※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

妊娠中で休職中。夫の多額の借金が発覚し、兄弟夫婦から借り入れ。赤ちゃんの費用で不安。両親に相談迷う。

4月に第一子が産まれる予定で、現在切迫で休職中です。

お恥ずかしい話なのですが、相談できる方もおらずこの場をおかりします。
先日夫からリボ払いによる多額の借金があることが判明しました。年末までにトータル230万の請求があるそうです。
私自身もそんな多額の返済は難しく、夫の兄弟夫婦から一時的に貸していただくことになりました。
今後の赤ちゃんのために2人で貯めていた100万も今までの返済で全て使ってしまったみたいで…

今後かかってくる引越し代や出産・育児等の費用のことを考えると不安でいっぱいで、自分の両親に相談をしようか悩んでいます。
相手の両親には兄弟夫婦からのお願いで伝えないでほしいとのことで、何もお伝えしていません。

コメント

私ならまず,なぜ義両親に伝えていけないかを聞きます。
旦那さんがやらかしたのを相談するのはまず両親からです。このままじゃずっと不安のままでストレスばかりが増え,ただでさえ切迫中なのに心身共によくないです😢💦

はなさんの両親にも話した方がいいですよ。
出産一時金がありますが、手出しだったりあれば足りなくなりますし…
生まれるまでにもお金はかかるし生まれてからだってだいぶかかりますから😔

• はな

はな

コメントありがとうございます。

義両親には心配をかけたくないという兄弟夫婦からの希望です…

こんなことを自分の両親に話すのは本当に情け無いです。
    でも子供のことを考えるとそうですよね。

ありがとうございます😣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

夫が両親の前に兄に相談したということだと思いますが、両親に相談できなかった理由があるのでしょうか?
そして兄夫婦もなぜ両親に言うなと言ってるのでしょうか。
心配かけたくないとかだったら、それは違うよねって感じがします。

これから育児でお金がかかるのに、夫の不始末で自分の両親に心配かけるのも気が引けますよね。

ちなみに旦那さんはこれからの生活についてどのように考えてるのでしょうか?

• はな

はな

今後は私がすべてお金の管理をし、兄弟夫婦にも夫の給料から少しずつ返済していく予定です。

夫自身もかなり反省しており、本職に影響のでない範囲で、日雇い派遣をはじめていくことになりました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    両親に心配かけたくないって、、それは兄と弟の気持ちで、はなさんの不安な気持ちは?って感じですけど💦

旦那さんも反省されてるとのことですが、今後のこともあるし一度自分の両親にも相談してもいいかとは思います。

お金だけじゃなくて日雇い派遣するということは、育児も大変になるので、そういったことも協力仰げるといいですよね💦

• 11月25日
ちぃママ

借金はご兄弟からお借りして全て返したのでしょうか?
返していなかったら、任意整理は難しいですか?
少しでも返済の負担を減らすのがよいかと思います。
弁護士に相談し、任意整理をして、月々返済を少なくしながら返済し、周りに貸して頂くことのないようにすれば、少しは気持ちは楽になると思います。
義両親に何故言ってはいけないのかをきちんと聞き、はなさんの両親には話してよいかと思いますよ。
何かの時、頼りになるのは自分の親です。借金の返済にお金を頼るのではなく、赤ちゃんの為、今後頼れるのは実の親かと思います。

• はな

はな

兄弟夫婦からお借りできたので返済は年末までにできます。

自分の両親に話すのもかなり勇気がいるのですが、子供のことを考えると打ち明ける方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

借りたのは旦那さんなので、はなさんのご両親より前に、旦那さんのご両親に相談するべきかと思いました😣
あと、引っ越し代とありますが引っ越しするのは必須なのでしょうか?
マイホームなのか賃貸なのか分かりませんが、賃貸なら引っ越しは生活が落ち着いてからでも良いのかと思いました。

ママリ

何のための借金だったのですか?
その理由次第ですが…。

私なら、夫婦で解決すべき事柄ですから、
親には話しませんね。
話すなら離婚前提に助けを求める時にします。