※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳で疲れています。昼間に十分に飲ませたいけど、遊んでしまって飲ませられない。ネントレなどの効果的な方法はありますか?

どうしたら夜通し寝ますか?😭

5ヶ月の子ですが、ここ1ヶ月くらい夜1時、朝5時に泣いて起きます。
2、3ヶ月くらいまでは夜通しで寝たのですが、3ヶ月後半くらいから、夜中に泣いてしまうので、夜間授乳をするようになりました。
抱っこなどで一時的に泣き止ませても30分後くらいにまた起きてしまうので、結局ミルクを飲ませています。

完ミで寝る前(20時半ごろ)に200ml飲ませています。

寝る前以外は160mlを飲ませていますが、飲みきらず120ml程度で終わってしまうことも多々あります。夜間はぐびぐび飲んでいるのでお腹が空いて起きているのかな…と思っているのですが、、

最近はさすがに睡眠不足で辛く、夜間授乳をやめて昼間に必要量飲ませたいのですが、昼間は遊んでしまってなかなか量が増やせません。
ネントレなどは効果あるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします😭🙏

コメント

ラティ

私の場合は、ですが。
上の子は3ヶ月ぐらいから夜通して寝てました😊
下の子は9ヶ月ぐらいからやっと寝てくれました😔
ネントレはしてませんが、
寝てくれる時もあれば、全然寝ないとか……
本当その子によるかなって所で💦
泣いても直ぐに抱っこせずに、しばらく様子みて、
オムツ変えて、最終的にミルク。それでもダメなら諦めてましたね笑
旦那さんに頼んで休みの日は子供たち見てもらいつつ、寝かせてもらったり、夜交代でみたり。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やっぱ赤ちゃんによりますよね…😭😭
    5ヶ月に入ると夜通し寝る子もいます、みたいな記事見て病んでます笑
    せめて3時に1回だけ、とかだったらいいのですが、、今日も夜が恐怖です😮‍💨

• 11月23日
  • ラティ

ラティ

わかります、私も夜が怖かったです。。😇

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😭
    最近は、あ、これ泣くな、みたいな気配を感じるようになりました笑

• 11月23日
  • ラティ

ラティ

不思議と慣れてくるとわかりますやね笑
    あ、今日はまだいいかも
    あ、今日もうダメか とか😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなんとなくわかりますよね笑
    寝ぼけながら、夢ならいいな!!と思って寝ようとしたら、結局泣かれることが多いです😅

• 11月23日
くっぱ

夜泣きか睡眠退行かな?とわたしも思ってます!
最近、夜中にいきなり泣き始め(そのときは抱っこゆらゆらで寝ることがおおい)5時頃は
ミルク上げてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!睡眠退行ですよね、、😭
    重くなってきて抱っこも辛くないですか?👶
    お互い早く落ち着くといいですよね🙏

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

めっちゃしんどいです😂
    しかも夜中起こされるので眠いし💦💦

毎日じゃないだけまだマシかなと思います🥺

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き始めるとキェーってなりながら起きてます😫
    毎日じゃないの羨ましい…!
    いつか終わりが来ると信じて頑張りましょうね🥹🥹

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

きぇーってなるのわかります😂

毎日はしんどいですね💦💦💦
    頑張りましょう💪🏼

• 11月23日
みかん🍊

うちも2ヶ月くらいまではよく寝る子で起こして飲ませてました!でも3ヶ月入ってから夜中に泣いて起きるようになりました!普通にお腹がすいたら起きるようになったんだと思います!(お腹がすいててもそのまま寝る子もいるって言われたので最初はそれだったと思います)
個人的には離乳食始まるまで夜間授乳をした方がいいのかなと思います…(6ヶ月まで夜間授乳は必要と言われてるので…)
ちなみにうちの子は10ヶ月ですが夜通し寝たことは1、2回しかありません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!みかん🍊さんとまさに同じパターンですね!
    今離乳食始めたてですが、なにか変わるかなと思ってたら悪化してる気がします笑
    とりあえず今は必要なことと割り切ります、、!
    未だに寝ないとかつらすぎますね😭😭

• 11月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

今始めたてなんですね✨
    離乳食最初ですぐ変わるかと思いきや2回食にならないと大きく変わらないです🤣
    ずーっと起きてるので今はもう起きるのが辛いとかは無いです。もちろん眠い日もありますが🤣
    毎日夜寝る時に今日は何時間寝てくれますよーに!って祈ってます☝️笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気がしてました…!😭
    2回食まで希望を持って頑張ります。
    辛くないとか凄すぎます🥺🥺私は睡眠不足で歯茎が痛くなってきました笑
    本当それ、、今日は寝てくれますようにって思いながら寝て、やっぱダメだったってなります笑
    今日こそ寝てくれますように…🙏

• 11月23日