※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
その他の疑問

主人の友達に出す年賀状の宛名についてです。主人が怒って出勤前に怒鳴…

カテゴリがよくわからなかったのでこちらにて質問お願いします。

主人の友達に出す年賀状の宛名についてです。
主人が怒って出勤前に怒鳴り込んで来たので凹んでいます。

主人の友達で家族ぐるみでの付き合いってほどではないけど、私も相手の奥さんと子供とも何回か会っていて面識がある状況です。
Aさんからの以前の年賀状が、主人と私の連名になっていて、差し出し人も奥さんのB子さん、お子さんC君と家族の連名になっていました。
なので、こちらから今年の年賀状も宛名にAさんと奥さんとお子さんとの連名にしたのですが、連名にしたのを、『付き合いがあるのは旦那である友達だけで、向こうの嫁の名前なんて書いたことない。連名で書くなんてありえない!おかしい!』と怒ってます。
差し出し人が連名で来てたものは、こちらからも宛名を同じように連名にしたのですが、私がおかしいんでしょうか?

私に全部丸投げしといて、ただでさえ出すのが遅れているので深夜までプリンターで作業してたのに、文句だけ言ってきて、今は何だか私も旦那に腹が立ってきました。

コメント

連名でいいんじゃないですか~?😃
私も同じようにすると思いますよ☆

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうですよね。受け取ったのと同じようにこちらも出しますよね~
    少し安心しました。

• 12月27日
すうす

連名で頂いているし、お顔見知りなら絶対連名で出すべきです。連名で出さない方が非常識です。失礼です。
お会いしたことがあるのに奥様の事蔑ろにしてます。連名にするだけで、「奥様の事も覚えています、家族ぐるみのお付き合いをして頂いて有難うございます。今後もよろしくお願いします」の気持ちが伝わると思いますが、無いととってもとっても失礼です。

旦那様そんな事で怒鳴り込むだなんて人にやらせといてちょうしこんでますね…
じゃあ自分で全部やれよって感じですね…

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

すごく納得できました。連名にされてると、主人の友人一家ですが私も含めて家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いている気持ちになります。
    連名で来てるのにわざわざ奥様の名前消して出すのは失礼にあたりますよね。

一般常識をあまり知らない人なので、以前、保険会社に出す書類を『行』から『御中』に直したら、『お前は常識がない。様が正しいんだよ!』って言ってたくらいなので。

自分が正しいと思ってるので指摘されると不機嫌になります。

• 12月27日
nm.y

連名の何がいけないんでしょうね。(^_^;)
お友だちの名前だけでもいいとは思いますが、面識会って交流があるなら連名でもらった方が奥さまは嬉しいと思います!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

全く知らない訳ではないので、私としては、旦那の友達だけど、個人宛ではなくて相手の家族宛に出すし、受け取っているというイメージです。
    自分の名前も入ってると嬉しいですよね。

• 12月27日
ゆっしゃん

私も連名で出すと思いますよ😊なぜ、旦那さんはそこまで怒るのでしょうか💦
気にしなくていいと思います。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

付き合いあるのは友達だけで、相手の奥さんは無関係。自分は相手の奥さんの名前を書いて出したことないからだそうです。非常識な真似するなと。
    すごい勢いで、怒鳴り込んで来たのでその時はショックでしたが、今は人にさせといて文句だけ言うなってこちらも怒れて来てます。
    連名で出すのおかしくないですよね??

• 12月27日
  • ゆっしゃん

ゆっしゃん

連名おかしくないですよ!!
    しかも、朱葉ッチさんにすべて任せておいて、その態度はないです!!

• 12月27日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

連名おかしくなくて良かったです。
    その他のことでも、嫁がやるのが当然って態度が多々あるので困る&腹立たしいです。

• 12月27日
うーたんママ

会ったことあるなら連名にするのが常識だと思いますけど。
結婚したならお互い家族単位で考えないといけませんよ、旦那さんまだ独身気分抜けませんね〜!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

良かった~連名にするのは常識でおかしいことではないですよね。
    結婚3年目ですが、去年もそうだったのかと聞かれて、連名で来たのは連名で返してるって言ったら、結婚報告したから私の名前も書いてるだけだって、不機嫌な様子で出勤して来ました。
    ちなみに旦那の友達でも連名でくれるのは全員面識ある既婚者ばかりで、独身や既婚者でも面識ない人は旦那の名前のみで来てました。

• 12月27日

付き合いがなくても連名できてるものは連名で返してますよ!当たり前かと思ってました!でも子供の名前までは書いてません♪
怒るポイントがよく分かりませんね💧

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私も、連名で来てるものは当たり前の様に連名で出してたので、それが普通だと思ってました。子供の数が多い家は夫婦の名前のみにしてます。
    ホント、何で私が怒られなきゃならないのか理不尽です。

• 12月27日
ポン太

ウチも、その状況ありますが連名です!

このママリの皆様のご意見を見せてやったらどうでしょ?😜

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

連名普通ですよね。
    このママリ見せたら怒り狂いそうです…
    『俺のことを悪く書くな』って。

• 12月27日

奥さまとの連名でいいと思いますが、お子さんは書かないと思います。
あとは、もらう年賀状を見ると主人の名前に様、左横に御家族様って書いている方も結構います。
怒らなくてもいいですよね。
ありがとうと、こうして欲しかったから次回からお願いとか、悪いけどやり直してくれる?とか、言い方考えてほしいですね。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

子どもの名前は書かないんですね。ご家族様というの見たことあります!

嫁がやって当然という態度なのでありがとうもないし、気に入らなかったら文句言って思い通りにならないと拗ねてるので困り者です。

• 12月27日
すいしょう

連名、子どもありで大丈夫かと。
気になるなら、ご主人の名前の上に蛍光ペンで線でもひいて、強調したらどうですか?

いちいち線をひくのも大変だし、めったにいませんが…
たまにわたしの友人は、そうやって、送ってきますよ~👍

うちの主人も、残念ながら、口だけで、制作印刷管理すべてわたしの仕事です❤
枚数200超えるので、ひーひーしております✨(笑)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

連名、子どもありでも大丈夫なんですね。
    主人曰く、『俺の友達にお前も嫁も関係ない。』だそうです。

枚数多いと大変ですよね~
    我が家は枚数は少ないのでそこは楽チンですが、一言手書きのメッセージを書くのですが、年賀状は嫁の仕事と言って、ほとんど面識のない主人方の親戚の分まで私に書かせるのが嫌です。

• 12月27日
  • すいしょう

すいしょう

お疲れ様です😰💦

わたしも主人の親戚に挨拶かいてます。
    主人もあまり会ったことがない親戚もいます(笑)
    筆無精の主人なので、わたしが頑張っています‼❤

確かに、
    うちの父は、制作は母任せですが(しかも、友達にも一言書かず、母に書かせてます(笑))、
    家族ではなく、父オンリーの名前で出してます。

母もそこは気をつけているようです。

今はパソコンやらで宛名が簡単一気に印刷できますが、
    昔は表も裏も自分たちで書いてたし、
    ある意味簡単にそれぞれの都合で書けたんでしょうね😰💦

うちは、母がいまだに手書き年賀状なので(!)、父の分は、父の名前だけなんですー。

いろんな考え方ありますね😨

• 12月27日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ご主人の親戚分までがんばってらしてすごいです。男性ってそういうところ筆無精ですよね…

子供の頃は裏表共に手書きでした!懐かしいけど面倒くさかったなぁ。

いろんな考え方ありますね。

• 12月27日