※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

Twitterで奨学金の返済と結婚についての意見を見て、自分が義母だったらどう思うか考えています。奨学金返済後に結婚した方が良いのでは?と感じており、学費を返済するための技術や知識を身につける必要性を指摘しています。

先程Twitterで、
「400万の奨学金の支払いの残りがある子との結婚を相手の母親が猛反対して…」みたいなツイートを見て皆さんそんな義母のいるところと結婚したら大変!の様な感じでしたが、皆さん自分が義母の立場だったら嫌じゃないですか?
私は猛反対まではしれないと思うけど、正直奨学金の返済の目処がたってから結婚の方がよいのでは?と思うなぁーと。
400万って、2人で返していくとしても簡単に稼げる額ではないし、それだけの学費を使っても、返済できる技術なり知識なりを身につけていないのでは何のための大学だったの?と思います。
私が専門卒の資格職なので、学歴重視の社会で働いていないから視野がせまいのでしょうか?
ママリでも 子どもの学費は奨学金でどうにかなると思うという意見もよく見かけるので、世間の感覚ってそんな感じなのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどうも思わないですね🤔
二人で決めたならそれで良いかなって思います😊

haaaachan

私は自分が奨学金2箇所から借りて大学卒業した身なので奨学金が絶対悪!!!とは思いません。
ただ、私は結婚したからと言って旦那に払ってもらおうなんて気持ちはさらさら無かったですし、自分が返済するのが筋だと思ったので、返済期間13年あったのを結婚して出産、育休に入った段階で自分の貯金から全額繰り上げ返済しました!(丸4年で2箇所全額返済しました。)
なので、もし子供達の結婚相手に奨学金があっても反対はしませんが、自分で返してください(我が子に返済してもらおうとは思わないで)とは伝えるかもしれないです🤣

はじめてのママリ🔰

私も息子が1人いますが、
結婚相手に奨学金があったら
返済するまで、結婚は賛成できないです😅
奨学金はダメじゃないけど、本人がしっかり返済することを親が子供にどのように話しているのかにもよりますよね😅
奨学金は借金で返済が大変だと親が重々説明した上で、子供が借りて返済するなら分かりますが、親にお金ないから奨学金を借りないと大学に行けなかったとなると親の経済状況も不安ですし💦

はじめてのママリ🔰

普通に考えて嫌です💦
例えば死別で家計急変とかなら気にならないですが、無謀な住宅ローン、収入に見合わない生活水準や家族計画で奨学金ありきの家庭なら完済までは反対します。結婚は本人だけではなく家族の問題もありますから😅
完済せずに、強行するなら、息子に行くであろう遺産や貴金属は全て寄付します。アテにされたくないので。そんな無計画な親御さんは老後資金もまともに貯めていないと思うので😅いずれ生まれるであろう孫まで苦労すると考えたら嫌ですよね💦

私もこどもが決めた相手とタイミングなら反対しません。二人の問題なので。

ママ

きちんと返済していける収入があるかは確認します!
将来子どもが出来た時、マイホーム購入の時に足枷になる可能性があるとも話して聞かせ、必要であればライフプランシートも作成してあげます。
奨学金があることが悪いとは思いませんが、親として金銭面で苦労しないか心配ではありますね😅

まま

2人で決めたことなら絶対ダメとは反対しませんがいつ返し終わる予定なのかなど詳しい話は聞きたいです😅
あまりに無謀な考えなら話し合いです。

ちなみにうちは専門行くなら(ただ大学にいく!なら大反対)奨学金使ってもらう予定です。
ですが400万も使う学校に行くと言われたらその時点で反対ですね…
そんな高額な学費払って将来的にどのくらい稼ぐのか…見合っている金額ならいいですけど…

なぜ奨学金なのかは重要視しますね。
死別ややむを得ない場合は仕方ない。
高額な医療関係の資格もありかな。けどそれならへき地医療でさくっと1年で完済してきてほしい。

あと、完済まで結婚しないとしても
結局独身時代の貯金は、奨学金なしの人よりは少ないだろうし
結婚資金はどうするの?
誰が出すのよ?って思います。

奨学金ありきで子供を育てたときに
夫婦で意見が一致しない可能性も伝えますね。

𖠋𖠋𖠋

結婚はしてもいいけど私達夫婦から援助はしないので結婚式は無理だろうし、返済終えるまでは二人でがむしゃらに働き返済を終えたら子供を考えることを約束させます🥺

返済も終えてないのに結婚式やる!子供も今すぐ欲しい!となればこの先お金で苦労するのが目に見えてるので全力で反対します。
分かりやすく、返済額と子育て資金と生活費などを表にして現状がどのくらいの位置にいてこのままやりたい事だけをやるとこの先がどうなってしまうのかを見せます💦

借りなかった立場なので、奨学金は無いに越した事ないと思いますが、周りでは借りてる子が多かったので…その実情を見てると私は反対しないですね🤔

はじめてのママリ🔰

奨学金払っても生活していけるなら反対しません。
20過ぎてる場合自己責任ですし
私が逆の立場でも本人たちがいいならそこに親がズカズカ入ってくる必要性がないと思います。
結婚しても2人で働いて数年は生活するとかなら別にいいのでは?逆にそれもダメっていう人の考えがわからないです。
大学行って身についてないのはその人が大学でがんばらなかったから無駄になったねって話であって
結婚を大人にってからとやかく文句言う性格の悪い義母にはなりたくないでーす笑笑

つっくん

うちも娘が進学希望ですが、奨学金の予定です。奨学金借りるって事は返済が最長で20年かかる事。
40歳過ぎても払うんだよ。結婚して子供出来ても専業主婦にはなれないかもね。って言いました。何を目的として行くか。
学歴なのか資格なのか。
軽い気持ちじゃないなら反対はしません。長男は高卒で就職してそこそこいい企業に入れたので、大学にこだわる理由ですかね。女性だとどうしても働けなくなる時期があるよって事は伝えてます。義母の立場になったらなんで大学に行ったのかを重視しますかね。

はじめてのママリ🔰

うちは男の子なので
相手(女の子)に400万あります!専業主婦希望です!なんて言われたら、
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!ってなります😭

大学が私立医療系で高額な奨学金を借りている人もいますが、
車買って高価なカメラ買って、趣味に没頭している人いっぱいいますよ。
月数万返済すれば良いみたいな感覚で、借金している自覚がない人はちょっと金銭感覚バグっているな…と思います。

はじめてのママリ🔰

私自身が奨学金借りた立場で結婚時に確か250万くらい返済が残ってましたが、繰上げ返済して2年で返しました!
大手企業で働いていて年収がそこそこある事を義両親も知っていたので奨学金の事であれこれ言われた事は一度もないですね。

結局はしっかり返済していける収入があるのか、計画的に返していけるのか、金銭感覚がまともなのかが重要かなと思います☺️

奨学金の有無で結婚の同意は決めないです😂
きちんと払う能力があるのか
400万に見合った職なのか
によるかと思います😊
奨学金借りること自体は悪ではないですが
結果フリーターです!専業主婦希望です!
中退して高卒で奨学金だけ残ってます!
零細企業で免除申請出してます!
と相手に支払いを任せようとしていたり
生まれた子にも影響ありそうなら
さすがに考えます😂

はじめてのママリ🔰

反対はしないです!
私も結婚時には奨学金返済してたので。
ただその時点で働いてしっかり返済しながら生活できてることが大切かなと思います😊

はじめてのママリ

奨学金を借りる人って年々増えてて最近は2人に1人とかじゃなかったですか?
もちろん金額の幅ありますけど、、
わたしは30歳なので大学時代は10年前ですけど、たしかに奨学金借りてる子はけっこういた印象です。
ですので、結婚する時の年齢にもよりますが奨学金の支払いの残りがあるってこと自体はOKですし、400万も返す目処があるならOKです。

ママリ

延滞する訳でもなく、ちゃんと働いて毎月返済していて他に借金がある訳では無く、貯金も頑張っている様子なら全然気にしないです🙆‍♀️
400万の奨学金って割と居ますし、、、。まあでも1000万近くの奨学金だったら子供に結婚前もって話はしますかね🤔
ただ、あんまり口出しして、口うるさい姑にはなりたくないです😂

意見を問われたら「反対」です😇反対を押し切って結婚するならそれはそれでいいのですが、その後の関わり方には多少影響します💦それでもいいなら二人のお好きにどうぞ!です。

うちの方針として学費は必要経費なのでそもそも奨学金を借りるお家の親・子とは合わないからです。個人的に育った環境や生活水準はすごく大事だと思っていて、夫婦で合わないと確実に苦労します。よっぽどすり合わせる努力をしないといけないですし、長年で培ってきたものは早々変わりませんからね🥲

はじめてのママリ🔰

相手にも内容にも職種にもよりますねー!私の旦那の妹は奨学金借りてて今年看護師一年目です!学生時代から貯金はきちんとしてるし性格も良いし、公立なので奨学金の額も少ないし、そんな方なら全然反対はしません!が、貯金も出来ないなんのために大学行ったの?と思えるような職に就いてる方は少し嫌ですね😂

はじめてのママリ🔰

嫌ですし、好印象はないです。
親族になる家庭が、貧乏なんて吐き気しかしないです。
(私の中では、奨学金は貧困家庭か、身の丈に合わない進学した)

最低限、ずっと共働きする予定の子とか
余程、社会的な地位のある方なら応援するかもです。

それ以外は、借金には変わりないので
返済してからですね。

確実に返済出来る金額として、多すぎますから…

はじめてのママリ🔰

反対はしないですが、相手がしっかり稼げるお仕事についてない場合は正直ちょっと子供が心配な気持ちにはなると思います。息子でも娘でも同じです。
奨学金が必要な家庭ということで、もしかしてあまり金銭に余裕がないのかな?そうなると自分の子が苦労することはないだろうか?とは考えてしまいますね。
私の父も奨学金だったみたいなので、全く偏見とかはないです(祖父母は常識ある人だしお金はないですが田畑は広く持ってたり貧困ではないので、そういうパターンもあると知ってます)。
ですが、父は稼げる仕事についているのでよかったものの、もしそうじゃなかったら多分我が家にも父の奨学金の影響があったと思います。なので、相手のお仕事とか相手実家の雰囲気なんかは結構気になってしまうのが本音だと思います。
特に妻側が奨学金の場合、妊娠出産で働けなくなったらどうするのかな、息子が返すのかな、返し終わるまで子供は作らないのかな、とかも聞きませんが本音では気になってしまいそうです。

ゆちゃ(29)

うちは息子2人なので…相手に奨学金返済があるのに、専業主婦になる!とか言われたら「んー?」とは思います。
が、2人でしっかり話し合って決めたなら、子どもじゃないので何も言わないと思います。

うちも、将来大学行くと言われたら、奨学金借りてもらうつもりです。
が、卒業後は私たち親が全額返すか、半分返すか、その時の状況次第かなぁ、と思ってます。
全額払わせる、と言う選択肢は無いです。

ママリ

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
お一人ずつ返信できなくて申し訳ないですが、きちんと読ませていただきました。
奨学金が自分にとって身近なものではなかったので、どうしても奨学金=借金があるという良くない印象だったのですが、結構多くの人が利用しているんですね🤔参考になりました。
ただ思ったのは、今これだけ結婚する人が減っている中で、相手の奨学金を一緒に背負ってでも結婚したいと思える相手に出会えたなら、それは子どもにとってきっと幸せな事なんだろうな、と。
皆さんの意見それぞれなるほど〜。と思いましたが、実体験で私のモヤモヤを解決してくれたhaaaachanさんをグッドアンサーに選ばせていただきます。育休中の全額繰上げ返済カッコよすぎですっ😆
みなさんありがとうございました😊