※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

兄の子供へのプレゼントについて悩んでいます。兄は子供たちに会ったことがなく、プレゼントもくれていません。クリスマスや誕生日に贈るべきでしょうか?

私の兄の子どもが今年産まれました、その子のクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントについて悩んでます💦

兄はうちの子どもたちの出産祝いはくれましたが、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもくれたことはありません。

コロナ禍なこともあり子どもたちに会ったこともないです。

兄は2年前に結婚したのですが奥さん(教育関係のお仕事してる)もそんな気にする人じゃないのかな〜というかんじです。

そんなかんじなのですが、クリスマスプレゼント、来年ですか1歳の誕生日プレゼント、みなさんなら渡しますか?

コメント

そうくんママ

もらってるなら、あげた方がいいかもですが、、
そんな付き合いもなくて、もらってないならあげる必要はないんじゃないんですか❓🤔

お互い負担になるだけだし、、

うちは、姉の子供たちにあげてましたが→私が独身のときで、姉たちと歳離れてた。
最初は、息子のときにもらってましたが姉の子供たちに色々お金もかかる年齢になったので、
お互い負担だから辞めました💦

入学祝いとかだけ、あげてますし、もらってます。

はじめてのママリ🔰

私も子供産んでからは、甥と姪にはあげてないです😃
理由はキリがないし、子供の人数によって費用に差が出るからです💦
お年玉も年齢ごとに金額決めてあるし、お祝い系は入学祝いなど節目のお祝いのみ渡すだけです👍
ただ兄弟間でそう話し合って決めてあるので、なくともなんとも思わないのですが、これを機に話し合っておくと今後悩まなくて済むかなと思います☺️

ゆみ

私なら出産祝いだけにします。

みう

まとめてのお返事ですいません、教えていただきありがとうございます!
プレゼントはあげないで入園とかそういうお祝いだけにしようと思います😄!