※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

子宮頸管無力症で出血・陣痛で緊急入院。感染症疑いで検査中。赤ちゃんの安全が心配。流産後の検査もあり。家族のことも気になる。

似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
子宮頸管無力症で14週のときシロッカーしました。
2人目のときもしております。その時は術後も問題なく経過して予定日超過で出産となりました。
現在3人目17w1dです。昨日に下腹部痛と茶おりで急遽受診しました。その時は出血原因不明でシロッカーしたところも頸管長も子宮の中も赤ちゃんもどこも異常なく張り止めのみ処方され帰宅しました。
しかし日付が変わって本日夜中に陣痛のような痛みと鮮血の出血があり緊急入院となりました。
診察の結果、シロッカーで縛ったところをこえて胎胞脱出しているみたいです。
張り止めの点滴をしておりますが7〜8分間隔の陣痛?があり胎胞も戻ることなくそのまま様子を見ている状態です。
昨日大丈夫と言われ帰宅したのになぜ?と頭の中は疑問だらけです。とにかく辛いです。
ちなみに胎胞脱出の原因はおそらく感染症?とのこと。
採血で炎症反応の数値が高かったそうです。
流産後は胎盤と赤ちゃんを病理検査に出すそうです。
感染症だと赤ちゃんをこのままいつまでもお腹の中に留めておくことは不可能ですよね?
あと何時間、あと何日耐えればいいのだろう?と思ってしまいます💦
最低な親かもしれませんがお腹の子より、自宅にいる子どもたちのことばかり考えてしまいます。

コメント

はなちゃん

こんにちは。とっても辛いですよね、、
少し似た状況だったのでコメントしました。

シロッカーはしていませんが胎胞脱出し18週で死産となりました。入院時、炎症反応はありませんでしたが徐々に炎症反応が出てきてしまいこのままでは母体が危険ということで、促進剤を使用しそのまま出産となりました。私も入院中、とにかく上の子が心配で早く帰りたい。お腹の子は産まれても数週的に助からないと言われていたのでそれなら早く退院したいという最低なことばかり考えていました。面会もできずメンタルもぼろぼろだったので、お気持ちとてもわかります!!どうしようもなくただただ辛いですよね😢

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

コメントありがとうございます!
    実はこのあと陣痛から破水へと進み本日17w1dで死産となりました。
    小さいけどとても綺麗で可愛い男の子でした。元気に生まれてきて上の子たちと遊びたかっただろうなと思います。今は後陣痛があり少ししんどいですが落ち着いてきました。
    発熱と炎症反応があるので明日採血して明後日の診察で問題なければ退院となるそうです。
    退院後は火葬などもあるのでしばらくバタバタしそうですが
    今はゆっくり休んで赤ちゃんと過ごせる時間を大切にしたいと思います!

• 11月23日

同じように感染症(その人はカンジダだったかな?)から胎胞脱出してしまい、少しでも在胎日数を伸ばすために張り止めの点滴と抗生剤の点滴をして絶対安静していたけど、胎胞脱出から6日目に出産に至ったと言う人のブログを読んだことがあります🤔

ただ、その人は22週を超えていたみたいなので、質問者さんの状況とは違うのかもしれませんが💦

恐らくいま絶対安静になってますよね。私は一人目ですが入院の辛さは少し分かるつもりです。上の子の心配をしてしまうのも、当然だと思います。あまりご自身を責めないでください。

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

コメントありがとうございます。
    この質問のあとに陣痛、破水と進んでしまい本日死産となりました。
    張り止めの点滴をしたり安静にもしていましたが助かりませんでした。
    17週だったので入院になり胎胞脱出と説明されたときはもうダメだと覚悟してましたが、いざ生まれてきた我が子の顔を見て涙が溢れてしまい元気に産んであげたかったと思いました。
    順調に行けば金曜日か土曜日に退院になるそうなので
    それまでゆっくり赤ちゃんと過ごせる時間を大切にしようと思います。

• 11月23日