※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子がRSウイルスで入院。不安と苦しさで泣きながらも、病院の対応に困惑。家族との連絡も制限され、限界感じる。帰りたい気持ち。

弱音吐いてもいいですか、、、🥹
明日で生後2ヶ月になる息子が月曜からRSウイルスに
かかってしまい、咳が酷く呼吸が止まってしまう事が多々
あり、3日間怖くて一睡もせず付きっきりで息子に寄り添っていました。月齢が低いのと症状が重い為今日の夜中
から入院になり、私はてっきり赤ちゃんなのでNICUや
看護師さんが付いて診ていただけるものだと思い、病院に
預けれるなら安心だ。とホッとしていたのですが、コロナ
の事がありPCR検査を終えた私と息子はそのまま即病室
行きの流れになって、一度家に荷物など取りに戻ろうと
思っていたので、それを伝えると、検査が終えた人は退院
まで外には一歩も出られません。と。
え。という感じでした💧
そういった説明が一切なく、PCR検査とレントゲン検査で
3時間以上待っている間もなんの話もなく、、、
すると、ちょうど息子の授乳の時間になったんですが、
ミルクも哺乳瓶もミルトンも何もないのであげる事が
できず💦でも取りにも行かせてもらえず、病院でも用意は出来ないと言われ、必死で寝ている母(里帰り中です)に
電波の悪すぎる病院の中から圏外になりながらも何度も
何度も電話して、起きてもらいやっと持ってきてもらえたのですが、お腹がすきすぎてひたすら泣いて、泣きすぎて
咳が止まらなくなり嘔吐しそうになり、その間も呼吸は
数回止まっており、不安で、可哀想で、泣きながら急いで
荷解きしてミルクを作って飲ませました。病室はベットが一つ。それも大人1人でも狭いくらいの。看護師さんからは添い寝してください。の一言だけ。息子は苦しいのと
咳で全く眠れず、ナースコールを鳴らすも、抱っこしてあやしたりして寝かせるしかないですね。と。点滴やら酸素
コードやらで抱っこもとてもしにくくて、抱っこしても
泣き止まない息子。でも泣かせすぎると咳が酷くなるから
早く泣き止ませないと。と焦って、私は涙が止まりません
でした。
眠さから頭がおかしくなりそうで、病院て入院て
こんなものなのでしょうか?💦
私自身、出産以外で入院するのは初めてで、一般的には
こんな感じなんでしょうか?💦

今日は10分寝れましたが、ウトウトのあまり息子を
落としそうになってしまい、これじゃ危ないと思った
ので看護師さんに事情を説明して息子を預ける事は
できませんか?と聞いたんですが、無理です。の一言。
コロナの事があるので、家族と付き添いを変わる事も
出来ず、もう、、限界です。涙
息子の呼吸が止まるたびナースコールを押させて
もらってる私も悪いのだと思うのですが、呼んでも
すぐ来ていただけません💧ちゃんと酸素濃度はこっちで
確認してるし大丈夫だからー、とだけ。涙
咳き込みすぎてミルクを鼻から口から嘔吐し、苦しい
あまり目を真っ赤にして涙を流し、そんな息子を何度も
何度も目の当たりにして、私はなんで病院に来てしまった
のだろう。ってそこまで、考えてしまいました💦
こんな事なら家で家族で診てた方がよっぽど良かった。
入院なんてしなければよかった。
帰りたい。家に帰してほしいです。。涙

コメント

myumyu🍉

息子さんもamiさんも辛いですね😭
なんと言葉をかけていいかわからないくらいかわいそうです😭
1日でも早く治りますように😭

  • ami

    ami

    ありがとうございます。
    とても辛いですが😢私も
    早く息子が元気になって
    くれる事だけを考えて、
    なんとか一日一日乗り切ろう
    と思います😢

    • 11月26日
ママリ

過ごしにくい環境ですが、命を見てくれてると信じましょう。家に帰ると命への不安との戦いで、帰ったことを後悔しそうです。
少しずつ慣れつつ、お子さんが快方に向かうのを待ちましょう。

↑は助言ですが、産後2ヶ月のママさんにかける言葉がけとは思えないですね。ただでさえ過敏に感じやすい時期ですから😭
ほんとにコロナがにくいし行動しにくい世の中ですよね…
外出時はミルクは持って出かけましょうね😂
何があるのかわからないので、赤ちゃんがぐずったらこの時期はミルクに頼るしかないですからね😂

ママが焦ってしまうと赤ちゃんに伝わってます、おそらくママさんも憔悴してると思うので、少しでも休みましょう🥺代わりに荷物持ってってあげたいし抱っこ代わってあげたいくらいです。

応援しかできないですが、深呼吸してゆっくり呼吸しましょ🥺

  • ami

    ami

    ありがとうございます。
    病院にそんな気持ちを抱いて
    しまう私はかなり危ないな💧
    と自分でも思いました😭

    病院に行くだけ、だと思い
    いつもはミルクを持ち歩いて
    いたのですがこういう時に
    やってしまいました。。。
    もう本当に息子には申し訳
    なくて、ダメな母親だと
    情けないです。💧

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    ホルモンのせいですよ、生後1ヶ月の赤ちゃんが苦しそうで何もしてあげられないなんて頭おかしくなります💦

    病院こそ時間かかりますからね😂

    ダメな母親なんかじゃないですよ!まだ母になったばかりですからこれから何年、何十年と母になっていくので経験ですから、自分を責めないで今はお子さんを抱きしめて、寝たら一緒に意識飛ばしてください!

    その時期健康な赤ちゃんでも育児しんどいので、余計なことは考えず、お子さんと自分の休息を考えましょうね🥺

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

看護師さんの対応は冷たいなと思いますが、病院の方針?対応はそんな感じだと思います。
何度も子供入院した事ありますが、24時間付きっきりでした。

  • ami

    ami

    そうなんですね。💦
    病院はこういうものなの
    ですね😭
    初めてで衝撃でした😣

    • 11月26日
mochi

読みながら泣きそうになりました😢担当の看護師さんから入院等の説明なかったことは他のスタッフの方に伝えましたか??いくらなんでも説明不足すぎませんか😢

  • ami

    ami

    ありがとうございます。涙
    一応遠回しに伝えました。
    何も聞いてなくて〜と。
    でも特には触れられず、
    そうなんですねー!と。涙

    私もお忙しいところ何度も
    お呼びしてしまってるので💦
    申し訳ない気持ちがあります💦

    • 11月26日
M✩.*˚

お疲れ様です!
娘も2ヶ月の時にRSで念の為入院になりましたが、、

娘の入院中(付き添い入院(大部屋))に私がもろにRS(大人は風邪らしいですが)くらって、
ダウンしたので。。
amiさんも体調無理せず
退院まで大変かと思いますが、
1日でも早く退院出来ることを祈ってます😭🙏

  • ami

    ami

    ありがとうございます。

    そうなんですね😭
    それはお辛かったですよね💦
    私は最近コロナの後遺症が
    治ったばかりで、また風邪
    引いてしまうとさすがに
    倒れてしまいそうです😭

    気をつけていても防ぎようは
    無いかもしれませんが、😢
    お互い気をつけましょう😭💓

    • 11月26日
女の子ママ

弱音吐いて良いですよ!寝ていないとそれだけで精神ボロボロになります。
酸素濃度を確認しているというのは確かだと思いますし、医療のプロなのでそこは信じて眠れる時には寝た方が良いと思います。
効果があるかはわかりませんが、個室ならご自分が好きな音楽やリラックスできる音楽を流して、少し気分転換されてはどうですか?
家では点滴もできないですし、病院に居る意味はあります。症状は次第に軽くなると信じましょう!

  • ami

    ami

    ありがとうございます。
    お言葉に涙がでました。

    少しでも息子が寝てくれたら
    眠りたいです。😭
    熱も高いし咳も出るし、また
    部屋の環境も変わってるので
    色んな要因があって眠れない
    のだと思います💦
    こんな小さく弱った身体
    なのに母親として、寝させて
    あげる事も出来ないなんて
    何の為の付き添いかと、自分
    が情けないです。。。

    • 11月26日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    息子さんも今ウイルスと闘っていますよ。泣けるというのは元気な証拠です!💪
    母親にだって限界はあります。そのための病院です。沢山の人を見ているから手厚い看護はしてもらえないでしょうが、最低限のことはしてもらえますし、日中なら職員が多いので少し余裕が出るかもしれません。それでもコロナで人が足りてない状況かもしれませんけど😢

    ママが隣に居て、ママの体温や匂いを感じているだけでも充分意味がありますから何もできていないわけでは無いです。自信を持って!
    mama kanonの「おやすみママがそばにいる」
    super simpleの「よいゆめを」
    YouTubeのおすすめ動画です。子供も好きですし、私も癒されます。娘が赤ちゃんの頃から聞いていました。良かったら聞いて、見て、疲れた心を癒して下さい。
    amiさんは孤独じゃないですよ。皆が応援してます!夜は余計不安な気持ちになりますし、なるべくリラックスして朝を待ちましょう☺️

    • 11月26日
まる

いまちょうどRSで入院してます。息子さんのような咳のピークはもう通り過ぎてて、急な発熱で救急に行くと、即入院でした😓私の場合病院に行く前に友達に聞いたりしてて、確実に入院になるから準備していき!と言われたので、着替えやおむつ等だけ持っていきました。
そのあと必要な物を旦那に持ってきてもらうという流れでした!病院内ではコロナの関係で基本的に貸し出しはしてない、買うか持ってきてもらうかのどちらかしかないです。ミルクをつくる為のお湯だけあるって感じですね💦お互い早く退院したいですね😢

  • ami

    ami

    そうなんですね😭💦
    もし良ければ教えていただきたいのですが、咳のピークは
    どのくらいで治りましたか?
    1週間くらいと先生からは
    聞いたのですが発症してから
    今日で5日目になるので、
    そろそろ治ってきてほしいの
    ですが、まだまだ酷いです💧

    本当ですね😭
    まるさんのお子様が一日でも
    早くお元気で退院出来ます様
    お祈りします😣💓
    お互い辛いですが、頑張り
    ましょう!😢

    • 11月26日
  • まる

    まる

    先週の16日から鼻水と、咳が出だして17.18.19.20が1番すごかったです🥲鼻詰まりでミルクが飲めない、咳で嗚咽して寝てるときも起きたりと大変でした😭小児科で薬もらってましたが、特に変わりなく、23まで鼻水とゼーゼー胸の音はつづき 24の夕方発熱からの入院でした🥲
    不安を煽ってしまいそうですが、個人差あるようですので、息子さんのほうが酷そうですね😭付き添いも24時間1人でamiさんもとってもキツいと思います気持ちすごくわかります😭😭寝てる時間とかに売店であまいものでも買って食べてください😭♡

    • 11月26日
みーちゃん

何回か病院で入院したことありますが、どこも付きっきりのところはありませんでした💦
新生児の頃はNICUだったので付きっきりでしたが、生後1ヶ月で入院したときは、たまーに様子を見にくるくらいです😇
酸素とか点滴の管とかあって、抱っこしにくいですよね。。
看護師さんに預けるのも無理だと思います。売店に行く間ですらみてもらえません😇
入院なんてしなくて良いならしないほうが良いですが、RSで重症化しているなら、よくなるまで病院にいたほうが安心です🥺
入院中の孤独感と心配から涙が出ることはたくさんありました😢お気持ちお察しします。