※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

湯船に入れると泣いてしまう4ヶ月の男の子。首が座ったので一緒に入れてみたが泣いてしまう。湯船が怖いのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

湯船で泣きます😭

生後4ヶ月の男の子。基本ワンオペでお風呂に入れており、首座りまではラッコハグで沐浴スタイルで入浴をしていました。
最近首が座ってきたので一緒に湯船に入ってみようと試みたのですが、湯船に浸かった瞬間にギャン泣きしてしまいました😖これまでのラッコハグでの沐浴スタイルでは、いつもニコニコと浸かっており、顔にお湯を掛ける練習も行っているのですが泣くことはありませんでした。
何度か湯船にチャレンジしており、お湯が熱かったのかとぬる湯にしてみたり、歌を歌ってみたりと色々試してみましたが泣きます😔湯船が赤ちゃんにとっては広く怖いのでしょうか…?

これから寒くなるので湯船で一緒に暖まりたいのですが😔😔😔
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

まき

ただ慣れてなくて
怖かっただけだと思いますよ!
慣れたら落ち着くんではないでしょうか☺️

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    泣かれながらも数日続けたところ、不安そうな顔をするものの泣かなくなりました😌アドバイス通り「慣れ」なのかと思います。これからも続けてみます!

• 11月27日

最初は泣いてましたよ☺️
慣れかな?と思います🌸
頭や顔をぴったり胸にくっつけて、全身がくっつくように抱きしめてあげながらゆっくりお湯に入って、慣らしていきました☺️

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    アドバイス通りぴったりとくっつき、目を合わせながら入浴し続けたところ泣かずに入れるようになりました☺️

• 11月27日

退会ユーザー

よかったですね☺️❤️❤️❤️

• 11月27日