※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の鼻の掃除で痛みや苦しさを感じています。メルシーポットの吸引部分が合わず、新生児向けのノズルを使えば良いでしょうか?それとも耳鼻科で処置すべきでしょうか?

生後1ヶ月の娘です。沐浴後に綿棒で鼻の掃除をするのですが、なかなか取れず痛い思いをさせてしまったり奥の方に押し込んでしまったりと綺麗に出来ません。メルシーポットはあるのですが、吸引部分が太く娘の鼻のサイズに合わず💦新生児から使えるノズル?みたいなものがあると聞いたのですが、使ってらっしゃる方いますか?それを使うとスッキリするのでしょうか?それとも耳鼻科等で取ってもらったほうがいいんでしょうか?寝ているときに苦しそうで💦

コメント

ぽっぽ

沐浴後ではなく苦しそうな寝ている時にとるのは難しそうですか?
鼻や耳掃除は毎日機嫌のいいときに練習しておいたら慣れてくれます😊

• けけ

けけ

うちの子、昼寝をほぼしないタイプなので夜になってしまうんですー😭😭
    でもタイミング見てやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ST

私は看護師さんに、綿棒で鼻の掃除をすると、鼻くそを奥に押し込んでしまう可能性があるのでやらないでと言われました。赤ちゃんは沢山くしゃみをして、その時に出てくるから鼻掃除はしなくて大丈夫らしいです。
そうは言われても私も鼻が詰まってそうな音が気になった時は、鼻の中を見てみて明らかに大きい鼻くそが手前まで来ている時だけ、先端が丸いピンセットで取るようにしています。危ないので寝ている時しかやってません💦取るのに時間がかかりそうなものは見えてても触らないようにしています。
赤ちゃんは鼻呼吸をしているし、母乳を飲むときも鼻でしか呼吸できないので、間違った鼻掃除で押し込んでしまうと呼吸ができなくなって苦しくなってしまうみたいです🥹

• けけ

けけ

そうなんですか‼︎産院に寄って違うんですね🤔確かに押し込んでしまうこともあり、そこが1番の悩みどころです💦両鼻が塞がっていることはないので息は出来ると思うのですが、やっぱり気になってしまいますー😭くしゃみで一気に飛び出てくれたらいいのに!と毎回思ってます🥹
    ありがとうございます😊

• 11月24日
こんちゃすぬ🥨

西松屋に綿棒の部分が粘着タイプになっているやつがあります。
そちらでやってみてはいかがですか?😊
奥のほうでなければ、これでだいたい取れます!

• けけ

けけ

こういうものがあるんですね!
    ありがとうございます、使ってみます😊

• 11月24日
ままり。

暴れますが赤ちゃん用の綿棒でとってます!ピンセット取りづらくて、、、

メルシーポットのこれですか?

• ままり。

ままり。

写真忘れました、、

• 11月24日
  • けけ

けけ

同じですねー😭
    そうです!ただ今はメルシーポットに元々付いている物しかなくて、今度写真のタイプのを買い足そうか悩んでます💦

• 11月25日
  • ままり。

ままり。

寝てる時取るなんて無理無理😂
    日中中々寝ない子なので、、
    下の子には使ったことないですが上の子のために買った時にはずっと先端これつけて使ってます!

• 11月25日
  • けけ

けけ

うちもなかなか日中寝てくれないです😭
    そうなんですねー✨
    買い足して使ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのままり

同じく1ヶ月の娘がいます。
メルシーポットの先が細いやつ(ボンジュール)を使ってます!
新生児の頃から使用していますが、結構取れますよ!
まだよく分かってないからか、本人も嫌がりません!
でも鼻を吸ってもおしゃぶり使うとフガフガ言うので、完全に取れてるのかと聞かれると分からないです😓

• けけ

けけ

そうなんですね✨完全には取れていなくても、少しでもスッキリするなら検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月25日