※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
妊娠・出産

血液検査で貧血が分かり、鉄剤を処方されたが副作用が心配。貧血で引っかかった時の数値や副作用の有無を知りたいです。

今日血液検査で貧血にひっかかってしまって。
11あってほしかったやつが10.6だったから鉄剤出されたけど、副作用ひどいって聞くし飲むに飲めなくて…みなさん貧血で引っかかった時は数値はなんでしたか?
また副作用ありましたか?

コメント

ぴーちゃん

私は8.6でした😅
副作用はなかったです☆弁が真っ黒になるくらいで😅
きちんと飲んだ方がいいですよ!貧血は赤ちゃんの成長に影響するので💦

• ちゅー

ちゅー

そうですよね(´・_・`)気持ち悪くなるの怖いけど…赤ちゃんの為にも飲みます。

• 12月26日

同じくらいで引っかかりました
娘の時には9まで落ち、鉄剤注射をしたのでそれに比べたら全く薬は苦じゃないです

薬の影響かはわかりませんが、食欲不振が少し、嘔吐下痢なのかちょっと下痢気味

ぐらいです

自分のため子供のためにも飲んだ方が良いですよ\( ˆoˆ )/
鉄剤注射は筋肉に打つ?ので痛かったので、、、おまけに下手な看護婦さんにあたり、1週間くらい腕が使い物にならなくなりました(>_<)笑

• ちゅー

ちゅー

気持ち悪いより注射のがマシで(´・_・`)筋肉注射は痛いですよね…。打った後も腫れるし…。お正月明けたら薬飲んでみようかな。

• 12月26日
よね。

私は血液検査3回とも引っかかって、36週の時は9.4でした(´ω` ; )
鉄剤の副作用は、気持ち悪くなるとか、便秘になるとか聞いていたので、飲むの怖くて飲めず…
注射にしてもらいましたよ( ¨̮ )
注射は副作用出なかったです!!

• ちゅー

ちゅー

あたしも気持ち悪くなるって聞くから怖いっていったら、試してみて気持ち悪くなったら飲むのやめていいから、また教えてって言われました(´・_・`)やっぱり注射は副作用がない人が多いんですね

• 12月26日
ku

私も数値忘れましたが、かなり低いって言われて鉄剤だされました!
副作用、最初はこわかったですが、ウンチが黒くなってちょっと便秘気味になったくらいで、全然大丈夫でした!
それよりも私は貧血の自覚症状があったのでそれが緩和されてよかったです💦

• ちゅー

ちゅー

貧血症状何もないんですよね(´・_・`)でも赤ちゃんの為にお正月明けたら薬飲んでみようかなって思います。

• 12月26日
ほーみーちゃん

9.8でした。
鉄剤飲んでましたが、副作用はあまり感じませんでした。
最近の検査で11.3まで上がってたので今はもう飲んでません(^^)

• ちゅー

ちゅー

みなさん二桁切ってますね(´・_・`)副作用ないとも聞くし、お正月明けたら薬飲んでみます。

• 12月26日
希望(のぞむ)ママ

私も鉄剤出されましたよ!
副作用なのか、たまに、気持ち悪くなる時はあります!
なので、ご飯食べれなくてもちゃんと沢山食べて、常温の水をコップ2杯分ぐらい飲んで副作用でないようにしてます!
そしたら、副作用出なくなりました!

私も8,6ぐらいでしたね!
でも、鉄剤口に入れた瞬間のあの不味さ!笑
大は確かに真っ黒くろすけです!

• ちゅー

ちゅー

ベルタ飲んでたからそれがすごく鉄臭くてそれは経験してます(笑)
    副作用は飲んですぐに出ましたか?

• 12月26日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

副作用はすぐには出なかったです!

1日に2回飲まなきゃいけないけど、
    二回飲むと副作用でるので、今は一回で抑えてます!
    先生にも言われたから!

• 12月26日
ゆーん

9.7で鉄剤出されました(・・;)
赤ちゃんの為に…とは
わかってはいたのですが
副作用が嫌だったので
飲みませんでした(^^;;
でも元気に産まれてきて
くれたのでいいかなと✨
飲めそうなら飲んだ方が
いいと思います😂

• ちゅー

ちゅー

そうなんですね(´・_・`)
    あたしも怖くて…。自覚症状もないし、食事に気をつけようかなって思ってます。

• 12月26日
  • ゆーん

ゆーん

副作用がちょっとなぁって
    感じですよね(・・;)
    そうですね!
    食事で鉄分取りましょう!

• 12月26日