※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お仕事

アラフォーで資格や特技がなく、自信を持てない主婦。周りは成功者ばかりで自分に自信が持てない。残りの人生をどう生きるか悩んでいる。他の人は自信や誇れるものがあるのか気になる。

資格や特技が何もなくて、、たまに落ち込む時があります。
もうすぐアアラフォー😅

子どもは3人いるけれど、これといって自信を持って子どもに教えられるものがありません。
専業主婦歴が長くて7年…その前は営業の仕事だったので資格もない…
ある資格は運転免許とスキューバダイビングの(オープンダイバー)初級と資格じゃないけどちょっと習ってたピアノくらい。
特技といっていいのか、絵を描くのは得意ですが、大人になってそんな使う事ない😱

周りの女友達はプロカメラマンになって独立してたり、看護師や美容師がいたり、その上子育てもしてます。
子どもはいないけど、CAで日本中飛び回ってて役職についてる女友達や英会話の先生で独立している子、イラストレーターになって大手の仕事引き受けているこもいて…

残りの人生どうすれば自分らしく生きられるんだろう、子どもに誇れるものがない、、と落ち込みます。
皆さんは誇れるものがありますか?
誇れる仕事や特技があって自信がある人生ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師の資格を持って働いてはいますが、これといった特技もなくて落ち込む日々です😢

• ほし

ほし

看護師さん、すごくすごく尊敬しています🥺✨✨
    多くの人の助けになるお仕事だとおもいますの😭✨✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

いまからでも努力することがまた未来につながるとおもいます。

いまバリバリの人にも過去には努力があったとおもうので😉

• ほし

ほし

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    昔から努力するということが苦手で💦
    いまも何をはじめればいいか、好きなことがあってもどんなふうに時間を作って努力すればいいかわかりません😭

• 11月25日

私の周りでは、テレビに出ていたりする友人が多いので、私も同じような気持ちに苛まれるときがありましたね😅
私自身は、長年の夢を叶えることができず。。。
今は夢とは全然かけ離れた業界で
社長夫人なんて呼ばれる立場にいて、旦那との仕事を忙しくこなす日々です。

学生時代の努力が足りなかったと言われたらそれまでですが、努力ではどうにもならないこともあります。
運もあります。
お金があったり、容姿が良かったり、
生まれ持った才能だったり。

でも、運は、引き寄せられるし
その運を持って努力を重ねることができれば、人生は楽しいんだなぁっと
この結婚で私はわかりました。

ほしさんは、、、
自信を持って教えられるものがない、なんて、ことはないと思います。
まずは、お子さんの大事な命を3人分、守っているだけで、
自信を持っていいんですよー。

私もアラフォーで、友人たちの中では
結婚も出産も遅かったんですが
友人たちが、好きな人と若くして結婚していって羨ましかったけど、、、
当時は分からなかったんですが
結婚も育児も甘くないです。

自分が出産してみて、本当に、痛感しました。

若いときから、子供を育てている友人たちを、今、本当に尊敬して、先輩として沢山頼ってます!!

何を言いたいかわからなくてごめんなさい!!

とにかく、ほしさん、今の状況に、まずは自信持ってください!!
その上で、これから、どうしていこうか、ゆっくり考えていって良いと思いました!!!

長々と失礼しました😢

退会ユーザー

ごめんなさい!!
    上の方が努力について、コメントされてましたね💦
    私は努力について否定してるわけではないのです💦💦

もし嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい💦💦

• 11月25日
てぃーぬ

私は看護師ですが営業をされている方ってがすごく輝いて見えます!いわゆるOLと呼ばれる方達って素敵だなぁといつも思うし憧れます🥺
看護師の資格があるだけで他のことはなーんにもできないし知識もないし趣味もない…
友人は看護師としてのステップアップをどんどんしていますが、周りに置いていかれてるような感情になることもしばしば…

お子さん3人を専業主婦で育ててる時点ですごいと思います!私には子供とずっと一緒にいる生活なんてストレスが溜まって無理😭

はじめてのママリ🔰

私も同じく資格などほぼありません。英語は話せて英検やTOEICはそこそこ取りましたが、それも昔のこと。ほぼ英語を使わない生活なので、悲しいほど色々と忘れてます。
ピアノも20年以上してましたが、今は趣味で弾く程度です。。

自分が社会から取り残された感じで、専業主婦になった後悔もあります。。でも好奇心だけはあるので、これから色々勉強してみたいことはあります✨人生まだまだこれからです☺️

ほし様は絵を描くのが得意とのことで、私はそれも羨ましいです!私、すごく下手なので。。(多分子どもより下手です笑)
絵を描くことが仕事に繋がったりしませんか??クラウドワークスなど見てるとたくさんあるので、私も絵を描けたらいいのに〜と思うことが多々あります。少しでも仕事につながると、そのやりがいが気持ちよかったりしますよ✨

はじめてのママリ🔰

管理栄養士ですが、6年の専業主婦から復帰して覚えること多く、資格をもっていても全く自信もなく…😅

唯一料理が好きなことの延長線でパン教室に習い、パンを一通り色んな種類を手捏ねから作ることができます💡
パン作りを教えるところまでは未熟でできませんが💦いつかパン教室を開きたいです☺️

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦歴7年、子供3人います🥲そして取り柄なしです。。周りの友達は資格持ってる職業に復帰しバリバリ働いてます💦自営業もしててすごいなーとSNS見るたび自分はと落ち込みます🥲私も何か将来ずっと使える資格持っていればと後悔しています💦
でも今すぐに子供達保育園に預けて働くことは現実的に厳しく、在宅しようかと考えてますが、、、それも日々の育児でズルズル延ばして、、何やってるんだろうと思う毎日です😂
家族みんな元気に生きてるだけでいいか!と今は思うようにしてます😂

なおやラブ♥️

子供三人生んで育てて
専業主婦でしっかり家を守ってご飯作って洗濯して掃除して

すごく立派な人だし
子供にとっては誇らしいお母さんじゃないでしょうか?😄

資格は確かにいろんなものを形として証明できるものではあるとは思いますが

資格、仕事だけでその人の価値が決まるものではないと思います😄