※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
ココロ・悩み

子供たちのコロナワクチン接種について悩んでいます。副作用や将来への影響が心配で、他の方の経験を聞きたいと思っています。

コロナワクチン接種について質問です。

3歳と0歳(6ヶ月)の息子達の
ワクチン接種券が届きました😟

この投稿をして答えを出すわけじゃないですが
皆さんの参考をもとに、夫婦で相談して
どうすべきか考えようかと思ってます。

実際の所、子供たちには
ワクチン接種したくないってのが本音です。
私は2回目まではワクチン接種しましたが
3回目は、さすがに不安で辞めました。
旦那は1度も接種せずに元気に過ごしてます。

ニュースとかで度々
接種後に死亡とか、子供にワクチン接種推奨とか
目にします。その都度、
不安に苛まれ、どうしよ……どうすべき?
って自問自答になります。

副作用の事とか
まだ年数の浅いコロナワクチン。
今後の子供たちの成長に
なにか影響を及ぼす可能性だって
少なからず、あるのでは?と
マイナスなことばかり考えちゃってます😵‍💫・°

子供たちに打った人、悩んでる人の
お話を聞けたらいいなと思ってます😊

コメント

なあ

私達夫婦は自分たちはもちろん
子供にもこの先打たせる予定ないです!

子供を守れるのは親だけです😊

えーぽんさんが2回接種して
少なからず不安があって3回目をやめたとするなら、
その不安があって辞めたワクチンを
子供に接種させるのは余計に不安じゃないですか?😭

得体の知れないワクチンを
こんな小さな身体に打つなんて、
ほんとに仰るように数年後、、
打たせなきゃ良かったと思ってももう遅いですし😭💧

今接種してる人もしてない人も
報道されないだけで同じくらい、
いますよ絶対🫶

  • えーぽん

    えーぽん

    ほんとに子を守れるのは親だけですよね😫✨
    打った後に、急変とかしたら……って想像するだけで
    胸が痛みます😔考えすぎかもですが……😵‍💫・°

    数年後、やはりあの時のワクチンのせいで……とか
    何かあると一生後悔しそうです💦💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

同じく迷ってる者です。
私と主人は3回接種済み、2人目妊娠中に私だけ感染しましたがほんと軽い風邪程度で済みましたので
純粋に運が良かったなと思ってますが
まだまだ新しいワクチンで、子供に打つとなるとやっぱ抵抗があります🫤
でもワクチン打たずに感染、後遺症とかとなれば
それはそれで絶対後悔するし、答えでないですよね…。

次かかりつけの小児科を受診したとき、聞いてみようかなと思ってます!
多分、お医者さんなので打った方がいいと言われると思いますが、
ワクチン接種後に亡くなったとかニュースでもあるので踏ん切りがつきません…

  • えーぽん

    えーぽん

    軽い風邪程度で済んで
    良かった!良かったです!✨
    👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
    大人が打つのと、子供が打つとでは、リスクが違う気がするんですよね💦⇽私の考えです。

    どっちに転んでも
    後悔はしそうですが……
    どちらが正解なのかって
    やはり分かりませんね😵‍💫・°

    子を守りたいのは親の願いですし、打つのも、打たないのも
    子のための判断ですし、
    真剣に考えなきゃですね🥺🥺

    • 11月24日
②児ママ

私も3回目までは打ちましたが4回目は亡くなった方が何人かいらっしゃるみたいで、接種予定でしたがキャンセルして、接種券も捨てました💦

息子も2回目までは打ちましたが3回目は打たせてません。下の子は打たせません。
打たせる予定もありません。

  • えーぽん

    えーぽん

    やはり、私も
    子供たちに打たせたくは無いです💦💦もしもの事を考えたら胸が痛みます😢😢

    感染しても、もしもの事が
    あるのは分かっていますが……。

    • 11月24日
ママリ🔰

親はとりあえず3回打ちましたが、子供は打たせないです。

娘はコロナかかりましたが、軽症でした。ワクチンで何かあったり、先々何かあるより軽症で済むならいいかなと。ワクチン打ったから発症しないというわけではないですし。

知り合いの娘さんは持病があり、コロナにかかったときの重症率が高い病気だったので、主治医と相談して接種したと聞きました。

  • えーぽん

    えーぽん

    娘さんが軽症で良かったですね🥹😊

    ワクチンは、感染しないとかでは無く、重症化を軽減させる効果って事ですもんね😟

    難しい選択ですが
    みなさん、想いは一緒ですね🥺
    子のための判断🙆って部分では。

    • 11月24日
はじめてのママリ

全国有志医師の会の記者会見はご覧になりましたか?子供たちへの接種を止めようとしている全国の医師の団体です。

厚労省のワクチンデータをもとにワクチンによる死者と接種との関係性にも言及しています。

大事なお子さんへの接種決める前に推進派と反対派と両サイドの意見を知った上で決めるのがいいと思います😉

https://twitter.com/fseiichizb4/status/1595402090435973122?s=46&t=iZ79vlAUvOtIK3bX1_hTIw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会見の全編は消されてしまったので一部しか見れないと思いますが、その部分だけでも見る価値は十分あります

    • 11月24日
  • えーぽん

    えーぽん

    観たことなかったです!
    むしろ初耳!😅

    推奨派の意見、反対派の意見
    どちらも気持ちは分かるので、
    ほんと悩みます💦😵‍💫・°

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厚労省の正規のデータを医師が分析したものですから、国民に周知されるべき内容ですよね。

    質問とずれた回答で失礼しました。ご主人と最善の決断できますよう祈っています🍀🙏 

    • 11月24日
ハチミツ

ママリには反ワクチンが多いし、質問する時点で悩まれてるならやめた方がいいと思います。
私も夫も4回接種。
上の息子は打ちました。
下の息子は熱があったので打てませんでしたが、日を改めて打つ予定です。

自分自身で情報収集して決めました。

はじめてのママリ🔰

絶対打ちません!!

危険すぎます!!

テレビの報道だけを
信じない方がいいです。

アメリカと日本だけですよ😭
子供のワクチン承認してるのは。


他の国は承認すらしてません!
危険だからです。

とりさん

うちは速攻で接種券を燃えるごみに出しました。
大人でも危険がある可能性があるのに赤ちゃんや幼児に打つなんて考えられないからです。
mRNAワクチンはまだ新しい技術で分かっていないことが多いです。
今は大丈夫でも、将来的に悪影響を与えてしまう可能性もあります。
子供たちの将来を奪わない為にも絶対に打たせません。
もしも打つなら、KMバイオロジテクスが開発中の不活化ワクチン辺りが良さそうですね。

deleted user

推奨している小児科学会ってこびナビなんですもん。
ワクチンのメリット風のみばかりで、ワクチン後遺症を軽視し過ぎです。何の責任も持たないくせに勧めるだけすすめて。

ママリ

私も子供に打たせる気はないです!私も打ってません。色々と調べると怖くて打てません💦

なみ

このようなところにコメントするのは、反対派の方が大多数だと思います。
SNS上やネット上で繰り広げられる論議って、何事にもに対してもな反対派が強いです(笑)
賛成派って結局自分で考えて選択してるので、あんまりこういうところで宣言?しないと思うんです。
なので、必然的にこういうところでは反対派が多くなると思います。

sn

絶対に打ちません。
危険すぎます。
死んでる子もいます。
今大人も打つなと言われてます。
それをまだ幼い子供に打たせるなんて世も末です。終わってます。

実際に我が家は子供達もコロナになりましたが無症状でした。

ワクチン打つ方が危険です。
副作用だけではなく、将来なんらかの問題が出たら嫌なので。

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種直後に知人が亡くなりました。37歳で持病もなく健康体でした。

接種会場で亡くなっても因果関係無し「同意書にサインしたから仕方ないでしょう?」で終わりです。

自分の子どもがそうなったらと思うと恐ろし過ぎて、打たせようなんて、微塵も思いません。