※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、乳腺のつまり防止のために飲ませる抱き方について悩んでいます。横抱き以外の抱き方が良いのか、それとも横抱きで大丈夫なのか不安です。乳腺炎の心配もあり、朝の授乳時に胸が張ることがあるそうです。

2カ月の子どもを完母で育てています。上の子は完ミだったので、授乳の事で分からないことがたくさんあります。
今回は、飲ませる時に私はいつも横抱きで、不器用なのでそれ以外の抱き方は全くしてないのですが、乳腺のつまり防止にも、色々な抱き方で飲ませた方が良いと言われ、悩んでいるので質問します。
最初の保健師さんの訪問で、横抱きばかりだと、胸の内側が特に張りませんか?と言われました。意識していませんでしが、確かに言われればそうなのかも⁉︎という感じです。
横抱き以外なら、縦抱きやフットボール抱き⁇があると思うのですが、やはりそのような抱き方でも飲ませた方が良いのでしょうか?
それとも、あまり気にせず横抱きばかりで飲ませて大丈夫でしょうか?
今のところは、乳腺炎の心配もなさそうですが、最近夜中の授乳間隔が開いてきて、朝一飲ませる時に胸が張っていて、少し不安になり質問させていただき頂きました!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

にょほ☆

私は完母で育てました。
私は胸の内側がよく張ってたのでフットボール抱きをよくして飲ませてた😄
いろんな抱き方で飲ませられるようになると自分の胸の張りで使い分けられるのでいいですよ!
出掛け先で授乳スペースがない時は便座の上に座り縦抱きで飲ませたりと、きっと便利です👐
乳腺炎もならなかったです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    マスターすれば便利で良いですね!!p(^_^)q挑戦してみたいです!

• 12月27日
ロフティ☆

わたしも横抱きしかしなかったですよ〜左右交代で飲ませるくらいでした。
たしかにいろいろなやり方で飲ませた方がいいとは言われましたが、わたしもよくやり方がわからず面倒だったので横抱きしかしなかったです笑

でも乳腺炎とか母乳トラブルは一切なかったですよ。授乳間隔が空けば胸が張るのは普通のことなので心配しなくても大丈夫です。
張って痛いというようなときは、すこし搾乳器で絞ってました(^-^)
あまり考えすぎず、気楽にいきましょ〜✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    同じです(゚ω゚)
    私も練習してみたいと言いながら、実行できるか不安です。笑
    気楽にですね♪気持ちが軽くなりました!(o^^o)

• 12月27日
mimi

わたしは今は完母ですが
さし乳であまり張らない方なので
横抱きしかしていません(;_;)

でもまだ月齢が浅い時は
母乳量が安定しなくて張ってたので
ちょっと張ってるな~って時に
フットボール抱きにして
吸ってもらってました(*^^*)

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    やはり、フットボール抱きを練習してみたいです(╹◡╹)

• 12月27日