※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西ママ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で先生と40分話し、時間が長いことや最後にされることに不安を感じている。子供は元気で問題なし。他のママの言葉が気になる。

幼稚園の個人面談で15分のところを40分程担任の先生とお話していました。最初に「めちゃくちゃ楽しんで通ってます!」と言って頂き、おうちでの様子どうですか〜?という話になり 子供の園での様子を聞いたり入園してからの変化などをお話してくださいました。
15分くらいたったし、そろそろ終わりかな?という間が何度かあって いつもありがとうございますと終わろうと思ったのですが 先生の方から雑談に近い感じでたくさんお話してくれて時間が伸びたという感じでした。男の子と女の子はこういう部分が違って〜…クラス分けはこういうのを基準にしていて〜…うちのクラスは元気っ子がとても集まっていて〜…ママがたまに連絡帳に書いて下さるイラストが大好きなんです〜😆(ハロウィンや遠足後など ありがとうございました✨と一言と小さくそのイベント関連のイラストを書いています😂)等……面談は何日かかけてあって、15分区切りにされていますが私は最後の時間で後ろに待ってる方もいなかったのもあると思うのですが この子には問題がある、このママは話が長いから最後にしよ。など思われているから最後にされているのかな?と気になってしまって🥲園での様子については、入園当時は少し控えめでしたがだんだん雰囲気にも慣れてきてその場にいる活発なお友達に流されやすい部分もありますが根が真面目なので遊ぶ時は遊ぶなどメリハリをつけてこのままいい部分を伸ばしければなと思います✨と特にここに問題がある、などと指摘されませんでした。ただ結構な時間面談していたのと、最後の時間にしているのは問題児の子ばかりという他のママが仰っているのを目にしたりして、不安で気になってしまいました。日々見てくださっている先生を尊敬していますし いつも本当にありがとうございますと感謝の気持ちしかないですとお伝えしました✨
写真は、上記にある 連絡帳に書く絵です🤣🙌🏻

コメント

幼稚園教諭です🤣
個人面談の順番の決め方は人それぞれではありますが…
大丈夫です。
必ずしも最後=問題ありではないです👍

もちろんゆっくり話したいから…という理由の時もありますが、割とあまり考えずに機械的に順番決める事もありますよ🙆‍♀️(名簿順とか月齢順とか)

退会ユーザー

追記になりましたが、イラストめちゃくちゃ可愛いです🥺
    ちょっとしたことですが、こういうので教師は癒されたりします😆

• 11月25日
  • 関西ママ

関西ママ

ありがとうございます😭
    感謝も込めて、ちょっとくふっと癒されてくれるかな?とたまに書くのですが後々になって余計なことしちゃってないかな?と不安になり😭

• 11月25日
ゆゆゆ

そういえばうちも最後で、しかも長かったな…と今この質問を読んで、あら?となってます(笑)
でも、娘の担任の先生は元々おしゃべり好きな気さくな方で、
ごめんなさいお母さん、ついつい喋り過ぎちゃって!あー楽しかった!
と帰り際に言ってくださったので、多分大丈夫です(笑)
先生も話したくなる時もあるんだろうな、と思います!