※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむち
妊娠・出産

26週の妊婦で入院中。切迫早産のリスクがあり、治療中。退院したいが安全性を考慮。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

前期破水で切迫早産になり入院中です。
現在、26w1dの妊婦です。
23w0dに高位破水となりそのまま入院中です。
幸い、破水も翌日には止まり羊水もギリギリ保てています。
24時間以内に出産になるかもしれない、24時間保てても1週間以内に産まれる可能性が高いと言われて、
肺の育成を促す注射を2回、抗生剤と張り止めの点滴を行いました。
感染症も今のところは確認なし。
張りも全くないので先日、点滴から内服にかわりました。
今は週に3回血液検査をして炎症反応を見ながら安静にしています。

しかし、生産期まではあと3ヶ月。
1歳2ヶ月の息子がいるので、この安静状態を自宅で保てるなら退院したいと毎日思ってしまいます。
病院にいるほうが赤ちゃんと私にとって安全なのは百も承知です。
同じように経験されたかた、産まれるまで入院されてましたか??
よろしければ体験談なと教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

さん人目が21週0日で破水して
34週2日で出産してます。

  • つむち

    つむち

    回答ありがとうございます!
    すごい!私も34週までお腹にいてほしいです。
    21週から産まれるまで入院されてましたか??

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水は1週間で続けましたが22w0dに陰性になり退院してます。
    33週?の助産師外来の時に頸管が12mmだったので
    まぁもうすぐ生まれれと思うとと言われてました。
    34週に破水して
    そこの病院では産めなかったので
    大学病院へ運ばれましたが
    そこでは点滴もしないし、
    1日様子見ると分娩台にいました。
    搬送後は子宮口も2cmにひ、いてて頸管は9mmだったので
    進む場合と進まない場合があるから様子見だと言われました

    • 11月23日
  • つむち

    つむち

    細かく教えてくださりありがとうございます!
    病院の方針によって対応が異なるんですね😔
    でも希望がもてました!
    無事にお子さんも産まれてよかったです。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに21wで破水した時は3日間だけ点滴しました!
    お腹の張りがひどく5〜6分間隔ではりがあったので。
    でも点滴自体は使っても2〜3日くらいが望ましいらしく
    それ以降はしなかったです。
    今は内服薬も点滴も効果があまりないという結果が出ているので。。。
    なので2〜3日が山だと言われました。

    • 11月23日
  • つむち

    つむち

    そうなんですね!
    点滴は2週間してました。
    あまり長くするべきではない事は知ってましたが、改めてお話を聞くとうちの病院は考え方が古いのかもしれません。
    お子さん、よく頑張ってくれましたね!

    • 11月23日
モモ

はじめまして。
似たような状況だったので、一つの例として知っていただけたらと思います。

私は20週2日目に検査で前期破水をしていると分かり、即入院でした。お腹の張りや炎症反応がなかったので、抗生物質と張り止めの内服薬をしばらく続け、1週間毎に羊水量とチェックプロムを確認していました。32週で張りが強くなり総合病院へ転院しましたが、張り止めの点滴を終了しても陣痛は起きず、35週には元の病院に戻りました。結果的に37週で子供は産まれましたが、その間チェックプロムは陽性のままでした。

病院側からは内服のみの安静状態だと自宅と変わらないからと退院を促されたりもしましたが、私は入院している方が安心だったので(コロナにかかる不安もあり)、35週6日のギリギリまで病院に居ました。

上のお子さんがまだ小さいのでご心配な事も多いと思いますが、お母さんとお腹の赤ちゃんが穏やかに過ごせるよう願っております。

  • つむち

    つむち

    コメントありがとうございます!
    お子様、無事に正産期でお産まれになってよかったです!

    たしかに病院にいれば安心ですよね。
    またコロナも第8波が来ているようですし。
    そうなんですけど、自宅でも安静に出来るし退院したいと言う気持ちがあります😭
    病院によって方針がだいぶ異なるようですので、先生とお話をして退院しない方が良いのであればこのまま頑張りたいと思います。

    • 11月24日