住宅ローンの団信で悩んでいます。がん団信と全疾病保障の条件が異なり、金利はがん団信が0.025%高いです。金利と必要性を考えています。どちらがいいでしょうか。
住宅ローンの団信の特約で悩んでいます。
二つの地銀で上乗せなしでつけられる団信の条件が異なりどっちの方がいいのかと…
1.がん団信(がんと診断で0になる)
2.全疾病保障(どんな病気、怪我でも就業不能な期間の支払いを保障。24ヶ月以上継続で0)
1の方が金利が0.025%高いです。
金利が安い方がいい気持ちもありつつ、がん団信は必要かと悩んでいます…
自分ならどっちにするなどご意見をいただけると助かります。
- はる(3歳5ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント
退会ユーザー
自分なら1のがん団信にします!
私はがん、脳梗塞、急性心筋梗塞で0、その他7大疾病の要件充足で0の団信に加入しています。
2.の全疾病の銀行も検討しましたが、診断確定でないことを理由にやめました。
理由は、
・がんは2人に1人がなると言われていること
・がんになっても、働きながら治療をする(休職期間が短い)可能性が高いと考えたこと
・ただその場合、今と同じ収入をキープできる自信もないので住宅ローンが厳しくなる可能性があること
・怪我でピンポイントに死なずに就業不能になる確率は低いかなと考えたこと
です!
私も怪我での就業不能の保障は必要かなと最後まで悩みました💦
はる
回答ありがとうございます!
理由も教えていただきとても参考になります✨
やはりがんは怖いですよね…
3代疾病も付けてるんですね!そこも付けた方がいいかなと思いつつ、金利が上乗せになるので悩みます💦
全疾病については別の保険で補おうかなと思います!
ありがとうございました!