※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
家族・旦那

みなさんは義父母と話すときは敬語ですか?それともタメ語ですか?私は敬…

みなさんは義父母と話すときは敬語ですか?それともタメ語ですか?私は敬語で話していたんですが、旦那に気を使いすぎてガチガチに見えるから普通にタメ語で話せばいいと言われました~_~;

コメント

腹ペコ食いしん坊。

タメ語です。敬語使ったことないです(笑)

• ミーミー

ミーミー

敬語使ったことないんですね!すごいです!私は話が盛り上がったりしてる時はタメ語にもなるんですが、基本まだ敬語になってしまいます(´・_・`)
    回答ありがとうございました!

• 12月27日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

旦那に壁があるように感じるからやめろと家族が言ってると言われ…(´・ω・`)関西人なので基本ノリで生きてるみたいな家族なので九州の人間の私は時々ついていけないですが(笑)
    旦那も私の両親にもタメ語ですよ。

• 12月27日
  • ミーミー

ミーミー

私も向こうの両親から敬語じゃなくていいよって言ってもらいたいです。
    ずっと敬語を使ってきたので、タメ語で話そうとなると変な感じはしますが~_~;

• 12月27日
奏

大人の礼儀として敬語です。
砕けていいよと言われても、私のなかで敬う人なので線引きも含めて敬語は徹底してます。

旦那さんから言われても絶対タメ語でしゃべることはないです。

• ミーミー

ミーミー

しっかりした考えをお持ちですね!
    ありがとうございます!

• 12月27日

ほぼタメ語です!
初めは敬語でしたが、家族になったのだしよそよそしいかな?と思いやめました!
でもメールはまだ敬語使うこともあります!荷物届きました~ありがとうございます~くらいですが(^^;

• ミーミー

ミーミー

私はメールは常に敬語です(笑)
    向こうから敬語じゃなくていいよ〜って言ってくれたらいいんですけどね。
    少しずつ敬語をなくしていこうかと思ってます。

• 12月27日
イヤイヤママ

変でも敬語を使わないと…相手からの指摘ではないので…

• ミーミー

ミーミー

そうなんですね。結婚してどれくらいですか?

• 12月27日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

結婚して3年です。
    行き来はお互い、割りとある方です。

• 12月27日
  • ミーミー

ミーミー

同じです!私も結婚3年です。
    行き来は月1〜2回くらいです!
    義理両親は優しい方なので付き合いやすいんですけどね。

• 12月27日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

週に1、2回は会います😅
    相手も話し方が丁寧で一歩引いた感じなので、こちらも一歩引いてます。
    なあなあな関係になりたくないですし、ここはきっちりと!

• 12月27日
  • ai

ai

結婚10年、最初の3〜4年は同居もしていましたが現在も敬語です(^^)義両親義姉みんな優しくて仲良いですが、私が目上の人に対してタメ語を使う事に抵抗があり…タメ語にしてと言われても無理だと思うし困りますね(^^;;
    相手がどう思ってるとかもあると思いますが、寝不足ママさんが自然に話せる方でいいんじゃないですかね(*^^*)

• 12月27日
  • ミーミー

ミーミー

私も目上の人に対してタメ語を使うのは抵抗があるんです。昔看護師をやっていて、礼儀や挨拶がとても厳しい病院で働いてたのもあると思うんですが~_~;
    あまり考えすぎずに今まで通りでいきますね!

• 12月27日
Satimon

家庭のカラーが出るところですね〜

私の場合は、当たり前のように敬語です
といってもビジネスライクな敬語じゃなくて、ですますだけ的なフランクな敬語使ってます
義両親も軽く敬語です
でも、もし同居なら、敬語やめちゃうかもしれません!

旦那さんに言われたからって、義両親から言われたわけではないのにいきなりタメ語にするのはリスクあるかなぁと思います…
ガチガチに見えるのは、敬語だけじゃなくて、話し方のせいもあると思います(*´꒳`*)

• ミーミー

ミーミー

みなさんの回答をみていると敬語を使っている方はたくさんいたので安心しました。旦那に私がおかしいって決めつけたように言われたので。
    これからも敬語を使っていくと思います!

• 12月27日
ガラピ子

敬語ですよ‼
家族になったけども!
義父母から敬語やめてって言われるまでは敬語の方がいいと思います(^^;
旦那さんとは思っていること違うと思うので…。

• ミーミー

ミーミー

ありがとうございます!いきなりタメ語になったら義理両親も変に思いますよね~_~;今まで通りの話し方で行こうと思います!

• 12月27日

全然敬語ですね。ちょっと上品な家柄で義母さんに、義姉も敬語なのでタメ口とか絶対無理ですねー。

• ミーミー

ミーミー

私も自分の性格上、目上の人にタメ語は無理なので、今まで通りいこうと思います!義理妹は私に対してタメ語なんですけどね(笑)

• 12月27日
ai

すいません、間違ってイヤイヤママさんのコメント欄に回答してしまいました(;_;)

るー

顔が見える時はタメ語で、電話や顔が見えない時は敬語使います◡̈

• ミーミー

ミーミー

使い分けてるんですね(^ ^)私は全てに敬語です~_~;

• 12月27日
コッシー

義実家は近く、頻繁に顔合わせますが、基本敬語です。
敬語といってもそんなしっかりした敬語ではなく、ですます調にしてる程度ですが、目上の人だし、家族といってもそれぐらでいいかなと思ってます。

• ミーミー

ミーミー

多少の距離感はあってもいいですよね(^ ^)

• 12月27日
Maddie

仲良しですが丁寧には話しています。
でも、距離があるような感じはしませんが。
いちいちタメ語を使っていいなどという会話にもなりません。

• ミーミー

ミーミー

距離があるような感じがしないならいいですね(^ ^)丁寧に話すことは大事ですよね!

• 12月27日
  • Maddie

Maddie

結局は、我が息子を奪った訳ですから(笑)
    後は、主人に姉がいるため、あんまり印象良くないと思い…

• 12月27日
ママリ

私も最初からタメ語ですし、あんまり好きじゃないというのもあり、淡々と発言してます。

• ミーミー

ミーミー

タメ語すごいです!

• 12月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

タメ語です!
旦那からも義両親からも堅苦しいから敬語やめて!って言われました(´;ω;`)

• ミーミー

ミーミー

義理両親と旦那さんから言われたらタメ語になっても仕方ないでしょうねf^_^;)

• 12月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

堅苦しいのが嫌いみたいで敬語使ったら逆に怒られる感じですかね…
    みんな、旦那の親戚一家(一部除いて)そんな感じです😂

• 12月27日