※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、1週間の帰省で離乳食に悩んでいます。冷凍食品持参が難しく、義実家の調理器具も不明。お粥や野菜を冷凍する案がありますが、ベビーフードも検討中。良い方法やオススメのベビーフードがあれば教えてください。

生後8ヶ月頃 1週間帰省の離乳食について


年末年始に義実家に1週間滞在しますが、離乳食について悩んでいます。

状況
・その頃は生後8ヶ月
・2回食なので、1週間分だと14食必要
・普段は1週間分作って冷凍しています
・義実家は飛行機の距離で、作った物を持っていくのは無理
・ベビーフードは試したことないのでイメージ持てず
・義母に「キッチン使っていいよ」とは言われたものの、気兼ねなく使えるわけではない…
・義実家にどんな調理器具が揃っているかも不明


案①初日にお粥をたくさん作って冷凍し、その他をベビーフードに頼る

案②お粥と簡単な野菜を初日にまとめて作って冷凍する(普段は作るのに時間かかるので義実家ではあんまりやりたくないかも…)

案③うどん(まだあげたことないです)を毎食作る?

案④その他


色々考えて悩みすぎてハゲそうです。
(私に任せっきりな旦那にも🤛)

何か良い方法がありましたら教えてください。

また、オススメなベビーフードも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!!!

コメント

とま

私も似たような状況になったことありますが、
義実家への遠慮は捨てて、
キッチン借りて離乳食作って冷凍しました🥰
義実家への遠慮より
自分の子の方が大事だ!
と思って3時間くらいキッチンに居座りました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!!
    たしかに義実家への配慮より自分の子が大事ですよね…
    3時間!!私も勇気が出ます😭

    • 11月23日
  • とま

    とま


    一応旦那にも
    キッチン借りるの気が引けるけど、
    子供の為に離乳食作りたいから
    私のフォローしてね!
    とは伝えてました😌
    なので、旦那が義実家着いてすぐに、
    義両親と子供連れて公園やら買い物やらに行ってくれたので
    その間に作ってました😆

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、事前に旦那に色々伝えておくのも手ですね。
    作っているのをあんまり見られたくないので、義両親も一緒に連れ出してもらうの、アリです!!笑

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの意見大変参考になりました。
    真っ先に丁寧に優しく教えてくれたとまさんをグッドアンサーに選ばせていただきます。
    「義実家への遠慮より自分の子が大事!」が心に響きました。
    本当にありがとうございました!

    • 12月13日
もりもり

私も先日自分の実家ですが4日程帰省しました😃
8ヶ月で二回食です!
ベビーフードも持って行ったのですがあまり食べてくれず、夕食時に炊飯器でお粥を一緒に炊いてもらって夕と残りを冷蔵庫に入れて翌日の朝食べさせたり、
他には、ヨーグルトの上にりんごやバナナを乗せたもの
味付け前のカボチャ等を取り分けたり
しらすをお粥に乗せたり
適当でした🙆‍♀️笑

ベビーフードはお湯で溶かすタイプのカボチャやじゃがいものフレーク等便利ですよ!

義実家だと遠慮ありますよね😅
ベビーフード苦手な子もいますし、キッチン使わせてもらって冷凍できたらそれも良さそうですね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    ベビーフードを食べないこともあるのですね…
    たしかに、お粥を夕食時に一緒に炊いてもらうのもアリですね!!

    • 11月25日
はじめてのママリ

クール宅急便で離乳食送っておきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに、クール宅急便、その手もありますね!!

    • 11月25日
ルーシー

私ならハンドブレンダー持って行くかな、って考えたけど、はじめてのママリさんのクール宅急便で送っておくのがベストなんじゃないかなって思いました。
使い慣れないキッチン、気を使う場所で作るのは避けたいです。
離乳食のレシピみて作っといてくれないかなーとか思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、使い慣れないキッチン…気も使う…という懸念があります。
    離乳食作ってくれてたら神ですね!!🤣笑

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

みなさんすごいなー!と思っちゃいました😳❣️❣️
私なら、④で事前にベビーフード慣らしといてベビーフードにします😊
和光堂のランチボックスならおかゆとおかずセットになってて楽ちんですし、割とどこにでも売ってます!

①ならベビースタークのおかずのみのパウチがオススメです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    おかずのみのパウチもあるんですね!
    滞在中に外泊する予定もあるので、ランチボックスだと便利です!!

    • 11月25日