※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
産婦人科・小児科

子どもが昨日から嘔吐や下痢が続き、病院に行きたいが一人で不安。脱水が心配で水分は取らせているが、元気がない状態。

嘔吐について

昨日(11月22日)の23時半頃に下の子(1歳1ヶ月)が空咳ご嘔吐しました。
保育園のお昼ご飯がそのまま出てきました。
夕飯のハヤシライスは普通に食べてましたが出てきていません。
その1時間後の0時半頃に2回目の嘔吐。
そこからはぐずりながらですが朝まで寝ました。
7時30分頃に大量の下痢がありました。

今朝、9時20分頃に上の子が嘔吐。
固形物は出ず、朝飲んだりんごジュースを吐きました。

それからだいたい30分〜1時間ごとに吐いてます。
初めて吐いてから5回吐いてます。

時間をあけて水分は取らせていますが脱水が心配です。

朝から2人とも元気がなく座ることすらなくゴロゴロしてます。

病院に連れていきたい気持ちがありますが私一人なのでどうしていいかわからず質問させて頂きました💦

コメント

季節的にもせ胃腸炎の可能性大かなーと思いました💦

とりあえず水分取れてるなら、自宅でビオフェルミンあげて様子見でも良いと思いますが、
いつ大人にうつって全滅するかも分からないので、
病院が近場なら事情を説明して受診のギリギリに行かせて貰うとかして大人が元気な内に受診もありかもしれませんね😢

嘔吐ありでその年齢の子2人連れてってかなり厳しいですよね…

こまり

電話相談した方がいいと思います。

30~1時間に1回の嘔吐はかなり多いと思います。でもそれがその子にとって大丈夫なのか大丈夫じゃないのかは、専門家か子どもの様子を毎日見てるみりんさんしか判断できません。

ここで相談してる場合ではないと思います。

まる

30分〜1時間ごとに吐いてるのは多すぎるので救急かかった方がいいと思います💦
下痢もあるのだと水分とってもすぐ出ちゃうので点滴してもらった方がいいかもです。
電話繋がるところへかけて病院紹介してもらってください!
お母さん1人で心細いと思いますが、お子さん2人はお母さんしか頼れる人いないのですよ!
頑張ってください!