※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
potom♡
子育て・グッズ

知的障害の息子がいるママさんが、小学校の送迎について相談。育休中で時短勤務中だが、フルタイム復帰の不安。引っ越しや転職も検討中。小学校入学後の生活について具体的な情報を求めています。

知的障害や発達障害のお子さんがいるママさん達は小学校は送迎してますか?
現在4歳の息子が知的障害があり今後小学校進学などで心配が多く、相談にのっていただきたいです。
現在は育休中で下の子が3歳までは時短がとれますが、職場までは40分程かかります。
出産前までは夜勤なしのフルタイムでしたが、残業なども時折あり、朝は7時出発になります。

そのため職場の近所へ引っ越しするか、私が転職して今の家の近所で仕事をするかになると思います。
やはりフルタイムは厳しいですよね…?
下の子はとりあえず職場近くの認可外(息子と同じ敷地内の保育園)に入れて、転園するときにしやすいように点数を稼ごうと思います。

下の子が1歳になる前に復帰しなくてはいけないため、それまでに引っ越したいですがあまり良い物件がなく小学校までには引っ越すなら引っ越ししたいと思ってます。
主人はあまり引っ越しに乗り気ではないですが、まあ説得は出来ると思います。

小学校へ入学後の具体的な生活の様子など聞かせていただけたらありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

もこもこにゃんこ

支援級に行ってる子がいます。
うちの小学校は支援級だと登下校は付き添いになります。
しばらくして大丈夫そうなら少しずつ1人の距離をあけていく感じです。
支援級の2.3年生の子達はまだ教室までお迎え来てますね。
うちは早く1人で登下校してほしくて先生に打診してます。
朝はほぼ集合場所でバイバイ、帰りはまだ教室近くまで来て欲しいと言われてます😭
放課後デイサービスの日はお迎えなしなので楽です。

• potom♡

potom♡

お返事ありがとうございます!
    徐々に練習していくんですね💡
    うちは集合住宅に住んでるので、そこの入口で10人弱くらい子どもが集まってるのを見かけます。
    近所にママ友もいないので、小学校の情報が集められずに困っている所です…😢
    放課後等デイサービスは1番近い所に決めた感じですか?

• 11月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

放課後デイサービスは子供が好きそうな内容の所を2ヶ所行ってます。
    見学、体験に行って良さそうだったので、そこにしました。
    送迎ありなので、距離はそんなに考えず決めましたよ😊

• 11月26日
  • potom♡

potom♡

送迎ありだと嬉しいですね!
    私も見学、体験に行って決めたいと思います!
    もこもこにゃんこさんはお仕事されてますか?

• 11月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

仕事はほんの少しだけやってます。
    放課後デイサービスの日は余裕があるので助かります😊

• 11月26日
みぃママ

うちは行きだけお父さんが一緒に行ってます。
ただ途中で同じ支援級のお友達と会った時は、そこからお友達と行くのでお父さんは用無しです。
帰りは迎えに行ってなく、自分で帰ってきます。

• potom♡

potom♡

コメントありがとうございます!
    みぃママさんの所はお家から小学校までどのくらいの距離ですか?

• 11月25日
  • みぃママ

みぃママ

1キロ弱です。
    でもほぼまっすぐなので、歩いて帰り休やすいです。

• 11月25日
  • potom♡

potom♡

うちも今住んでいる所だと小学校は1キロくらいです!
    ほぼ真っすぐは良いですね!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

支援学校の場合はスク一ルバスや親送迎選べます。
学校によって違いますし、学校からの距離によっても時間が変わってくると思います。
地域の支援級なら朝、みんなと同じ時間に通学するか、親が学校まで送るですね。どちらにせよ、8時過ぎに学校に着くくらいだと思います。
職場が遠いと間に合いませんよね🤔

放課後デイも長期休みの場合は帰りが早いところもありますし。
朝早くから夕方まで見てもらえるところを探しておいた方がいいです😄

• potom♡

potom♡

お返事ありがとうございます!
    学校でそれぞれ違うんですね!
    そうですよね…やはり今のままでは無理そうですね😰 
    はじめてのママリさんはお仕事されてますか?

放課後デイもそれぞれ時間が違うんですね!
    探し方は市役所とかで情報を集める感じですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイは役所で事業所一覧もらえると思うので、見学やHPで情報収集って感じですかね🤫
    私はパートです。9時半〜15時です。
    娘は学校のある日は放課後デイ使って帰りは18時過ぎに家に送ってもらってます。
    これも、放課後デイからの距離や送る順番によっては遅く出来たりもします。
    以前利用してたところ少し距離があったのでその時は19時前でした。

ただ、学校がない長期休暇となると、朝が10時からや、帰りが16時までというところもあります。そうなると、仕事に間に合わないので、
    8時半から18時まで見てもらえるところに娘は行ってます。

いつもスク一ルバス停におじいちゃんおばあちゃんが孫を連れてきます。 お母さんにあったことないんですが、きっとお仕事されてるんだろうなぁと思います。身近に助けてくれる方がいなければフルは厳しいのかなぁと思います😅

• 11月25日
  • potom♡

potom♡

下に返信してしまいました💦すみません😭

• 11月26日
potom♡

そうやって情報収集するんですね!
教えて下さりありがとうございます!
帰りが18時くらいだと夕飯の準備とか色々助かりますね!
宿題などは放課後等デイサービスでして帰る感じですか?

そうなんですね!
では長期休暇の時の事も聞いたほうがいいんですね!
近くに義父母はいるのですがあまり頼れる感じではないです…