※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

確定申告で医療費控除の申請が必要です。会社での年末調整とは別に、医療費控除の分だけ申告します。初めての自己申告で書き方が分からない場合は、申告書と領収書を持参して相談できます。

確定申告についてです。

確定申告をやった事が7~8年前に1度しかなくてしかもその時は自治体の相談会?みたいなので教えて貰いながら記入してたきが…
当時の記憶が微塵もない上に今年は出産したので初めて医療費控除の申請をしないといけなくて…🫠

会社で年末調整するなら確定申告は医療費控除の分だけ申告すればいいのでしょうか?
それとも給料分もでしょうか?

人生初自分で確定申告するのでやり方?書き方?が全然分からなくて💦

申告書と領収書持っていけばどっかで書き方教えてくれたりするんですかね?😇

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除だけで大丈夫です🙆‍♀️
税務署で教えて貰えます。年明けから確定申告できます。
私は申告書を書くのも面倒だしマイナンバーカードがあるので、スマホで確定申告してしまいますが💦
人ごと、病院ごとにまとめておくと楽でした。

  • なこ

    なこ


    税務署いかなあかんのですか…
    平日だと娘連れていかないと行けないのでしんどいな…🫠

    保険証と紐付けしたマイナンバーカードあるんですが、スマホで出来るんですか?🥹

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホで完結します🙆‍♀️郵送とかも不要です。

    • 11月24日
  • なこ

    なこ


    申請は私の分だけなので頑張ってやってみます!
    スマホからやる場合マイナンバーのアプリからですか?
    それとも税務署のサイト?からですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税務署?のe-taxでします😊

    • 11月24日
  • なこ

    なこ


    アプリですかね?
    調べてみます!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリではなく、このe-taxという所でしました。また年明けから来年分が申告できるようになります。

    • 11月24日
  • なこ

    なこ


    e-Taxで調べたら1番上にアプリでてきたんでそれかとおもいました。
    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリでも良いのかもしれませんが、私はいつもHPから申告しています。

    • 11月24日
  • なこ

    なこ


    マニュアルとかあったんでホームぺージでやってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月24日