※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

育休復帰後の二人目妊活について、保育園探し中の女性が、妊活と職場復帰のタイミングに悩んでいます。産後一年で職場復帰したママさんはいつから二人目妊活を始めたか知りたいです。

育休復帰後の二人目妊活について。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
夫婦共に二人目を望んでいますが、私は多嚢胞で妊娠しづらく、不妊治療をして息子を授かったので早めに妊活を始めたいと思っています。
ただ、今育休をとっていて来年4月復帰を目指して保育園を探しているので、もし妊活をはじめてすんなり妊娠できたら復帰してまたすぐ産休に入ることになるかも…と不安になってきました😰

うちの会社は産後一年で復帰で、保育園に入れなかったり復帰が難しい場合は一年延長できます。
保活を始める前はゆるめに保育園応募して落ちたら落ちたで育休延期してその間に妊活して復帰しないままに産休入ってもいいかもとか甘いことを考えてましたが、区役所で1歳児クラスからの競争率の高さを聞いて考えを改め、来年4月に0歳児クラスでの入園を目指すことにしました。
職場への迷惑を考えると、復帰してから一年は妊活見送るべきかなと思うんですが、自分の妊娠しづらさとどんどん歳を重ねることへの不安があり、悶々としています…😭

産後一年で職場復帰されたママさんは、いつから二人目妊活はじめましたか?

コメント

えったん

ちょうど子供が1歳の時に職場復帰しました!
復帰した時はまだ夜寝る前に授乳していたので断乳するところから始め、1回目のコロナワクチンもあり、復帰して9ヶ月経った時に妊活を始めました。
私も1人目から黄体機能不全+チョコレート嚢胞があり、タイミング法での妊娠でした。妊娠しにくい体質ですが、産後もしかしたら体質変化があり、妊娠出来るかも?と淡い期待をして、6ヶ月自己流で妊活しましたが、やはりカスリもせず😓その後、通院してタイミング法で妊娠しました。妊活初めてから、1年経ってました💦
職場に迷惑かけるかもしれませんが、子供は授かりものですので、欲しいなら早いに越した事はないです😭
復帰して半年もすると、子供も生活リズムに慣れてきて、ママも妊活出来そうかな?と思えると思います😌✨

• y

y

親身にコメントくださりありがとうございます😭✨
    子供は授かり物、本当にその通りですよね💦
    仕事も大切だけど、子どものことは後悔してもどうにもならないので、復帰して少ししたら妊活始めてみようと思います!
    背中を押してくださり本当にありがとうございます!

• 11月24日
  • えったん

えったん

後から後悔しても遅いですからね😭
    私は今年36歳なので、タイムリミットもあり…。妊活始めた時期は、職場に育休中2人+妊婦が2人いました🥶5人目…ものすごく悩みましたが、子供がもう1人欲しかったので、妊活に踏み切りました💦

• 11月24日
  • y

y

私も職場に女性が多く、ここ一年でも数名ご結婚されたのでそのうち産休育休ラッシュになるかもです…。
    夫は二人目は欲しいけど急がなくていいんじゃないかと言っていて、焦る私とは温度差があるし😭
    でも本当に後で後悔しても遅いですし、自分の気持ちを優先して考えていこうと思います🥲💦

• 11月24日
  • えったん

えったん

産休育休ラッシュになるかもしれませんね😣💦
    妊娠は競争じゃないと分かっていても近くに妊婦が居るとなんで私は…となるので、妊活辛くなると思いますが、周りは気にせず自分のペースで、気持ちを優先して行動してください。
    旦那様の協力なしでは、妊娠も出来ないので、復帰までに話し合いが必要ですね🥺

• 11月24日
  • y

y

そうですね、まず夫ときちんと話し合って二人目の時期考えていかなきゃですね…
    一人目の時も妊活中結構精神的に追い詰められたりしたので、あまり考えすぎず前向きにやっていこうと思います🥲💦
    本当にコメントすごく参考になりました、ありがとうございます!

• 11月25日

わたしもちょうど子どもが1歳で復帰しました!
2人目は1歳すぎてすぐ妊活して、そのまま妊娠したので
復帰して1年くらいでまた産休に入りました!

• y

y

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 11月24日
うた

回答にはなっていませんが、同じような状況で思わずコメントしてしまいました😂

私も多嚢胞で妊娠しずらいので早めに妊活したいのですが、保育園激戦区なので上の子は0歳4月で入れたくて(><)💦
また専門職として働いているため、復帰すると忙しくなってしまいタイミング逃してしまいそうなので、産休入る前提で復帰したいな〜でも年子って大変なのかなあ〜とかいろいろ悩んでました😂

• y

y

同じような状況とのことで励みになりました😭✨
    私も年子って大変なのかな…とか、育休明けてすぐ産休って職場の反応怖いよな…とか、色々悩んで検索しちゃったり💦
    仕事と妊娠出産の兼ね合い本当に悩みます…

• 11月25日
  • うた

うた

私は逆に、普通に復帰すると戦力になってしまって、復帰後に妊娠発覚したときにまた仕事引き続きとかで迷惑かけちゃうよなあ…って思って(><)💦
    職場の理解も必要だし、年齢もあるし、結局は子どもは授かりものだし、悩みますよね🥲

• 11月25日