※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲みすぎているか不安です。夜中に1回搾乳していますが、搾乳量が多い気がします。授乳回数は1日7回で、体重は順調に増えています。あげすぎて問題があるでしょうか?

【母乳の飲みすぎってありますか?】

もうすぐ生後2ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。
夫に一晩寝かしつけを頼む時は、夜中に1回搾乳していますが、授乳から4-5時間あいていると、左右6分ずつで160mLくらいとれます。(Pigeonの電動使ってます)

娘はお腹がすいて泣くことがほとんどありません。あっても1日に1回くらい。
おっぱいが張って辛くなるので、日中は3時間おきくらいに左右10分ずつ授乳していて、授乳回数は1日7回です。

ただ、夜中は片乳10分しか飲んでくれず寝落ちすることが多いです。

搾乳よりも直母の方が多く吸えると言うし、もしかしてあげすぎなのではないかと不安になってきました。
あげすぎると良くないことってありますか??

体重は生まれて以降、40g/日くらいずつ増えています。
うんちはオムツ漏れしそうなくらいのを1日3回くらいします。

コメント

さき

母乳は欲しがるだけあげていいといいますし、娘さんが苦しそうでなければ飲むだけあげていいと思いますよ😊赤ちゃんにもよりますが、うちの子は生後3ヶ月ころから遊びのみが始まり体重増加がめちゃくちゃ緩やかになりました😅今のうちに体重貯金しておくと安心です🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかに遊び飲み始まるの不安ですね。。。
    このままいくと成長曲線突き抜けそうですが、体重貯金と思っておきます♡笑

娘も食いしん坊なのか、溺れながらも飲み続けるタイプなので、欲しがるだけあげようと思います😇

• 11月29日