※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
お金・保険

主人が転職した後、前の勤務先と今の会社で年末調整をしたが、今の会社から申告漏れがあり、不足金を支払うよう通達があった。支払いは既に給料から引かれているが、これはあり得ることか?

年末調整について質問です。

主人が昨年の夏に今の職場に転職し、年末調整をしました。もちろんその前に在籍していた勤務先があるので、確定申告もしました。(この理解であっていますか?)

それなのに、今勤務している会社から、昨年の年末調整が申告漏れでできていなかった方が20名ほどいます。年末調整ができなかったので不足金としてその該当者は、ひとり5000円の支払いを命じますという感じで通達が来ました。
もう既にそのお金は給料から引かれているのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

コメント

優龍

前の職場の申告については
前の職場の源泉徴収票を今の職場に出せば
確定申告はしなくても
良かったです。

確定申告をした場合は
二社の源泉徴収票が必要となります。
出しましたか?

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます。
    記憶が曖昧で、、、多分出していると思うのですが。
    もし、源泉徴収票を今の職場の分出していなければ、今回みたいに昨年度の分とし、お金を徴収されるものですか?

• 11月25日
  • 優龍

優龍

確定申告は 
    前職場の源泉徴収票がないと
    できてないことになるんです。

• 11月25日
  • 優龍

優龍

申告できていない分が住民税、所得税の不足分なのなら
    あり得る話だと思います。

• 11月25日