※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
家族・旦那

義両親への断り方について。私達→中部地方義両親→関西両親→東北地方に住…

義両親への断り方について。

私達→中部地方
義両親→関西
両親→東北地方に住んでいます。

年明け、1月〜2月に息子の1歳の誕生日のお祝いを両家でしたいと義両親からお誘いがありました。
関西で私の両親も誘ってとのことでとても嬉しいのですが、
・冬本番の時期で雪がすごいかもしれない(シーズンによっては雪かきで自宅から車を出すのに1,2時間、普段車で10分のところへ1時間かかることもあります☃)
・飛行機、新幹線の運休もあるかもしれない
↑を両親が心配していましたが、私はそれに加えて高齢の両親がインフルエンザ、コロナが流行りそうな時期に田舎から都市部へ出かけることも心配しています。

住んでいる場所が遠いため、お互いの両親が集まれるなんてことはなかなかないのですごいいい機会だとは思うのですが、せめて暖かく出かけやすい時期なら…とも思ってしまいます。

実際両親に『正直無理してない?』と聞いたら、ちょっと無理してるとのこと。私の立場を考えての出席したいとの返事だったと言います。

まだ義両親には出欠席の連絡はしてないのですが、お断りする場合、角がたたないようにするにはどういうふうにお返事したらいいと思いますか??😭

ちなみに上の子の里帰り出産のときに私の地元へ義両親を招いてお祝いしたこともあり、1歳のお祝いは是非関西へ来てもらっておもてなししたい!という義両親の考えがあります。
上の子のときに同じく1歳のお祝いを関西でする予定でしたが(コロナ前)、両親がインフルエンザで直前でキャンセルになった経緯もあります。

あと私の母親が肺の調子が良くなく(義両親はまだ知らない)、コロナにはかかりたくないなって理由もあります。

お断りするにはどういうお返事がいいでしょうか??😭

コメント

deleted user

関西だと雪事情ピンとこないでしょうね。

正直に言ってしまって、また4月とかゴールデンウィークまでずらすを提案してみるのはどうでしょうか。
「中止」って訳ではないので。

deleted user

正直に雪の事情を説明して良いと思いますよ!!
雪国以外の人って雪の大変さはなんとなーくでしか捉えてないので、たぶん全然分かってないだけだと思います😅💦

ただ断るなら角立つかもですが、
「雪が落ち着いた○月頃に…」と先の予定も提案しておいて、
実際雪が落ち着いてきたらコロナの様子も見つつ具体的な日程の決定に進めて行けば大丈夫じゃないでしょうか?

ヨコ

すみません、雪なんて滅多に積もらない関西住みの者ですが、そこまでの雪事情は考慮できませんでした💦勉強になりました😅
そのまま伝えても大丈夫な気がします🙆‍♀️もう少し暖かくなって外出しやすくなってからと伝えても角は立たない気はします😊

まい

そのままお伝えしても、角は立たないと思います😊
寒い時期に雪や感染症などの心配があることや、肺の調子が良くないため、時期的に移動が難しいと伝えていいと思います😊
暖かくなってから、みんなで集まりましょうと言えば、集まることが嫌なわけではないことも伝わるのでいいと思いますよ😊