※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

収入の30%を貯金できればOK?旦那の手取り100~150万で月貯金額は?30万しかできず、子供との旅行で20万使ってしまい悩んでいます。

収入の30%ほどを貯金できていれば、とりあえず最低OKって感じなのでしょうか?🤔それともこれは理想ですか?🤔

うちはたぶん出来てません。笑
なので、ちょっと今月から見直します😇

旦那の月手取り、100~150万(120~130が大半)だといくら貯金にまわせたらとりあえず良しとなりますかね?💦

今現在、毎月30万くらいしか出来てません🤣

ここ最近、毎月のように子供達と旅行いっていて、近場なのに20万とか使ってしまってるのが原因で財布の紐をしめたいです😱(しかも旦那抜きの旅です 笑)

率直に月30万は少なすぎですよね、、?🥶笑

今月から気合いを入れ直したいところなので、あまり厳しすぎる言い方はやめて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

生活水準にもよるので難しいですが……先にわけて残ったお金で生活するのはどうでしょうか🤔

旅行は残ったお金でもまた残せたらそれを貯めていくとか☺️

例えば120万で生活するのに50万かかるなら70万は先取りでよけておく、絶対に50万でおさえふと決めてそれを残せたら勝ちみたいな感じです。40万しか使わなければ10万残りますし、それを1年続けたら120万になりますよね( ›_‹ )

うちは100万あっても150万あっても月に20万で生活してます🙋‍♀️

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    なるほど!別口座に分けた方がいいですかね!🤔
    あまり残りを意識せず、毎月余った分がそのまま口座に残って貯金みたいになっていて🥶💦
    どんぶり勘定すぎますよね💦

うちは最低60万くらいは生活費で消えていて、生活水準が高いですかね?💦旦那は単身赴任、私(専業主婦)、子供3人です😣

• 11月23日

退会ユーザー

別口座いいと思いますよ(*^^*)
    既にされてるかもですが、学費とその他のでお子さんごとに貯めてあげるとかもいいのでは無いでしょうか☺️

私は太っ腹だなと思いました😂

全体の金額だけだとイメージしにくいですが私の価値観で言うとすごい高いという印象です。旦那様の単身赴任にかかる費用もあわせて60万ですか?うちは乳児1人なのでそこは違いますが60万はエステ行ったりブランド品とか買わない限り行かない金額です😓

何にいくらかかってるのか内訳は分かりますか??そこから見直せるところを見直すとか始めるといいと思いました(* ´ ` *)ᐝ

• 11月23日
  • ひーまま

ひーまま

単身赴任も含めて60万です!
    でもほぼ会社から出るので、旦那の実費は日用品とご飯代くらいです🤣

エステとかブランド品は買わないです😂毎月マツエクと美容室、脱毛は行きますが🤣💦

家賃12万で、食費10万、日用品3万、旦那お小遣い8万、保険代が貯蓄系の含め12万くらいあるので、この辺で大半をしめてます…😅😅

• 11月23日

退会ユーザー

旦那様のお小遣いで単身赴任の費用賄ってるんですか🫣そしたらあとは☺︎︎︎︎さんとお子さんたちの分ですよね……お金のかけるところは人それぞれですが、食費10万と保険12万は高いように思うんですがどうでしょうか、、、もっと貯金を増やしたいとかなら私はそこをかえていきます。30万でも十分だー、この先も問題ないってことなら今を楽しみますかね(´・ᴥ・`)

• 11月23日
  • ひーまま

ひーまま

お小遣い6万+単身赴任2万の内訳です🤣
    実際のところ旦那がいてもいなくても作る量があまり変わってなく、食費が変わってないです🤣🤣🤣
    ちなみに、20万でやりくりされているとのことですが、内訳はなんですか??👀

• 11月23日

退会ユーザー

8万でやりくりしてもらってるんですね(*^^*)

家賃と食費と日用品、光熱費、携帯、保険、車、子ども、おでかけ、小遣い諸々こみです-⁽ -´꒳`⁾-

• 11月23日
ママリ

30%は初めて聞きました🤔

手取りではなく収入ですよね、我が家は20%もできていないです

• ひーまま

ひーまま

初めてですか!なんかよく耳にするので…👂
    これって手取りじゃないんですかね💦私も出来てなくて、焦ってたんですけど手取り30%は結構大変ですよね🥶

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

手取りだと30%はできていますが、収入が多いと税金も多いですよね🤔

生活もそれなりに水準が上がるので単純に30%は難しいかもですねぇ。

• 11月23日
  • ひーまま

ひーまま

我が家は先々月あたりから、ふるさと納税にがっぽり払っていてそれもここ数ヶ月貯金が出来ない原因です🫠🫠笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税は計画的に、ですね。笑

我が家も近年は夏頃から始めますが、ふるさと納税で結構使います😅
    住民税で引かれる額が少ないのでトントンなはずなのですが、どうも税金って高いなぁと思いますよねぇ。

• 11月23日

毎月というよりボーナスもありますし、年収に対して3割貯蓄(現金+保険や投資含む)できてたらいいと思います。月々だと余裕な時も赤字の時もあるだろうし年間で考えたら良いですよ。

• ひーまま

ひーまま

年収に対してですね、、!
    それを意識します!🙏

• 11月23日
まろん

うちは月手取り70~200万(波あり)
平均したら120万くらいだと思うのですが、大体積立や貯蓄の保険とか入れて毎月平均50万くらいですね💦子供1人なんですが😂
一応年間現金貯金で500万を目標にしてます😊

うちも最低60万くらいは生活費で消えてるのでなんとかしたいと思ってます🥲というのもうちは旦那が高齢なので…

うちは高齢なのでなんとかしないととは思いますが
☺︎さんの旦那さんが特に高齢とかではなく30万の貯金がこれから何十年と安定してできるなら全然今のままでも大丈夫なのではとは思いますね😊

• ひーまま

ひーまま

私も学資や貯蓄系の保険もいれて、なんだかんだ毎月60万くらいの支出です😖子供3人いるので、食費はあまりケチりたくなくて、、🥹🥹
    そこまで贅沢な生活はしてないつもりなんですけどね……😞

うちの旦那も38歳で若くはないです💦私は20代なのでこれからもうバリバリ働くしかないです、、🥹笑
    最低40万ずつは貯金していけるように旅行の回数を減らします!!🥺👛笑

• 11月23日
  • まろん

まろん

うちは旦那50代なので38歳は全然若いです✨✨
    私は30代なので子供が小学生くらいになったら私もバリバリ働こうと思います😂
    私も少しずつ気をつけて行こうと思います😂

• 11月23日