※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

家計の節約方法について相談です。物価上昇で出費が増えています。10万円で生活費をやりくりしている5人家族の方、教えてください。

家計についての相談です💦
物価高騰でめちゃくちゃ出費が増えました😭💦
5人家族の方で、
生活費だけで10万程でやりくりされてる方!
節約方法教えてください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6人家族ですが💦
子どもが小学生1人と未就学児3人です!
食費4.7万、雑費医療費4万、ペット0.3でだいたい9万です!
食費については月2回まとめ買いでそれ以外は卵やパン、牛乳やお菓子などを週1か週2くらい買いに行きます。お菓子も日持ちするのでだいたいまとめ買いしたらそのほかは買わないか、自分のお小遣いでちょっと買います。
雑費は日用品、ガソリン代、外食費、医療費などです。外食もほとんどしなくて、うちキャンプが趣味なので食費で買った肉を持って行くか外食費として少し買い物して持って行ったりです。夫婦で外食などは記念日などはここから出す事もあれば事前にとっておいたり予備費1万置いてあるのでそこから使ったり😅
ペットは猫2匹、3000円で余る事もあるのでペット用に置いておいてオーバーした時そこから使ってます。

食品の買い物ですが、ダントツで業務スーパーしか行かないです。笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    すごいですね、6人で10万以下に抑えられてるなんて🥺✨
    うちは外食が多いのは分かってるんですが、なかなか減らせなくて😣
    そこをしっかり見直します!
    業務スーパーやっぱりいいんですね!
    サンディに通ってるんですが、業務スーパーも見てみます!

子ども費がうちは結構かかっていて、オムツもまだいるし、ウェッティとかも買ってるし、服なんかはワンシーズン毎に大きくなるのでサイズアウトされて買い足したりとか💦
    子ども服は少し大きめ買ったりしてますか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンディが近くになくて、行きたいのですが😂安いですよね✨
    業務スーパーはやっぱりお肉も大容量なのでお得です✨それにうちは国産とか気にしないタイプなので😂
    うちは1人まだオムツですがオムツ代だいぶ減りました!ミルクだった時は育休中だったのでオーバーしてました😂
    服は義姉から大量にもらっていて、基本服は買わないんです✨
    でも上の子2人が女の子で服の趣味がでてきてこれがいいって言うので予備費や小遣いからたまに買ってあげてます✨基本お下がりきさせてます笑

• 11月26日
  • みかん

みかん

うちもあまり国産とかこだわらないです👍
    大容量なのいいですね、近くに出来たので行ってみます!

オムツがまだ3人とも使ってるんです😅
    上二人もまだ夜使ってて💧
    夜のオムツはいつ卒業出来るのか分かりません💦
    なので毎月結構な出費です😣

お下がりいいですね✨
    長女がワンシーズン毎にサイズ変わってて服買うのも難しいです💧
    少し大きめにしててもすぐサイズアウトで😭
    次女は長女のお下がりプラス少し買うなんですが、長女がほぼ毎回買わなきゃで💦

でも、6人家族の方が10万以内という事で希望が湧きました✨
    私も物価高騰に負けず、楽しく節約していきます😆

• 11月26日