※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mun
産婦人科・小児科

1歳の娘が川崎病と診断され、症状が気になる。川崎病の経過や症状の改善について知りたい。

川崎病について教えていただきたいです。
1歳の娘が12日から39度台の発熱、その後4日間40度近くの熱、発疹、咳鼻水、目、口の赤み、手足の腫れ、BCGの腫れ、イチゴ舌で川崎病と診断され15日に入院しました。

グロブリン2回投与しても熱が下がらず鼻水と咳がひどいから川崎病と同時に違う感染症にかかっているかもということで抗生剤を入院4日目で投与し5日目に37度台まで下がりました。

入院8日目に抗生剤なしで夜中熱が上がらなければ点滴外して様子見ることになり9日目の今日点滴が外れましたが、昨日まで落ち着いていた目の充血がまた気になるようになってきて現在37.5のなんとも言えない微熱があります。
イチゴ舌は無くなりましたが唇がまだ真っ赤です。

川崎病と診断されてからどれくらいで唇の赤みと目の充血が引いたのか教えていただきたいです。

説明下手ですみません。。

コメント

まい

息子が川崎病でした。
発熱した4日後に入院、6日目に川崎病の診断がつき、グロブリンを投与しました。
投与してすぐに解熱し、そのまま症状も軽快しました。
症状が再燃することもなかったです💦
発熱してから4日目にBCG跡の赤み出て、6日目に唇の発赤、手足の発疹がありました。

• mun

mun

お返事ありがとうございます!
    すぐ解熱してよかったですね😢
    唇の発赤はグロブリン投与したらおさまりましたか??
    また何日間入院されましたか??

• 11月23日
  • まい

まい

心配ですね😢
    唇の赤みは翌日には無くなったと思います。
    入院は8日間くらいだったと思います。
    グロブリンを一回投与して良くなることが多いけど、一回じゃ難しい子もいると先生に聞きました。。
    早く良くなるといいですね😢

• 11月23日
  • mun

mun

ありがとうございます😭
    唇だけがずっと赤いままなのが気になっていて…
    もう少し様子見てみます😢

• 11月23日