※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で発達障害扱いされ、療育に通う子どもを育てています。幼稚園では園長から療育を受けるよう勧められ、悩んでいます。

幼稚園で発達障害扱いされてます。


言葉が少し遅い子どもを育てています。
でも療育に行っても市の保健師さんに見てもらっても、
ただ言葉ためてるだけだと思うから焦らなくて大丈夫、という診断をもらっています。


でも、プレに通っている幼稚園では
入園の面接の時に園長・副園長から「この子は療育に通うべき。うちに通うなら併用で。」と入園を渋られています。


幼稚園の先生に発達障害扱いされたことある人いますか?😭


まぁ言葉遅いし、集団生活でしか見えない何かがあるのかもしれないし、プロが言うならそうなのかなぁと思う気持ちもあるのですが、
なんだかすごく腹も立ってきて😭
文句言ってやりたいけど、すごーくうざい園長先生なので行ってもまたいやな思いして終わりそうで😭


悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も言葉をためてるタイプでスタート遅かったですが、今となっては喋りすぎるくらい話します🤣
話が遅いのもあり、プレから幼稚園通いましたが、そんな扱いされた事ないですよ!
そんな園とわかったなら私なら春から入園する幼稚園他にします。文句は言いませんが、これから3年間通う前にプレのうちに気付いて良かったと思います😊

あづ

発達検査は受けたことありますか?
療育通うにしても検査は受けなければいけないですし、一度受けてみてはどうでしょう?

そこで必要だと言われれば「本当にそうだったんだ」だし、「療育まではいらない」と言われたら「検査の結果がこうで、この程度では療育に通えないと言われた」と堂々と報告すればいいと思います😊

元幼稚園教諭で、実際にお子さん見てないので何とも言えませんが、発達遅れを保護者に伝えるってものすごく慎重にしてました😅
検査は出来ないけど療育の先生には来て見てもらって「間違いない」と言われなければ報告したことないです😥

はじめてのママリ🔰

療育=発達障害扱い
ではないかと。
思い込みとかではないですか?
ゆっくりめだから、集団生活を円滑に送る為に必要と判断したのでは?

発達障害でなくても、併用している子供達はたくさんいると思いますよ!

ニコ

我が家も同じような状況だったので
お気持ち分かります💦

長男がまさに同じ流れでした😔
うちの子も言葉の遅れがあり
同じくらいの月齢時の時は
単語ばかりで2語分話せず💦
その上、言葉で気持ちを
伝えれない分、お友達に手が
でてしまったり、自己肯定感も
低かったのでみんなが自分で
頑張る事をやりたがらなかったり
切り替えも苦手なところも
あったりと、今こうして
振り返るとそりゃ入園渋られるよな
と思えます😅
入園させようと思っていた幼稚園が
超マンモス園で有名な幼稚園で
2歳の4月からプレに通園させ
10月に入園面接があり
そこで言葉の遅れ、意思疎通が
出来にくい事から、内定保留と
言われ、少し時間を置いて
2月くらいにもう一度面接し
その時に入園できそうか
決めましょう!と言われてしまい
正直、ショックだったし
確かに言葉の遅れやお友達との
トラブルもあるけど、プレの先生に
相談しても「これくらいの
月齢はみんなそうですよ〜」と
くらいしか言われてなかったので
まさか入園渋られるくらいなんて
頭になかったので気が動転して
しまいましたね😩

でもそれがきっかけの一つになり
一緒に面接にも行っていた
主人とも話し合い、2月の再面接を
待たずに入園させようとしていた
幼稚園を諦め、プレも辞めさせて
息子の発達に理解あるところを
探そうとなりました。
そこから保健師さん、心理士さん
小児科に通い、これまでの
経緯を話して、同じように
「これくらいの月齢では
発達がゆっくりな事は
よくあるんだけどなー、
そんな焦って検査する必要ないと
思うし、検査しても診断名
おりるには難しい月齢なんだよね」と、逆に私の心配しすぎなくらい
言われたりもありましたが
3歳の誕生日を迎えた時に
発達検査うけました👍

結果としては、およそ1年くらいの
遅れがある軽度発達遅滞と
診断されました😊
いわゆるグレーというものですね。

その診断をもって、3歳4月から
療育と私の職場が
企業主導型保育園と認可保育園を
やっているところだったので
企業主導型保育園に3歳の1年
併用して通所し、4歳になって
特別な支援を必要とする園児も
受け入れてくれるクラスがある
公立の幼稚園に入園し
今に至ります!
その際に面接をしてもらい
息子の特性も話し、ご理解いただき
通常クラスで問題なくきていて
5歳の発達検査で定型児の
発達数値に追いついている事が
分かりました☺

長々とこちらの話をしてしまいましたが、幼稚園側も言葉の遅れだけを
みて入園を渋っているわけでは
ない気がします😔
はじめてのママリ🔰さんが
納得いくまで、お子さんの
何が幼稚園側の入園基準に
満たしていないのか聞いてみるのも
良いかと思いますし
他のママさんも仰るよう
発達検査をうけて、結果が
問題なければその結果をもって
見せて証明するのも一つの方法です。

決して発達障害扱いをしてるのではなく、そういう疑いもある
可能性も含め、そういった判断を
されるのがお仕事上仕方ないのだと
思います💦
ですが、療育との併用を
進めるにしてもお母さんが
納得されて不安を感じない
説明は必要だとは思います🥺