※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になる子どもが言葉の発達に不安を感じています。自我が強くて育児に疲れているようです。言葉の爆発期は2歳過ぎてから来ることもあります。楽しい時が訪れるでしょうか。

あと1か月で2歳になります。単語は話してはいますが増えてる感じもあまりなく、2語分なんて夢のまた夢です。言葉の爆発期が来るよ!と言われますが、特に来ず。2歳過ぎてから来るんでしょうか?トイレトレーニングもどうしようと思いつつまだ何も出来てません。
1歳過ぎてから自我が強くて育児に疲弊してます。楽しくなる時が来るんでしょうか。

コメント

もも

うちも2歳過ぎてから二語文でしたよ☺️
二語文しゃべった?!と思ったら、一ヶ月後くらいに三語文もしゃべりはじめて、爆発ってこういうことかぁ~と驚きました🤔
ちなみに今絶賛イヤイヤ期で、疲弊に次ぐ疲弊で、感情の波がすごいです😇
(主に私の 笑)

ママリ

うちの子は2歳半で2語文がでましたが言葉の爆発は3歳半でした😂
それまでは言葉は通じるけど子供からの返答はほぼない感じでしたが、一気に会話が成立するようになりました!
トイトレも幼稚園に行き出して1ヶ月後の3歳5ヶ月で幼稚園の先生たちに協力してもらってスタートして1ヶ月せずオムツ外れました💡
本当に幼稚園行くまでは育児が楽しくなかったし、言葉の発達も1年遅れてるって言われてたのでどうなるのかなーって思ってましたがもう定型に追いついたし、どこから覚えたの⁉︎ってことも言うようになったりとちょっとずつ楽しくはなってます🥺
ももさんも楽しくなるかはわかりませんが、お子さんと意思疎通が取れてきたらちょっとずつ楽にはなっていくと思います!

e.

2語文は2歳過ぎてからだと思います!
ウチは長男もでしたが、次男もまだ2語文話しませんよ!
ちなみに、いま絶賛イヤイヤ期だし、2歳になる直前は本人の中でも色んな葛藤があり成長してる段階みたいです!
子育て楽しくなる時きますよ👍