※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

抱っこ紐でギャン泣きする2ヶ月の赤ちゃん。抱っこ紐は慣れていないか、頻度は1.2回/週。密着度や顔の向きに不安。首が強いので支えが必要か。

抱っこ紐でギャン泣きします。

もうすぐ生後2ヶ月の子がいます。
実家に今月から里帰り、今月頭から散歩をする際にベビービョルンの抱っこ紐をつけ始めました。(ベビービョルン ベビーキャリアONE KAI)

週に1.2回ほどしています。
1回目は母と姉に手伝ってもらい付けました。
つけ始める時はギャン泣きでしたが、外で歩いてる時に爆睡しました。
2回目は祖母に手伝ってもらいました。ギャン泣きでしたがつけてしばらく揺れていると寝ました。
3.4回目は1人でつけました。私はだいぶ慣れてきたのかスムーズにつけれるようになりましたが、子供はギャン泣きで、外で歩いていてもギャン泣きでした。
鏡で左右対称か確認し足の向き、開き、角度も特に問題ないかと思います。

自宅に帰った時に、日中ワンオペのためどうしてもの時、買い物などで使いたいなと思っています。

〇まだ慣れていないのでしょうか?
〇どのくらいの頻度でつけましたか?
〇密着度とはどのくらいにすればいいのでしょうか。苦しいのかなと思い、あまりくっつけれてません。
〇顔の向きはどうなるのでしょうか。
※首が強いのか抱っこ紐の際私に寄りかかる体勢をとりません。(首を立てている)
そこから、布だけで手での支えがないため不安なのでしょうか…

コメント

ぴよぴよ

想像ですが……慣れていない、のがいちばんかなぁとは思います☺️
同じ抱っこ紐持っているのですが、月齢が小さい頃(首据わり前)はなかなか安定しなくてより密着度の高いコニーばかり使っていました!

赤ちゃんを抱っこ紐なしで抱っこした時くらいに、
自然なフィット感になるといいと思います!
なので苦しいのかなーと思って密着させていないと余計にママとくっつけなくて不安になるかな?なんて思いました☺️

普段は横抱きの方が多かったり落ち着いたりしますか??
娘は縦抱きが好きなタイプだったので抱っこ紐すんなり受け入れてくれたんですけど、横抱きがいい!って子だと最初泣くかもしれないです😂💖💦

首がすわると自然に顔の向きが決まると思いますが、それまでは少し横に向かせてあげたら安心かな?と思います☺️わたしは首元にずっと手を添えてあげてました!

• yu

yu

丁寧なご回答ありがとうございます!
    やはりそうですかね🤔🤔

結構くっつけるのですね!!

普段は縦抱きですが、正面向いてってよりは、なんかの作業しながらが多く、片手で支える形が多いです。
    そのせいか、すこし斜めだったりが好きみたいで😅😅
    最近は周りを見たいのか頭を後ろに倒す姿勢がいいみたいで💦(寝たら縦にしてます。)

横向きのがいいのですね!
    首に手を添えて練習してみます!

• 11月25日