※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳が足りないのか不安で、泣いてしまうほどショックを受けています。赤ちゃんの様子や排泄の回数などを気にして眠れなくなっています。温かい意見を求めています。

母乳足りてないですよね。。

生後23日目の女の子。
母乳メインで育てていきたい気持ちが強いです。
今日の12時からなんとなく機嫌が悪く、一睡もしてくれない、授乳は1時間おき。
途中、一回ミルク挟みました。母乳後1時間も経たずにあげたためか、70しか飲まず。それでも1時間半寝てくれました。
母乳足りてないのか、、とここで感じました。
それ以降も(疲れてて哺乳瓶洗う→消毒までできず)1時間毎の授乳。
そして沐浴後、ミルク120飲み、またぐっすり寝ています。
母乳足りてないんだな、と確信、、。

月曜日の2週間健診では平均50g/日増えていて、
母乳量ばっちりだね!と助産師さんに褒められたばかり。
火、水と2時間毎の授乳で安定してきたかなと感じていたところの今日です。
すごくすごくショックで、午後からずっと泣いてます。
涙が止まりません。
今日半日、赤ちゃんにひもじい思いさせてたことも併せて
すごくすごく悲しくて。

おしっこは今日6回、うんちは5回出ています。
うんちもミルク飲んでるときに出ることがほとんどで、
ミルクで胃が満たされてやっとうんちが押し出せてるのかな?
母乳では胃が満たされてないからうんちが押し出せないのかな?

ずっとずっとそんなことを考えてて
眠れなくなってしまいました。

何か、温かい意見がほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

スケール買ってみては?🥲
毎回授乳で測るとどのくらい飲めてるか足りてるのかわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにレンタルもあります!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    購入は考えてなくてレンタルしようとしたとき、ちょうど在庫なしで もういいやってなっちゃってました🥲

• 11月24日
ママリ

母乳たりてない、と結論づけるのは早すぎる気がします。

個人の経験なのですが、
母乳、つまり哺乳力はすごく体力を消耗する一方で、ミルク、哺乳瓶はあまり疲れずに大量飲めます。

つまり、赤ちゃんは母乳を飲んで、ある程度疲れが空腹を上回ったら飲むのをやめます。
やめた時点で、哺乳瓶だったらまだ飲める力が残っているので、哺乳瓶でゴクゴク飲んで満腹になり寝るのだと思います。

50g1日だったら十分足りてますよ。
ミルクなしでおしっこもうんちもでていたら尚更です。
うんちなんて1日1回で十分です。
ミルクを飲むと母乳より大量に飲めるので押し出されるのもわかります。

生後23日ならそろそろ満腹だけでは寝ない時期なのかもしれません。
母乳以外で寝かしつける方法を試してみたらいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🧡
    経験談、とても勉強になります。
    あー😭とても前向きになれました!ありがとうございます。

満腹だけじゃ寝ない時期!そんな時期もくるんですね。ずっと新生児のまま接していてはだめですね。あやしたり色々試してみます!!💪🏻

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

母乳不足と悩むのは多分母乳をあげているお母さんみんな共通だと思います🥺
    私はここ1ヶ月やっと悩まないようになりました。生後1ヶ月から完母なのに、です。

いっそミルクでいいじゃんとも思いましたが、授乳中の可愛い姿や、温もり、授乳をしている自分の理想像を捨てられず今に至ります😂

うちの子はとにかく寝るのが下手で、1ヶ月になる前から寝かしつけに悩んできました。
    赤ちゃんはずっと寝ている、自分で寝れると思っていましたがそんなこと夢のまた夢。彼女が生まれてからとにかく寝かしつけが課題で、今でも悩んでいます😅

これから表情豊かになって、声を出すようになると楽しいですよ😊
    お互い大変ですが、頑張りましょうね✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量がわからない上に、赤ちゃんはしゃべれませんもんね、悩みますよね、、。完母すごいです!👏長い間、悩まれてたんですね😭

そうなんです!ミルクにしたらお酒も飲めるようになるし、夜間旦那さんにお願いしたら長時間寝ることも叶う!って思うのですが、可愛いんですよねえ、授乳中の姿👶口の周り母乳でべちょべちょになってたり。母しか見れない姿ですよね。
    悩み続けるかもしれないけど、私も諦めずに頑張ってみます!!

赤ちゃん寝るかミルクかかと思ってました〜😱!
    寝かしつけの方法は様々で難しいですよね💧
    うちの👶はすんなり寝てくれるときもあればしっかり寝かしつけないと寝ないときとマチマチで。背中スイッチにやられたときは二度とは寝なくなります😤

新生児期が過ぎていくのも寂しいですが、成長が楽しみです✨
    心強いコメント、ありがとうございます🧡

• 11月25日
AI

母乳足りてないのかぁって思うと辛くなりますよね…
私も同じです。

ままさんはご飯食べれてますか?
ご飯食べると母乳にも良い影響があるみたいです!!

授乳が1時間おきだと疲れちゃいますよね…
私もその時はすごく悲しかったし疲れちゃいました。
完母希望ですが、1時間ごとの時は疲れてしまうのでミルクに頼ってます笑
それに毎時間頑張ってミルクやめてたら、ちょっと哺乳瓶拒否があったので使うようにしました!
授乳中に赤ちゃんが寝ちゃうのでそれで飲めてないのかなぁと勝手に思ってます。
赤ちゃんももちろん大事ですが、自分の体も大切なので母乳のあとミルクちょっと足すとかでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛くて、、😢眠れなくなっちゃいました。

胃が痛くてお昼抜いてしまったのも原因ですかね、、?明日からきちんと食べます😭

1時間毎はきついし、母乳枯れてる感が否めないです!!
    ミルク作るのめんどくさがっちゃってました。かわいそうなことしてしまいました。。明日はミルク足したりあやしたり、色々試してみます!

• 11月24日
  • AI

AI

考えることがとまらなくなると眠れなくなっちゃいますよね💦
    大丈夫ですよ😊明日はきっとなんとかなる‼︎子どもは日々違うから悩みもつきないですよね😂

そうだったんですね💦
    胃が痛いと食べる気にもならないし、まとめて寝てくれないとそんな時間もとれませんよね😂
    私は簡単に食べられるパンとか多めです😅
    あと水分もたくさんとるといいみたいですよ!

母乳枯れてる感…わかります😂
    吸われると痛いし笑
    ミルク足して少し長く寝てくれると助かりますよね‼︎
    1日50g増えてるなら順調だと思います😊
    ママが頑張ってるのは赤ちゃんにも伝わってるはずですよ😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れなくなっちゃいました😭
    前までは赤ちゃんが寝たら、今のうちだー!と言わんばかりに一瞬で睡眠モードに入れてたのに、、。
    昨日うまくいかなかったから今日はうまくいくかな?昨日のことがあるので昼間は寝ない覚悟で今日を過ごしています(布団を干したのでそもそも寝れなくなった😱)
    日々違いますね💦

食事抜くのは良くないですね💧気をつけます。食パンあるから時間ない時はつまみます😚💕
    水分摂取大事ですよね!

もう出ないよ、と思いながらちゅぱちゅぱさせてます笑
    今も増え続けてるか不安になりますが、体重測れないんだから悩んだってしょうがないですよね😵頑張ります💕
    ありがとうございます😊!

• 11月25日
みるきー

50g/日増えてるなんてすごい👏
よく頑張っていますね😊
うんちおしっこがしっかり出ていて、体重が増えていれば母乳足りていると思います!
とりあえず1ヶ月健診まで様子見て大丈夫かなと思いますよ♪
うんちは、うちの娘もミルク飲むと出てました😅
最初は混合で、途中から完母になりましたが、母乳が足りてないんじゃないかと悩んでたので気持ち分かります🥲
あまり悲観的にならず、まだまだ産後すぐで身体も心もしんどい時だと思うので、休める時に休んでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく頑張ってます、、😭その言葉がとても響きました。嬉しいです。
    ベビースケール持ってるわけではないし、1ヶ月健診まで心配で心配で。
    ミルク飲むと💩はあるあるなのかな?安心しました。
    完母すごいです😭👏完母に移行された方でも足りてないんじゃないかと悩む時期があるのですね。。
    みなさんのコメントで前向きになれてる気がします!!また心折れてしまうかもしれませんが😢💔
    ミルクにも頼りながら、赤ちゃんとのスキンシップも楽しんで、休める時に休んで乗り越えていきたいです!!!っていう気持ちになりました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私なんて金銭的に考えて母乳だけでと思って退院してから母乳だけにしてたら1ヶ月検診で全く体重増えてなくてかなりひもじい思いさせてしまってました💦
おしっこもうんちもしてたし授乳中寝ていくこともあったので足りてるんだと勝手に思ってたら全然でもう母乳だけなんて目に見えないから混合にしちゃおって怖いから変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわい😱おしっこうんちが指標なのに。。
    そういうこともあるのですね。ありがとうございます😭
    1ヶ月健診までとりあえず頑張ってみます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    びっくりしちゃいました😭
    母乳出てるかなって考えるとすごいストレスなのでストレス無くすためにもミルク頼っちゃっていいと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚きますよね😵
    そのストレスで母乳が出なくなったら元も子もないですよね。ミルク頼ります😭💕

• 11月26日
mama

うちもそんな感じの日ありますよ!50g/日なら大丈夫🙆‍♀️

1時間と言わず頻回授乳で
もともと差し乳なのがよりふにゃふにゃで、出てるのか?と思う時多いですが、2週間検診で1キロ増えてて、明日で1ヶ月なんですが2800ちょっとで生まれたのに4.5キロあります😅

3日に1回とか5日に1回とか
赤ちゃん抱っこして体重計乗って安心してます🤭

ちなみに1人目もそんな時ありましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🧡!

差し乳不安になりますよね。
    4.5キロ🤭素晴らしい成長っぷり!
    それでもこういうことがあるんですね。そういう日だったんだ、と思うことにします💪🏻

ベビースケールないし、体重計乗ろうかな!☺️✨

• 11月26日