※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事や食べ方について教えてください。手づかみ食べやスプーン練習はしていますか?手づかみ食べ向けのメニューも知りたいです。

1歳くらいのお子さんはどんなものを食べていますか?
もうスプーンやフォークの練習をしていますか?

簡単な手づかみでも食べられるメニューも教えてほしいです!(^○^)

コメント

みりたむ

手づかみで食べさせるために
野菜などスティック状にして
ゆでたりして食べさせてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    野菜スティック、何の野菜でやってるか参考に聞きたいです♪

• 12月28日
  • みりたむ

みりたむ

人参、大根、きゅうりとかですよー!
    かぼちゃやジャガイモは、ペースト状にして、パンとかに巻いておやつの時にあげてます。

• 12月28日
りんご

うちは野菜スティックや豆腐ハンバーグ、おにぎり、パンケーキ、卵焼きなどを手づかみできるようにしていますが、最近スプーンやフォークを使いたがります💦練習というよりは持たせている感じですが、自分ですくえたりすることも稀にあるのでそのままにしています(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪
    すくえるんですね!うちも持ちたそうなんで持たしてみても手づかみの方がしたくてスプーンをすぐ離します(^^;)

• 12月28日
PIKO

1歳過ぎてから、味付けだけ気を付けて、あとは大人の取り分けを食べています🙆
スプーンは1歳前から持ちたがったので、ひっくり返っても落ちにくい軟飯から練習しました😄

パスタの時は手づかみしやすいように、マカロニをよく使っていましたよ~✨あとは、ハンバーグ、鳥団子、別皿に取り分けたみそ汁の具、煮物なと、固形物で、ご飯やポテトサラダなどベチャベチャしない物はほとんど手づかみです🎵

• ままり

ままり

コメントありがとう!
    それいいですね!軟飯の時からスプーンすればよかったです(T_T)

参考にさせていただきます♪
    ポテトサラダは大人の取り分けでマヨネーズなど使わずですか??

• 12月28日
PIKO

スプーン、なかなか上手に使えないから持たせるタイミング難しいですよね😵今でも、スプーンと手づかみ半々です😋

1歳過ぎてから、量は少な目に、マヨネーズはそのまま食べさせちゃいました😅