
コメント

ゆう
電気代は普通に基本料、かかった分払って、それと別に売電した分が振り込まれます。
なので、電気代がただになるとかではなく、プラマイトータルで考える感じです。

PomPomママ
電気の使用料と電気の発電料が相殺されて支払うイメージですか?
そういうのもあるかも知れませんが、ウチは電気を買う会社と電気を売る会社は違うので電気は電気で支払い、発電は発電で買い取られた金額が振り込まれます。
-
ニコニコ
そのイメージでした💦
つけてみていかがですか?- 11月23日
-
PomPomママ
発電量は春と秋が多いので買取の額が多くなるし、他の季節は使用料の方が多くなるのでトータルで見ると使用料が多くなる感じです。
載せる太陽光の容量にもよりますが我が家は7.8kWh載せてます。
また、非常時に太陽光に切り替えて電気を使えるので無いよりは安心です。- 11月23日

ママリ
電気代はタダにはならないですよ💦
使った分は支払います
ただ売電できた分が振り込まれます
-
ニコニコ
そうなんですね😱💦
どのぐらい売電できてますか?🤔
つけてみていかがですか?- 11月23日
-
ママリ
つけてよかったですよ!
オール電化で全館空調なので、24時間365日エアコンは稼働してるのですが
夏場は15000円位、売電が1万ちょっとでトータル4000円程の支払い
冬場は4.5万で売電は1万位でトータル3万位の支払いです。- 11月23日
-
ニコニコ
とても参考になりました。ありがとうございます♪
- 11月23日

ゆうな
蓄電池をつけないなら発電してる間は自給自足し余りを売電に回ります。
発電してない間(主に夜や雨曇りの日)は購入した電力を使いますからもちろん基本料金は支払います!
うちはまだ売電額が高い時につけてて昼間は誰もいないのでほぼ売電にいってますが月1~1万5千円くらい。で、電気代が7千円~1万5千円と工事取付本体費用で月2万払ってるのでマジでいらなかったと思うし、今は売電の単価安いので本当に必要ないと思います…💦
-
ニコニコ
蓄電池はつけない予定でした!
溜められない分雨曇りは払うのですね!参考になりました!ありがとうございます。
売電額高い時あったのですね🥹‼︎- 11月23日

退会ユーザー
我が家はプレゼントで小さい太陽光つけてもらいました。なので本体代?は0円です。
売上は売上、支払いは支払いで分かれてます。
小さいのでタダにはならないです。プレゼントで0円なので発電して買い取ってもらったその分お小遣いって感じです。
わざわざつけるより電気代払う方が安いです。つけて一生ものじゃないので壊れることもありますし。
ニコニコ
そうなんですね😳💦
使って余った分だけ売るのかと思ってました💦
つけてみてよかったですか?
ゆう
まあうちはつけて良かったかな、と思ってます。ものは考えようですが、ローンが安くても電気代でプラス2〜3万円払うと思うとしんどかったと思いますので。最近電気代も高いので。