※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

里帰り出産について、出産前から里帰りするのが普通か迷っています。移動や健診を考えると、出産は実家近くが良いか悩んでいます。実家は車で40分で、送り迎えしてくれる予定です。

里帰り出産について

実家近くの病院で出産してそのまま産後1ヶ月ほど実家で過ごすか、現在の家の近くの病院で出産してから産後1ヶ月ほど実家で過ごすか迷っていました。

初めての妊娠で何も分かってなかったのですが、里帰りする場合は出産前から里帰りするのが普通なんですかね?😳産まれた直後の移動とか、1ヶ月健診のことを考えたら里帰りの場合は出産は実家近くでするのが良いんですよね?何も分からず2択で迷っていたのですが、いろいろ調べるうちに出産してから実家に行くのはあまりしないことなのかなと、、。

ちなみに実家は車で40分ほどで、移動する際は親が送り迎えしてくれる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

産んでから移動する人もいます☺️私の知り合いは1時間の距離を産後里帰りしてました
陣痛がきた時に病院に行く手段がなかったので、私は出産前から里帰りしました💦旦那様が予定日近くに休めたり陣痛タクシーがあったりしたら、出産してから里帰りもできると思います!

ただ、私は会陰切開の傷がいたすぎて、退院後の15分の車移動も辛かったです😅1ヶ月検診は基本産院でおこなうのはもちろんですが、産後調子が悪く出産した病院に行くこともあったので、私は出産前から里帰りでよかった!と思っています

• こま

こま

出産後里帰りする方もいらっしゃるんですね😊
    夫は在宅ワークで出産の頃もずっと家にいるとは思うのですが、車がないんです😢今陣痛タクシーについてググってみたら、こちらの地域ではなさそうでした。その場合やはり実家での出産が良いんですかね?普通のタクシーだとすぐに対応してくれないですか?😳質問ばかりすみません😅

会陰切開の傷ですか!💦やはり未経験だと分からないことだらけでお聞きして良かったです😌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先的に急いで来てくれるわけではないと思います😅普通にタクシーを呼んでどれくらいで来てくれるのか、時間と地域によるのかなと💦あとは破水などで汚してしまったときに、クリーニング代などどのような対応になるかは分からないです🤔

会陰切開、私の場合産後2週間たっても痛くて歩けなくなって病院に駆け込みました🥲溶ける糸なのでそのまま退院したのですが、退院前に抜糸か糸を切っておいて貰えばよかったと後悔してます

• 11月24日
  • こま

こま

そうなんですね😅よくよく調べてみたら子育てタクシーという一応陣痛の時も対応してるけどガチの陣痛タクシーとは違うものがあるみたいでした😅汚してしまった時のことなども含めて一度電話で聞いてみます😊

会陰切開そこまで大変だったのですね😢そのあたりを考えると安全めに産前から実家に帰っておいても良いかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月24日

私は遠距離里帰りでしたが、32週からは里帰り先の病院での健診が必要だったので、30週から帰りました!
コロナ禍ですので、県外移動の場合は2週間経ってから検診に来てと言われました🤔
おそらく、どこもそんな感じなので、実家近くの病院で産むなら、病院に通う必要が出てきます。
片道40分なら退院時や1ヶ月検診も許容範囲だとは思います。
産後里帰りでも40分なら全然大丈夫だと思いますよ!

• こま

こま

今コロナの関係でそのあたりもややこしいですよね😅💦

ままりさんのところは32週からですか。一応ネットで調べたところ34週からと書いてありました😳
    40分なら許容範囲ですかね。
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ありんこ

自宅近くで産んで、里帰りする人もいると思いますよ。

出産する病院が自宅から車で30分とか普通にありますし😊

会陰切開もしましたが抜糸してからは痛くなくなって普通に歩けました!

• こま

こま

産後里帰りする人も普通にいらっしゃるんですね😳
    私は自宅から車で20分ぐらいです。それなら許容範囲ですかね。ただ車がないので陣痛きたときの移動手段を考えとかないといけないですが😅
    そこらへんも含めて考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

自宅と実家両方が産院から近かったら産後に実家行くって方もいますよ!産後検診は出産した産院でするので!

あとは、産後旦那さんがどのくらい協力してくれるかや手伝いに来てくれるかでも代わってきますね。

陣痛タクシーが無いということで普通のタクシーでも対応できますが、産まれる前に1度お願いできるか確認した方がいいです。

• こま

こま

そうなんですね😊
    夫は多分忙しいながらもいろいろと助けてはくれそうです。
    在宅ワークということもあり、融通も少し効きそうでもあります。

よくよく調べてみたところ、陣痛タクシーはないのですが、子育てタクシーという一応陣痛時にも対応してくれるタクシーはあるみたいでした。ただ、陣痛タクシーほどはいろいろとサービスがあるのかちょっと分からないような感じです。そこらへんを電話で詳しく聞いてみて決めたいと思います😊
    ありがとうございます😌

• 11月24日