になりましたが、ミルクも目には見えるけど足りてる!?って結局不安になります😖笑

    • 11月26日