※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
お金・保険

ふるさと納税で寄付した際、私名義でしたがワンストップ特例は使えるか、確定申告が必要か教えてください。

ふるさと納税について

先日ふるさと納税で寄付しました。
私は今は専業主婦で夫の扶養になってます。
ふるさと納税で寄付する際、うっかり私の名前でしてしまったのですが、その場合はワンストップ特例は使えませんか?確定申告に行かないとダメなのか教えてください🙏

コメント

妃★

ふるさと納税は、納税者の名義は本人(りんちゃん。さんの旦那さん)で支払いのクレジットカードがりんちゃんさんなら、ワンストップ特例も確定申告も旦那さんの名前で可能です。
しかし、ふるさと納税をした人(寄付をした人)の名義がりんちゃん。さんだとしたら、『源泉徴収』されていないので、還付されるものがないことから、ワンストップ特例も確定申告もつかえませんし、『本当にふるさとに寄付をした人』になってしまいます。
専業主婦名義でのふるさと納税というのは、、、本当に寄付してお礼をもらったということです。

ザト

先日というのがごく最近のことなら、寄付先に電話して、名義の変更とワンストップ特例を使いたいことを申し出れば、変更してくれるところもあります。
それが無理であれば、ただの寄付になってしまいますね💦

りんちゃん。

さっそく問い合わせをして、名義変更してもらいました!!あやうくただの寄付をするところでした💦ありがとうございます🙇