※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっかち
家事・料理

ほぼ愚痴です…私料理あまり得意じゃないうえに、好きでもないのですが、…

ほぼ愚痴です…
私料理あまり得意じゃないうえに、好きでもないのですが、夫のためにと思って出来る範囲で一生懸命頑張ってきました。いつもメイン1品とかしか用意できないなですが、夫もそのことを分かってるので、いつも美味しいと言って食べてくれます。
昨日、私が単独で実家に泊まる予定だったので、夕飯と今日の朝食分を作って冷蔵庫に入れておきました。料理嫌いの私が何品も作って、お皿にもキレイに盛りました。分かりずらいかなと思って、「お味噌汁あっためてね」とかイラストとかコメントとか書いた置き手紙も書きました。だいぶ手混んでるやつ。これは、喜んでくれるだろと思いました。全部食べてくれるんじゃないかなとさえ思いました。
でも今帰ってきて冷蔵庫覗いてみたら、ほぼ手つかずで余ってました。結構ショックです。
一日中夫のこと考えて、家もキレイにして、お風呂の準備とかもして、仕事から帰ってきた時にくつろげるようにと、頑張って準備したのに、夫にとっては全て無意味のようでした。置き手紙も目立つように人形とかで抑えて置いといたんですが、全く位置が動いてなくて、もしかして読んでないのかと思うと、ほんとに悲しいです…なぐさめて…(;_;)

コメント

miyurio

いないとわかっていたから外でしまして来たとかはないですか?
私はたまには外食や私が作った料理じゃないのが食べたいかなと思ってあえてお金を渡して好きなの食べてや友達と…なんて事もあります。
私自身逆の立場ならたまには自分の気分でメニュー決めたいと思ってしまうと思うので。
あまり頑張りすぎず旦那さんと色々話してわかりあえたら落ち込むことも少なくなると思いますよ!
掃除に料理頑張っていて尊敬します‼私は掃除大嫌いでなかなかできないので…。

hoshiko

すごくよくわかります。悲しいというか虚しいという気持ち…。

私もまだ働いていた時、職場の飲み会で帰宅が遅くなるので、食卓に手書きのメモを置き、作ったおかずを冷蔵庫へ入れて行ったのにご飯もおかずも一切手をつけてくれてなくて…メモもそのまま放置…。

仕事がかなり忙しく、帰りが遅かったようで、私が帰宅して食べなかったの?と聞いても、怠くて眠くて…とだけですぐに寝てしまいました。

作る側が一生懸命作っても相手の体調とか仕事の忙しさとかによって食べられない、とか、食べるより眠りたい、というのがあるのかなと思います。

あんまり気にせず次こそ美味しく食べてもらえたらいっか‼︎って軽い気持ちでいたらだんだん美味しく食べてくれる日が増えていきますよ〜。

すごくわかります!!!
私も料理得意じゃないです。子どもいる中で、得意じゃない食事作りは大変だし、すごい頑張ったのに食べてもらえないとすごい悲しくなります。
たしかに美味しくないかもしれないけど、私なりに一生懸命作ったのに。。。インスタントやレトルトのときに限って美味しい美味しいって。。。
やる気なくしますよね。
うちの場合、食にはあまり興味がなくて、だからお腹すいたとかもほとんど言わないし、けっこう諦めてます。
ただ、食べてくれないことが続くと凹むので、数少ない大好物を作って、美味しいって言わせて元気だしてます。
といっても、大好物ですら食べないときもあったり。もうわけわかりません。笑

開き直ってお互いがんばりましょうね\(^o^)/

かっかち

コメントありがとうございます!
ごはんあるよとは伝えてありました…私も傷つくの嫌なので、いっそのことお金渡して好きなもの食べて貰いたいです(>_<)でもお金がかなりきつくて、苦手ながら自炊して、早起きも苦手でしたが克服してしょぼいですがお弁当も作って、夫にはあまりお金持たせないようにしてます…貧乏人の宿命だと思うしかないですかね(;_;)笑
私も毎日完璧にこなしてる訳ではないので、これからも修行と思って頑張ります!

かっかち

コメントありがとうございます!
料理得意な方が羨ましいですよね(;_;)ほんと、私は一品作るのにも一苦労してて、この頑張りが報われないっていうのは、きついものがあります…
確かに、好きなものだったら、美味しいって言いますよね!しばらくは大好物作って、強制的に美味しいって言ってもらって傷を癒します(;_;)笑

毎日料理作ってれば、いつの日か料理うまくできるようになる!!はずです。と思ってます。
日々、修行です〜がんばりましょうね〜♡
ちなみに我が家は明日、旦那の大好物を作る予定です\(^o^)/