※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活中、精子が減少中で悩んでいます。排卵遅れで再検査予定。人工授精も考えており、成功率や経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活中、今4周期目で今日フーナーテストをしてきたら精子がゼロではないですが全くいませんでした。
前々回はたくさんいたのですが妊娠せず、前回は減っていて妊娠せず、、そして今回はさらにいなくなっていて段々と状況が悪くなっていっています。。
夫も最近は疲れてしまっているみたいだったのでそういったものが今回の結果に関係しているのでしょうか‥?
一応今回は排卵が遅れているとの事で26日土曜日にまたフーナーテストの再検査をクリニックにしに行く事になりました。
なので明日と明後日にタイミングをとりたいなと思ってはいるのですが、もうあまり1ヶ月ずつ時間を無駄にしたくはなくて最近人工授精へのステップアップも考えるようになりました。
やっぱり人工授精をした方が確率が上がり、絶対ではないですが早く妊娠に繋がるのでしょうか‥😭?
1人目が割とすぐにできたというのもあり、今回なかなか妊娠しない事にすごく焦りとこの先不安な気持ちが日に日に強くなってしまっています。
人工授精された方などどなたか相談にのってください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

精子も状況によって変わりますからね😩 私の旦那も回数重ねるにつれ どんどん運動率も悪くなっていってw本人も気付かぬ内にプレッシャー感じてたのかな💦なんて今は思います。
我が家は 結局 人工授精6回しましたがダメで体外する時には 先生も 精子弱いから顕微一択ね〜ってハッキリ言ってました(笑)

数も大事ですが 運動率も良くないと卵子までたどり着かないので 早いとこ人工授精に切り替えて 濃縮させた精子を試してみてもいいのかなっと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね、やっぱり段々とプレッシャー感じてしまいますよね‥
    顕微というのは体外受精の種類なんですか?👀
    今までは少し人工授精に抵抗があったりもしたのですが早く切り替えた方が良さそうです💦笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    顕微鏡なら1個の卵子に直接元気な精子をいれます!なので受精率は体外よりいいのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    頑張って🔥

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました✨
    そんな方法もあるのですね😊
    私も頑張りたいと思います、色々教えていただきありがとうございます‼︎

• 11月24日
双子妊婦🐶

私は年齢的なこと(35歳)と、それまでも自己流のタイミングをとっていたけどかすりもしなかったこと(といっても、疑いがあっても妊娠検査薬で確認等は無し)があったので、2.3回ドクターの指示のもとタイミング法をとりましたが、すぐに人工授精にしました。

はじめての人工授精の感想は「なんて楽なんだ...!!!!」でした。笑
元々夫の技量に不満があったのであんまりやりたいと思わなかったためタイミングは結構しんどかった💦
その点、人工授精は私の快楽の不満足とか関係無し!いいじゃないか!と最初は感動しました。人工授精は早いかどうかはわかりませんが、卵子に早く近づけるというのはメリットでしょうね。

私はフーナーテストをしたことがないのですが、旦那様は精液検査はされて問題なかったのですよね??
たまたまということもあるでしょうが、気になるなら検査も改めてしてみるとかも視野に入れるのもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も最近タイミングをとる事に少し疲れてしまっていた部分があるのでそう言った面では私も人工授精良さそう!と思ってしまいました笑
    人工授精、今回がダメだったらちょっと本格的に考えたいと思います‼︎
    聞いた話なのですが人工授精は双子の可能性が高いのでしょうか?👀

• 11月24日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

人工授精は楽ですが、もちろん味気なかったです...😅
    人工授精の何が大変って、男性のほうも大変かもですね。決まった時間に病院に夫のものをもっていかないといけないので(もちろん、多少相談してどうにかなる面もあるとは思いますが)、仕事に行く前にとらないといけないとなると時間的にも計算しないとですしねー。

人工授精だから双子というより、治療として妊娠を頑張る場合、排卵日をきちんとコントロールする必要があるようで排卵誘発剤とかを使うのですが、その薬の副作用として多胎の可能性がある、と言われてます。本当にまれに、らしいですが我が家はその宝くじに当選したようです😂

人によって本当に規則的に排卵日がわかるなら違うのかもですが、排卵日前に人工授精(夫の精液を体内にいれる)するので、ドクターもやはりそこはスケジュール管理をしっかりするために、排卵誘発とかを使うのが一般的なのかもですね。←使わない方もいるのかもです!あくまでも医学知識のない素人の見解です。

私は黄体不全も疑われたので薬(注射)でコントロールできました😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、決まった時間にとなると出来ない場合もあるかもしれないのでそれはそれで難しいですね‥!
    排卵誘発剤!副作用でやっぱりあるんですね✨
    双子妊婦🐶さん、双子絶対可愛いですね、今から楽しみですね😍
    人工授精は基本排卵日前になるのでしょうか?
    排卵日後に行ったというのも読んだ事があり‥
    先生が決めるのですかね??

• 11月24日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

私自身は、夫と協力できたなと思うので今だから振り返ると病院に通ってよかったと思ってます😌私は通院で連日注射を打ったなんてこともありました。

双子に対するポジティブ意見ありがとうございます😉双子妊婦してたら「双子?わー大変〜!」とことあるごとに言われて辟易してたんで🤣

私は一つの病院でしたことしかないのであくまでも私の場合ですが、排卵日前の人工授精でした!
    一度、すでに排卵してしまったようだという時があって、その時は人工授精しませんでした😊私が望んだというよりドクターが今回は見送りましょうとのことでokと了承した感じです。

卵子の寿命は排卵後12時間だか24時間だか短いけど、精子は2.3日だったように記憶してます(めちゃ曖昧な記憶です!)。排卵される時には精子が出待ちしてる状態がいいと、妊活サイトや動画で見たことあったので、排卵前に人工授精なんだろうなぁ〜と思ってました。ドクターに医学的な見解を聞いたわけではないのですがね!

• 11月25日
ママリ

フーナーテストって排卵日近くで頸管粘液が増えてる時期じゃないと正しい結果が出ないのであまり当てにならないと言われました。
もしかしたら排卵が遅れてまだ頸管粘液があまり出てなかったから居なかったのではないですかね?
私の場合は頸管粘液が少なく、フーナーテスト2回連続ゼロだったので人工授精に切り替えました。
通常、人工授精の妊娠率は5%〜10%ほどとそんなに高くないそうですが頸管粘液や精子に問題がある場合は有効だそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    もしかしたらその可能性もあるのですかね??
    今回もダメだったら次から人工授精挑戦してみようかなと思っているのですが、精子に問題がある場合は有効というのは精子の質や運動率が悪い場合は効果的という事でしょうか?👀

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私が通ってるクリニックの医師もフーナーはタイミングが難しいとおっしゃってましたよ😊
    精子の数や運動率が悪いと頸管をスキップできるのでいくらか確率が上がるそうです!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フーナーテストでショックを受けていたのでそのお話しを聞いて少し安心しました☺️
    色々教えてくださりありがとうございます✨
    人工授精やってみたいなという気持ちが強くなってきました‼︎

• 11月24日