※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子持ち昆布
お仕事

育休明けて半年、お局さんに悩みがあり、2人目の産休育休を考えています。育休復帰後の職場環境が厳しく、精神的に辛い状況です。2人目の子供を考えるが、お局様のストレスと経済的な問題で板挟みになっています。

育休明けて半年、お局さんにターゲットにされて精神的に辛いけど、2人目の産休育休が欲しい事で悩んでいます。

私は32歳、医療系専門職、子供は現在一歳半です。
結婚を機に前職を辞め、間を開けず現職に入職しましたが、入職したその日から、特定の職員の言う事を聞くなと言われ、お局様が仕切っていることが分かり、あまりの職場環境の悪さに、早々に転職しようと思っていた所、数ヶ月で私が妊娠したことが分かり、転職を諦めて頑張ることにしました。
妊娠中も、お局様に呼び出され、直接「皆んなが迷惑をしている」と言われ『何に対してか具体的に教えて欲しい』と純粋に聞いたら「自覚がないのが特に悪い、指導する気もない」と言われたこともあります。

幸い体調も安定しており、1日も休む事なく、産休育休に入ることが出来ました。
子供が一歳のタイミングで保育園に入る事も出来、復帰する予定でしたが、復帰日についてお局様からLINEで難癖を送られてきたので、復帰せず退職すると職場に伝えたのですが、上から「彼女が理由で何人も辞めており、今回もかなり指導を入れた、他部署の監視も入れている、次パワハラをしたら懲戒免職と伝えたから戻って欲しい」と言われ、それを信じ復帰しました。

現在、復帰して半年しましたが、前回より育休復帰した職員もおり、人員が増えた為、お局様のイライラはだいぶ緩和されましたが、私が未熟だと言って他の職員より仕事の量、質共にかなり制限されています。
確かに、私自身注意不足な所があり、ケアレスミスが他の職員より多いことは自覚しており、指摘については改善する為に真摯に向き合っています。

年齢的にも2人目を考えていますが、産後すぐ出来たらまた何を言われるか分からない、でもこのまま毎日我慢していても精神的に辛いしやりがいもない、しかし今辞めたら子育てもあり転職しても非常勤となり年収が下がるし、育休がでない。会社の福利厚生は充実しているので、このまま頑張って腹いせに2人目の育休を取って辞める、でも良心的に痛む、、、
とお局様からのストレスとお金の事で板挟みです。

似た経験のある方のアドバイス、同じように頑張っている方のコメント頂けると幸いです。

コメント

K

看護師ですがありました〜😂
2人目復帰初日からなぜかターゲットにされ、(初対面で初日から挨拶も無視。仕事を手伝っても手伝わなくてもキレてくる)
師長も気弱すぎて庇ってくれないのでもういいやってなって、空気みたいに接してました😂
揚げ足取られないようにミスはしないようにしてたら、言うこと無くなったのかあいつは産休育休とって手当もらってとか愚痴?っててもう意味不明でした😂
もう無視です!ムシムシ!!
お金の為に働いてるんですから!ほっときましょ!!

どうしてもしんどかったら、転職や部署替えしましょ!!
その人の為に精神擦り減らす方がダメです🙅‍♀️

• 子持ち昆布

子持ち昆布

看護じゃないのですが、この業界はお局さん多いですよね。お局さんが平社員で上司が他にいれば相談もしやすいですが、既婚男性の主任はお局さんと不倫関係との噂もあり、、
    実際かなり尻に敷かれていて相談できません🤮

まずは、ミスを無くして揚げ足を取られないように私ももっと努力しないといけないですよね😥
    お金のため、と思って我慢&努力、ですかね🙁

• 11月23日
ゴーヤママ

私なら2人目優先して、復帰する時にあの人がいるのなら辞めます。あの人が辞めるなら私は復帰します。って強気に交渉します!
その人1人の為に自分の2人目希望を先延ばし等はしたくないです!

• 子持ち昆布

子持ち昆布

そうですよね、独身40代会社にしか居場所のない不倫お局おばさんの為に人生悩まされてるなんて、本当に腹が立ちます。

早めに2人目作ってさっさと産休育休とって強気に出たい、しその勇気?が欲しいです🙁
    結局、妊娠中も働くことにはなりますが、決定的な事を言ってきたらそれこそマタハラで相談できますもんね。
    今は私も確かにミスをするので言い返せない所があるんです。それがお局の上手いところで😕😕

• 11月23日
りる

仕事量の調整や未熟だと言われるケアレスミスの頻度が他の方から見てもその方がやっている事が許容範囲なのかどうかを上司の方に相談して意見を頂くのはどうでしょうか…❓
次懲戒免職とまで言われているなら今行われてる行為によっては職場を去るのはその方の可能性が高いので、我慢する必要はなく堂々と上司にご相談されるのをお勧めしますっっ❗️

懲戒免職とまではいかなくてもその方が大人しくなり今より環境が良くなるので有ればそのまま在籍してた方が2人目の時は気持ちも楽になると思いますよ(^^)

• 子持ち昆布

子持ち昆布

ケアレスミスは多いと思います。性格的にもガサツな所があって🙁それを言い訳にしてたら改善しませんが、上記のように、お局の不倫相手と噂されている主任からは、椅子を仕舞うときにガン!と音を立ててるとか、机が少し空いたままになっているとか、そんな低レベル(やっているのは私ですが😔)のことしか言えないのかよ!とゆう感じです。
    そうゆう小さいことが事故に繋がると言います。確かに挙げたらキリがありませんが、細かすぎて呆れる、と同時にそんな事も出来ない自分が情けなくて辛いと感じてます。他の人がもっと大きなミスをしても、笑ってしょーがないねーって言われているのに、私はもっと小さな事でも許されない感覚はあります。

• 11月23日

主さんのご年齢にもよりますが、
私なら今すぐに転職して約1年妊活我慢、育休手当を受けれる体制まで見越して妊活開始します!

• 子持ち昆布

子持ち昆布

いま32歳でもうすぐ3になります。半年がんばったし、もう少し頑張って2人目、、でも妊娠中もそこに居なくちゃいけないんですよね🙁
    人生思ったようにはいきませんね🙁

• 11月24日