※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳半検診で心雑音指摘され、不安。保健師に相談したが、成長と共に自然になくなることも。心配な方は受診を。

1歳半検診で、内科検診の際に心雑音について指摘がありました。今まで言われたことなかったのですごくビックリしました、、。でも気になるような雑音ではないし、おそらく無害性雑音だから様子見で大丈夫です、とのことでした💦 その後の保健師さんとの面談で心雑音が不安で、受診した方が良いですかね?と話したら、今日明日で何か変わるわけではないし、成長と共になくなることもある。次に風邪引いたり、予防接種で病院行く時に検診で心雑音について言われたことを話せば大丈夫!と言われました。
とはいえ気になって調べては不安になっています。
何事も早期発見だと思っているので💦
しっかりとした知識がないから更に不安になっているのもあります。
同じように検診等で心雑音と言われた方いますか??

コメント

はななっこ

上の子が産後退院する時にに心雑音が少し気になると言われて一ヶ月検診の時に検査しました。生まれてすぐに念のためといって保育器にもいました。1日程度でしたが…機能性雑音?だかなんだか忘れましたが、とりあえず問題ないものだと言うことでした。今はもう全然なーんにも問題はなく、検診でも何も言われないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    調べたら機能性雑音という言葉も出てきました!問題ない雑音みたいですよね!我が家も同じだと良いのですが、、生まれてすぐで心配でしたよね💦今は問題ないとのことで良かったです!
    不安ですが、問題ない場合も多いみたいなので様子みます🥲
    ありがとうございました!!

• 11月26日