※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

子供の向き癖について相談です。対処法を教えてください。

向き癖について

生後1ヶ月半の子育て中です。我が子は右向きの癖があり、直してもすぐ右向いてしまいます…先日助産師訪問があり、向きぐせがあると股関節にも背骨にも悪い。枕も意味ない。と言われてしまいました…😢気をつけて背中にタオル当てたりして左右交互に向かせたりするようにしてるんですが…仰向けはほぼ保てない感じです。
皆さんのお子さんは向き癖ありましたか?自然に治るのを待ちましたか?それとも何か対処していましたか?
よろしければ、教えてください🙇‍♀️

コメント

♡♡

うちも2人とも右向き癖がありました🙋
なので、向きを直すのではなく、すべての行動を左からしましたょ!
おもちゃを見せるのも、ママの立ち位置も、声かけも全部左からです🤗
そうすると自然と左を向くようになるので、向き癖が改善されます!
枕だけは確かに効果ありません💦
頚の位置もちゃんとしないと、結局同じ方向向くので(^^;)

• ミミリ

ミミリ

ご回答ありがとうございます!私も意識して左から行動してみたいと思います😫‼️

• 11月25日

ありました、もうどうしようもなかったです笑笑 うちの子は片耳聞こえないのでどうしても聞こえる方の耳を上にしてしまって!それに真っ白の天井見ててもおもんないとも思う!
助産師さんにお腹の中のときからきっと右向いてたんだね笑と言われました😂
ほっとんどの子が向き癖あると思うしうちの子斜頭になるくらい向き癖強かったですが、今歩いてて姿勢がいいとよく褒められます🌸背骨や股関節のこと言われたことありません。たくさんの新生児に触れてる助産師さんならどうしようもないことわかると思うけど、ちょっと変わった方にあたっちゃったんでしょうか?
上にキラキラするモビール吊ったり、反対側から音を聞かせたりして誘導するくらいでいいと思いますよ*

• ミミリ

ミミリ

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと変わった助産師だったように思います…笑
    なんか、向きぐせについて対処がなってないような言い方されたので正直参りました🥵
    今日から胸の上でずり這いの練習を一日トータル10分目指して練習してくださいとかも指導されましたし…
    あまり気にせず、できることをやってみたいとおもいます🥹

• 11月25日

退会ユーザー

なんだそりゃ?!ずり這いの指導とか早すぎんか?!?!新生児終わりたてぞ?!
    いや絶対変わった助産師さんです。身長体重などの記録以外はフルシカトレベルでいいです笑 とにかく1ヶ月育てきったことを記録しめちゃくちゃにお疲れ様と褒め称えるものが1ヶ月訪問!!お外出れるようになりましたし気ままに過ごされてください😂🫶🏻

• 11月26日
  • ミミリ

ミミリ

やっぱり変ですよね…。笑 流石に私もハテナ???でしたもん笑
    共感してくれる方がいて良かったです。気ままに過ごしていきたいと思います(^^)この度はありがとうございました😊

• 11月26日
初心者ママ

うちの子は左にばっかり向いて寝てたので、私も仰向けに直してみたりしてました😌
ですが、寝返りが出来る時期になるとうつ伏せだったりゴロンゴロンと色んな向きでねれるようになったので、そんなに気にしなくて良かったなーって今では思ってます😌

• ミミリ

ミミリ

そうなんですね。寝返りするまで不安ですが、あまり気にしないようにします🥵

• 11月25日
くっぱ

うちの子も右向きの癖ありましたが、首が座り首を左右に動かせるようになったら自然となおりましたよ!
今は左右むいて寝たりしてます!
対策は、向きぐせがあるのと逆方向から話しかけることくらいしかやってなかったですね🥺

• ミミリ

ミミリ

私も逆方向から刺激したりしてみたいと思います🥹

• 11月25日
ぼたん

子ども2人とも向き癖あります。
2ヶ月の息子はほんとにずっと右しか向かなくて、タオルはさんだり反対側にメリー置いたり、頭の向きたまに変えたりとかするんですが何してもすぐ右向きになるのでもう半ば諦めてます😂
娘も向き癖すごいあって、気をつけてもいつまでも治らなかったですが何の問題もなく育っているのでもういっかーって気でいます😅
動くようになれば気にならないようになってくるので、たまに対策してみるくらいで、右向いちゃったらまあいっかで過ごしてます😂

• ミミリ

ミミリ

向きぐせってだめなんだって深刻に考えてしまってましたが、回答を読んで気持ちが楽になりました。成長を見守りたいと思います。

• 11月25日