※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

旦那様のお小遣い制や家計の管理方法について相談です。自分のお金と家計のお金を分ける方法を知りたいそうです。

みなさんの旦那はお小遣い制ですか?
家のお金のは自分の財布に入れてますか?
今までは同じ財布に入れてましたが自分のお金と家のお金がごっちゃになってわからなくなります(^_^;)
今は自分のお金だけがま口財布👛に入れてます。
みなさんはどのようにして管理してますか??
よかったら教えてください😭

コメント

みまり

家のお金はおろした時のまま銀行の封筒に入れてます〜!
それ以外の自分のお金は財布に入れてます!

お小遣い制ではないですが、必要分抜いて余ったお金をお互いに等分さて使っていいor貯金になります笑

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    封筒なんですね!ありがとうございます😊

    • 11月24日
deleted user

旦那は小遣い制ではありません💰
今は私の現金は持ってなく
私のお財布には、家のお金が入ってます💰
私のものを買ったり、通園で使う駐車場代など、自分のお金から出すものは
まとまったお金でない限り、
家のお金から一旦払って、あとで返してます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    あとで返金パターンですね!それいいかもです😊

    • 11月24日
しゅか

毎月初めに、必要額をお互いの前月の給与の比で割って、家計口座に入れています💰

家計に入れるお金以外はお互い自由に使えるお金です😊
とはいっても大金使う時とかはお互い相談します💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    家のお金は普段しゅかさんが持ち歩いてますか?

    • 11月24日
  • しゅか

    しゅか

    持ち歩いていないです!口座です!

    普段現金で支払うことがほとんどないので、後ほどレシートや明細を確認して主人と共有のExcelに入力、整理してます🌱

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も旦那もお小遣い制です!
財布は3つ(私、旦那、家)使っていて、家の財布は私が持ってます。日用品や食料品は家のお金ですがカードで買うので今のところ問題なしです☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やはり3つの方がいいですかね‥
    それも検討したんですけど、3つとなるとかさばるかなって(^_^;)でも結局がま口あるので、3つなってます(^_^;)💧

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

家計用財布と自分用の財布に分けてます!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど‥やはり分けている方が多いですよね(^_^;)

    • 11月24日
deleted user

お小遣い制です。私もお小遣い制です。

財布分けてます。生活費は現金管理の方が我が家にはあってるので生活費財布を用意して家に置いてます。必要であれば勝手に取ってねと言ってます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます!

    • 11月26日