※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

蕁麻疹が続いているため、予防接種が受けられず困っています。

蕁麻疹が何ヶ月も続いていて、出ない日もあれば出る日もある場合、予防接種はどうされてますか?
蕁麻疹が出ていない日が数日続き、定期予防接種の予約をしても当日蕁麻疹が出ていて延期になり、今だに予防接種ができずにいます。

コメント

ママリ

上の子が生後3ヶ月から1歳半まで每日蕁麻疹がでており慢性蕁麻疹の診断でした。
ちょうど2回目の予防接種のときに微熱で打てず、微熱後すぐに初めての蕁麻疹が出たので2回目の予防接種のみ様子見のため少し遅らせましたが、その後の予防接種は蕁麻疹がでてても打ってましたよ!

• みかん

みかん

コメントいただきありがとうございます♪
    4か月ほど続いていて、
    いつも予防接種している小児科には出ているとできないと言われ、蕁麻疹を診てもらっている小児科アレルギー科にも出ているうちはできません。と言われていて🥲
    1月からは保育園の予定なので、保育園入園前にできたらと思っていますがなかなか出来ずに今に至る感じなんです😭
    お子さんは治るまでずっと同じお薬を続けていましたか?変更したり増やしたりしながらよくなった感じですか?

• 11月23日
ママリ

そうなんですね!なかなか出ていないときって難しいですよね…うちは蕁麻疹を診てもらっているところと同じで、蕁麻疹が出ていない日を待ってたらいつになるかわからないからといって打ってくれました。
9ヶ月ごろからザイザルシロップを1日1回1週間飲み、1週間止めて様子見てをくり返し、服薬している間は少し落ち着いている。薬の効果がなくなると酷くなったので10ヶ月から1歳までは1日1回ザイザルシロップを飲み1歳から1歳半まではザイザルの粉薬を1日2回飲みそこから1週間服薬をやめて様子見て落ち着いてきたので毎日の服薬は卒業になりました。1歳3ヶ月ごろまでは服薬していても蕁麻疹は出続けていて服薬中は、少し落ち着いてるかな?でも、薬の効果がきれてくる時間や飲み忘れると一気に広がっていましたが1歳3ヶ月をすぎると徐々に落ちついてきました。1歳半過ぎから現在までは頓服としてザイザルの処方はされていますがそこまで、酷くならないのでほぼ服薬することはないですよ。今だに体調が下降気味のときやお風呂上がり、泣いたあとなどはお腹周りや腕に出ることはありますがすぐに消えてます。

• ママリ

ママリ

ごめんない。下にコメントしてしまいました。

• 11月24日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます♪
    来週予防接種の予約はとっていて、そこでできないと言われたら違う小児科に相談しようかなと思っています。

• 11月24日