※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

夫の転職に伴う選択肢があり、家族や生活面で悩んでいます。どうするかアドバイスを求めています。

夫の転職について行くか、単身赴任してもらうか。
(マイホームあり、子ども1人3歳)
転職し、初めての勤務先が今住んでいるところから車で3.4時間ほどのところになりそうです(採用はされました。求人には転勤なしとありましたが転勤ありでした。来月頭にどうするか決めて欲しいとのことで、待ってもらっています)
夫がやってみたい職業、ここにはいれたら低所得者ではなくなるなどの理由から働きたいと言っています。
私は正社員で8:30〜17:30土日祝休み、残業なし仕事もわりと楽なので定年までいたいなと思える会社で働いています。
去年12月にマイホームを建てて、やっと生活が落ち着くというところにこの話です。

みなさんならどうしますか?
私はもちろん、別の就職先を探して欲しいと提案しています。
合格通知をもらった会社にもマイホームあり、妻正社員、子どもありとはなしをしましたが、もし家族で引越しとなると費用は全部持ちます、マイホームは借家にしてもいいし、借り手がいなければ13万程毎月出しますとのことでした(現在の毎月ローン額は10万です)
1.2年でまた転勤、転勤を繰り返すので今住んでいる県に戻ってくることは数十年後になりそうです。

私、夫と頼れる家族が1人もいなく、そのため単身赴任されたら誰も頼れないと思い単身で行ってきて!と言えません。

みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

マイホームを他の人に貸すのは
私は絶対嫌なのと、転勤が続くのであれば
別の就職先を見つけて欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

私なら応援します😊
転勤族、フルタイム共働き正社員の単身赴任家庭なんてたくさんありますし、意外どうとでもなりますよ💡
だって、この就職が難しい失業者がたくさんいる中でやりたい仕事に就けるって会社員人生でこんなに幸せなことはないですよね🙌

まぁ

うーん、将来子供が大きくなったときに転校ばかりさせなければならないなら、私は反対します。必ずしも仕事が続くとは限らないし。
どうしてもその仕事がよいなら、単身赴任してもらい、軌道にのったら考えるかですかね。

スポンジ

ほぼ新築を貸家にするとして。
自分は1年しか住んでなくて10年以上他人が住み古した家に帰るって考えられますか?
私ならもしついて行くなら家は売却しますね😓

私なら家を残したいなら単身赴任。
ついて行くなら家は売却。
の2択ですね。

違う転職先を探してもらいます。転勤なし、の条件ではなかったのか。そんな最初から条件が違うところ、嫌です。

所得によりますかね💦
旦那さんが単身赴任して、余裕ある生活できるのであればいいと思います😊
私公務員、今家建てて、来年復帰します。
旦那は転勤族なので、いつ転勤になるかわかりません。
一応両家が同じ県外ですが、助けてもらうというより、むしろ介護必要になりそうな感じです💦
転勤族のママ友多いですけど、みんな小学生になったら考えるかなーって言って、それまではついていってましたよ。
でもみんなほぼ専業です。
家を貸すのはやめた方がいいですよ。
今そういう方の家借りてますが、まぁ同じようには使えないのでごめんなさいね、と思って生活してます😅

他の方の言うように、家を残すなら単身赴任。
ついて行くなら売却かなって思います。
ただついて行くならママさんの仕事はやめなければならないし、多分お子さんがある程度育つまで働きにくいとは思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもあるので難しいですね。ただ、求人と違うっていうのがかなり気になります。そこまで転職者に転勤を熱望するならば、なぜ求人に転勤なしと書いたのか、という点です。転勤なしと書いておいて釣ったのではないか、と思えてきて少し不信感を覚えます。
また、借り手がいなければ会社が13万負担するというのは本当でしょうか。あまり転勤族に詳しくないのであることなのかもですが、私の周りでは聞いたことがない制度です。本当にマイホームに戻れるまで月13万も負担してくれるのだろうか…年間150万近くなりますよね、疑問が浮かびます。
ゆいさんがそんな条件の良い仕事を捨てるのはもったいないと思います。旦那さんがこのチャンスを絶対にモノにしたいという意気込みがとても強いのであれば、単身赴任かなぁ…と思いますが、3歳とフルタイム正社員のワンオペは大変ですよね。また、第二子の予定があったらそこも悩ましくなるよなと感じますね。旦那さんも二人目望んでるとしたら、単身赴任したら一気に難しくなるよって話してみるとかですかね。

なな

低所得者から抜け出したいなら
二重生活じゃ低所得者のままになりませんか?
お給料何倍になるんですか?

マイホーム云々より主さんはお仕事やめない方がいいと思います。テ