※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の貯金について相談です。26歳で子ども2ヶ月、育休中。夫に40万貸しており返済なし。義母に請求してもいいでしょうか。

離婚をする際、いくら貯金があれば子どもと二人でやっていけるのでしょうか、、

現在私は26歳で、娘はもう少しで生後2ヶ月です。
フルタイムで働いていましたが、育休は1年半取得予定です。(再来年の春から復帰を予定しています。)

また、夫に40万ほど貸しており、一向に返ってくる気配がないのですが、この場合義母に請求してもよいのでしょうか?

コメント

のん

今の生活費×0.8×復職までの月数+100万くらいですかね。

お金を貸した件については、借用書があり保証人がお義母さんなのであれば交渉できると思います。
そもそも何のお金ですかね?生活費なら夫婦間なので無理ですよね…

どんな借金であっても、旦那さんの借金は旦那さんのもので義母が返済する必要はないです💦

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロで離婚しました。
何かあるたび不安になるので二、三ヶ月分の生活費ほど貯めてから離婚すればよかったと思いました笑笑

実家に戻るのか、新しく家を借りるのか、今の家にそのまま住むのかにもよると思います🤔

義母に言ってみても良いかと思いますが返済する義務はないので期待はしない方が良さそうです。

ゆみ

私は貯金30万で実家に帰ったのでまあ何とかなりました。お子さんと2人で暮らすならやはり50万くらいは必要かもですね💦友達もシングルですが、50万貯まってから離婚切り出したと言ってました。