※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の娘が数字やひらがなを書くのが楽しいようです。書き方を教えるか、好きに書かせるか悩んでいます。

もうすぐ5歳の娘ですが、最近数字やひらがなを書いてみるようになりました。
見たものを形として真似て書いているので、完成したらおおー!読めるー!とはなりますが、書いている時は「ここが丸で〜」と絵を描く感じでやってます。

このまま好きに書かせておいていいか、一緒に書いたりして書き順があることを教えるのか、どちらがいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子が数字や平仮名真似て自分の名前
と簡単な数字は模写できてますが
好きに書かせてますよ✨
ある程度書けるようになってきたらで
いいと思います!

いま5歳の子が3歳半頃から幼児教室通ってるんですが、そこでは先生から「まずは書くことが楽しいというのご大事なので、直したりはしないでくださいねー!」と言っていました😄✨
いま5歳で少しずつ書き順なども意識し始めていますよ☀️
「こっちから書くと書きやすいね」「この書き方の方が綺麗に書けるね」って感じで、先生は誘導されてるみたいです!

ままり

ありがとうございました✨